※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

妊活をして子宮頸癌の可能性がわかり、年内に出来なかったら本格的に治…

妊活をして子宮頸癌の可能性がわかり、年内に出来なかったら本格的に治療しようと思った時に赤ちゃんを授かる事ができました。不安に思ってた子宮頸癌も心配ないと言われ曇ってた気持ちも晴れました。結婚式も私の母に反対されていたけど、挙げたらと言われ予定していました。
しかし、急に母が不安になり旦那さんに電話で傷つくことを言ったり離婚するまで言いました。私にも冷静になりなさい、いつでも帰ってきてきなさいなど離婚する前提で話をしてきます。確かに結婚当初はお互いの育ってきた環境の違いもあり喧嘩し、母に相談していましたがそんなぶつかりは当たり前だと自分は思います。旦那さんは朝は苦手ですが、よく家事も手伝ってくれて、仕事も頑張って給料アップの為資格もとりました。頑張っているところも沢山あるのに今の母には旦那さんの悪いとこしか見えていません。
私の家庭環境は一般の家庭とはかけ離れていて、母子家庭でしたが母は別の人と再婚し、私と苗字も違います。
今まで母の言われた通りに生きていましたが、今回の件だけは母の言われた通りにはできません。
自分のことを大切にしてくれてる旦那さんを悪く言う母を見るとすごくいやです。結婚生活を送るのも子供を育てるのも私の人生なんだからそっと見守ってよって思います。
この際縁を切ると言われてもいい覚悟で自分の意見を貫き通したいです。
結婚して何をするにも母の許可を貰わないといけないなんておかしいですよね?何かにつけそれじゃ幸せになれないと決めつける意味がわからないです。そんなに言うなら何故母は離婚したの?幸せになってない人に何を言われてもと思ってしまいます。母の気持ちが分かりません。

コメント

arc

もう大人なんですから、自分のことは自分で決めていいですよ!
お母さま、子離れが出来ていないのかな(´・ω・`;)

きっと苦労してきた分、長生きしている分だけお母さまも色々経験してきたのだとは思います。

だからといって、結婚した子供に自分の意見を押し付けるのは違いますね。
アドバイスはするけど、決めるのは本人だって考えならいいんですけどね^^;

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    私自身も母の意見に反するのを避け、裏切ってはいけないという気持ちで行動してきたことが原因なんだと思います。

母には本当に感謝してます。苦労も沢山あったのは一緒に居て見てきました。母が苦労したから、私に同じ思いをさしたくない気持ちが強いんだと思います。

そうですよね。アドバイスなら私も素直に聞けるんですか、こうしなさいと言われると私の気持ちわ?結局母は私の為に言ってるんじゃないのかなって思います( ; ; )

• 2月12日
  • arc

arc

お母様のお気持ちもわかるんですけどね。。
    やっぱり一度自分の気持ち、伝えて見たほうがいいですね。
    まぁさんのお母様は、まぁさんを思っての言葉だとわかるので、話せばわかってくれそうです(^^)

うちも両親離婚していて母が苦労してきたのは見てきました。
    特にお金の面で苦労したので、わたしには細かく色々言ってきたと思います。
    うちの母は、『失敗しても大いに結構!自分で体験して繰り返さなければいい』って言ってくれてます。
    若い頃は親に反発したけど、自分の思う通りにやってきたけど、確かに親の言ってた通りだったことは沢山ありましたね^^;

• 2月12日
あんじゅ620

わたしは母が亡くなりいまは父だけです

まぁさんと同じような状況でした
子宮頸がんの予備軍と言われた中妊娠し無事に出産しましたが
父が結婚も喜んでくれず縁を切る覚悟で結婚しろとまで言われました

いろいろ両家で揉めましたが
昔から父が苦手ということもあったり子供のためにストレスなく子育てするにあたって父にできるなら会いたくないと告げ話が終わりました

私も自分の人生だし、幸せになりたいしそれを父に決められるのはいやでした
自分の意見しか通さない人だったのでどんなに話しても怒鳴り散らされるだけで話にもならなかったので自分から離れました

一度きちんとお母さんに自分の思いを言って距離を置いてみてはいかがでしょうか?
まぁさんだけでなく旦那様もこれから産まれてくるお子さんも幸せにならなければなりません

もしかしたら娘が幸せになるのがさみしいのかもしれませんね自分から離れていってしまうと
それがうまく伝えられなくてそのような形になっているんだと思います

• まぁ

まぁ

状況が凄く似てますね( ; ; )
    私も素直に結婚を喜んでもらえませんでした。私の母も自分の意見を通す事が多く、自分と違う意見はおかしい、普通じゃないという人です。感情的になると話し合いなどできず一方的に話し電話をきったりします。

そうですよね。今まで自分の思いをきちんと伝えたことがないので、これを機にきちんと話してみます。

旦那さんに出会うまで私も自分の気持ちをうまく伝えれなかったので、母譲りなのかもしれません。

• 2月12日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

うちもです!自分がすべて正しいといって違う意見だと常識はずれだとか言われます
    電話をきったりとか怒鳴ったりするのも似てますね
    自分の意見、感情をコントロールできずこちらがどんな思いかなどを理解できないんだと思います
    自己愛性人格障害で調べてみてください
    もしかしたらお母さんはこれに当てはまると思います

自分の親に言うのってすっごく辛いと思います
    ましては母親一人で育てられたんですもんね
    私は父に自分が幸せになるためなら親を見捨てるのかとか言われました
    見捨てるつもりもありませんしすこし時間がほしいといいましたがすべて私のせいにされました

お母さんになにを言われようとまぁさんが幸せになれる選択をしてください
    何を言われても聞き流してください
    旦那さんなどともよーく話し合ってください
    守ってくれる人がいるのなら思いっきりお母さんにぶつかってあげてください
    娘が大切すぎてきっと空回りしているんです

一人で不安なら旦那さんも一緒にお話に行かれるといいです
    うちは旦那と義母と話にいきました
    暴力を振るわれる可能性もあったためです
    こんなことしか言えませんがお気持ちはすごくすごくわかります
    勇気をもって話すって怖いですよね
    でもまぁさんは一人ではないですから!
    強い母親になりましょう!

• 2月12日
はぴ

お母様は何が不安なのでしょうか?
旦那さんも一緒にお母様に会って、
たくさんお話をして、
旦那さんの良いところをお母様に知ってもらうことが大切だと思います。
少しずつでも距離を近づけていければ、
お母様も不安が消えて、
応援してくれるのでは(。 >艸<)

• まぁ

まぁ

私にも分かりません( ; ; )
    私は一切不安なことはないんですが。
    今は旦那さんが電話でひどいことを言われ立ち直れてないし、母も感情的になってるので時間を置いてそのような場を設けれたら理想です( ; ; )

• 2月12日
りん太

結婚するのはまぁさんの母親ではありませんよ。
そんな自分を理解してくれない母親なら縁を切ります、自分なら。

喧嘩なんて他人なんてすから当たり前。
旦那さん、頑張っていますね、素敵だと思います。
旦那を支えてあげて下さい。

• まぁ

まぁ

そうですよね!今回の件でその勇気を持ちたいと初めて思いました!

母は嫌な思いをしないように、問題を避けてレールを敷いてやるのが親の役目だと思っています。だから、失敗する前に私に色々あーしなさいといいます。

本当に旦那さん頑張ってくれてます( ; ; )
    喧嘩もしますが、この人と家族になれて本当に幸せだなって思います。
    ありがとうございます。全力でサポートしていきたいです。

• 2月12日