※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまさん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が保育園に入る際、80cmか85cmの服がいいか悩んでいます。身長が71cmになる予想で、80cmの服を購入するべきでしょうか?

服のサイズについてです!

今、生後9ヶ月の息子ですが、身長体重小さめです。
(68cm、7.9キロ)

4月に保育園へ入るのですが、その時にセパレートの服が必要とのことでさがしてます。

ここ3ヶ月くらいは、1ヶ月に1cmずつ身長が伸びてます。
4月の保育園入園時には71cmくらいかな?と思ってるのですが、80cmの服で用意して良いと思いますか?!

H&Mの80cmを買おうか、85cmを買おうか悩んでます(><)

先輩のママさんアドレスお願いします!!

コメント

さやまさん

身長体重はこんな感じで推移してます。

うちの子が7ヶ月で7キロで小さめですが80サイズで袖、裾を折って着させる感じです^ ^
70だとすぐ小さくなるので80でいいと思いますが、85あるなら…
んーやっぱり80かな😅

• さやまさん

さやまさん

さっそくありがとうございます!!ホントに助かります!!
    やっぱり80ですよね(><)
    メーカーによってサイズ異なるとは思うのですが、今はロンパースタイプしか持ってなくて、保育園ではセパレートしかダメみたいで(><)3月になってから揃えると色々バタバタしそうなので今のうちに少しずつ揃えようかと思ってるのですが悩んでしまって(´*ω*`)

H&Mは85もあるみたいで、値段も安いのでサイズで悩んでました(><)
    やっぱり80ですよね(><)
    昨年よ12月からカーターズの72cmのロンパース着てるのですが、今がジャストサイズな感じで(笑)

• 2月12日

退会ユーザー

娘は80を3歳まで着てました(笑)
    小さめだったので着れたんですけど、気付いたらツンツルテンになってて先生に「ツンツルテンなのでサイズ変更お願いします(笑)」って言われたと思ったらグングン大きくなり去年1年間で95までアップしました😫
    なので2歳児ぐらいまでは80から85を着れますよ^ ^

• 2月12日
  • さやまさん

さやまさん

3歳まで!(゚O゚)
    2歳児までは80でいけるんですね!だったら85だとジャストサイズになる前に使い古しそうなので80が無難ですね!
    ホントにありがとうございます!!

• 2月12日
ももんち

80でいいんじゃかいかな~と思います。
保育園で活動するときなど、大きめだと活動しにくいんじゃないかな~と。
うちの子は今9キロですが、80着ています😊

• さやまさん

さやまさん

9キロでも80着られるんですね!
    参考になります!!ホントにありがとうございます(><)
    80ですかね!(^^)
    たしかにブカブカだと動きにくいですね(><)

• 2月12日
ぶーちー

うちはいつも少し大きめのを買いますが着まわし過ぎなのか半分くらいは次の機会に着れないほどボロくなります😅

• さやまさん

さやまさん

少し大きめの方が長く着られていいですよね(><)

• 2月12日
  • ぶーちー

ぶーちー

うちも時々H&Mで買いますが生地が全然伸びないとか白とか無地で汚れ目立ちそうなの多いのは要注意ですよ💡

• 2月12日
  • さやまさん

さやまさん

白とか無地は気を付けた方がいいんですね!そうします!!

• 2月12日
m_sa

10ヵ月8.2キロですが80cmを今着ています!
腕はすこし長いですがお腹周りは丁度です!
H&Mはサイズがすこし大きめと聞いたことがあるので85がいいと思います!

ちなみにいま何サイズを着ていますか?

• さやまさん

さやまさん

H&Mは大きめなんですね!
    今はカーターズの72cmという微妙なサイズを着てます!
    昨年の12月からずっと!今がジャストサイズな感じです!

• 2月12日
  • m_sa

m_sa

それなら80で充分だと思います!

• 2月12日
  • さやまさん

さやまさん

コメントありがとうございます!
    80で買ってみようと思います(^O^)(^O^)

• 2月13日
ブンバボーンママ

H&Mは大きめなので80でもいいのかな、と思います。デイリーな洋服は大きくなる前に散々クタクタになると思うのできっと80でいいかもですよ✨
西松屋は丈が短くて幅広な印象だし、プチバトーは小さめだし…ブランドやメーカーによるかとは思いますがH&Mなら80でも十分な気がします💕

• さやまさん

さやまさん

H&Mは大きめなんですね!
    今はカーターズの72cmという微妙なロンパースを着てます!
    H&Mなら80で十分ですかね(><)!

• 2月12日
かなみん

うちの子は大分大きいので、すでに体重10キロです。
今は80のトップスは少し袖をめくって、パンツは80がピッタリです(ㅅ´³`)
なので新しく買い足す春物は全て90にする予定です( *ˊᵕˋ)ノ

なのでさやまさんのお子さんでしたら80で良いんじゃないかなーと思いますよ❥

• さやまさん

さやまさん

10キロでも80がジャストなんですね!
    私の息子は小さめなので80でいいですかね?(^^)
    みなさんの意見を聞けてだんだん80でよいかな?と思ってきました!

• 2月12日
  • かなみん

かなみん

80サイズは結構長く使えるよ!ってママ友によく言われますよ(о´∀`о)
    うちの子は横にも縦にもビックなんで例外みたいですが……笑

• 2月12日
  • さやまさん

さやまさん

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 2月12日
はる

80でいいと思いますよ!
息子が1歳で8.5キロ、70センチと小さめで、70ぴったりで80は袖も裾も折って着せてます!

• さやまさん

さやまさん

同じくらいの身長と体重になりそうです!80で良さそうですね!ホントにありがとうございます!!
    服は微妙に高いので小さすぎたり大きすぎたりすると不安で!80サイズで買う勇気が持てました!

• 2月12日
non

同じ月齢で、息子さんよりやや小さめの娘がいます♪
丈をおったり袖をまくって80cm着せています(*´`*)
ピッタリなのは70cmですが(むしろ60も入ります👀)、子供の成長はわからないから大きめ買っちゃいます😂
ちなみに、H&Mは他のかたもあるように大きめだと思います!肌着を80買って着せていますが結構袖をおってます😂75でも大きかったかもと思います👀
ただ4月まであと2ヶ月ありますし大きくなること考えたら80が安心ですよね🌱

• さやまさん

さやまさん

80サイズがちょうどよさそうですかね!H&Mの通販で買おうと思って今注文しています!
    ホントにコメントありがとうございます!すごく参考になります!!

• 2月12日
✳︎りのあ✳︎

うちの子と身長体重がほぼ一緒なのでコメントさせていただきます✨
H&Mの70を今着せています💡
トップス問題ないのですが、ズボンは裾の長さはちょうどいいのにウエストがガバガバですぐ脱げます😂
日本のブランドだと80でも袖や裾を折れば全然着れるのですが💦

大きすぎても動きづらいし、難しいですよね🙈

• さやまさん

さやまさん

今注文してる最中なのですが、H&Mのジョガーパンツって買ったことありますか?!
    ソフトな裏起毛って書いてあったのですが、保育園は裏起毛がダメなのですが、結構フワフワであったかそうな感じでしょうか?!!

• 2月12日
  • ✳︎りのあ✳︎

✳︎りのあ✳︎

遅くなってしまってごめんなさい😭😭
    ジョガーパンツもたくさん種類あると思うので、どういうのかわかりませんが…
    H&Mの裏起毛はそこまでフワフワではないと思います💡

• 2月12日
  • さやまさん

さやまさん

参考になりました!(^O^)

• 2月13日
りらっぬま

80でいいかなと思います(ˊᵕˋ)

長かったら折って着せます(^^)
素材によって折り曲げてもダメなものは丈上げしてあげたらいいかと思います(ˊᵕˋ)

• さやまさん

さやまさん

やっぱり80サイズですかね!
    安心しました!

• 2月12日