※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

男の子の療育施設について不安。厳しい施設や褒める施設の違いを知りたい。愛知県の良い療育施設を教えてほしい。

療育についてです。

男の子ですが、お友達に手が出てしまったり、我慢ができずにすぐ行動してしまうなど衝動性が高いです。
相談所で紹介していただいた民間の児発施設に見学に行ってきましたが、結構スパルタな感じでちょっと想像していたイメージと違うというか…?
玄関入って早々に腕をつかんで「名前何かな?」と。視線を合わせるためだと思うのですが、腕を捕まれたことで子どもはすぐに逃げようとしており、挨拶も名前も言えず仕舞いでした。
端から見ていると、先生の言う行動がとれないと、無言の圧力のようなものを感じました😅

本人は遊びは楽しかったようですが、褒めて褒めてというよりは社会のマナー的なことは厳しく教えていきますというスタンスのところでした。

息子は幼稚園で先生に怒られることも多く、すでに自信をなくしているような発言も聞かれます。療育でも厳しくされると、子供はどんどん自信をなくしていくんじゃないかなぁと不安で😢
療育現場ははじめて見たのですが、実際は褒めて褒めて~よりも、厳しく言ってきかすという施設も多いのでしょうか?

療育園に通っているお友達は、ささいなことでもたくさん褒めてくれるよ~と言っていたので、それを想像していたのですが、民間と療育園ではやはり方針が違うのでしょうか?

愛知県東海市大府市知多市付近で、どこか良い療育施設を教えてほしいです🙇‍♀️療育園は一杯で空き待ちでした。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がほぼ3年間
療育に通っていました!
優しい先生ばかりで、
凄く成長もしました
その子その子でやり方って
ありますよね。。
そんな厳しすぎても、、😓
褒めて褒めてって感じでした!
民間がよく分からなくてすみません💦
いろんなところを見学に
行ったほうがいいと思います!

• けい

けい

ありがとうございます!
    先生との相性ありますよね… 優しくたくさん褒めてもらえると子供は安心できるし自信につながりますよね☺️

いろいろ施設によってカラーがあるんですね!!やっぱりいろいろ見学に行ってみた方が良いんですね😁何件くらい見学にいかれましたか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますね😭💦

5カ所くらいだったと思います😊

• 8月7日
  • けい

けい

なるほど!五ヶ所ほどいかれたんですね👀‼️ 
    田舎なので近くにはなさそうですが、もう少し範囲を広げて探して見学にいってみます😃

• 8月7日
ままり

現在小一の息子が民間と、病院?の療育どちらも通ったことあります!

確かに民間はとにかく関わりを少なく活動目標を遂行するみたいなイメージです!
声掛けもあまりせず、言われた指示や出されたものに対してやる!って感じでした!

病院で作業療法士さん、言語聴覚士さんの元での療育では
些細なことで褒める、声掛けの工夫、関わり方など凄く参考になる事ばかりです!
複数人で行う時も一人一人の性格をしっかり把握して下さってこちらの気になる事や心配事についてもアプローチしてくれます!✨️

• けい

けい

ありがとうございます!
    民間だと、あんまり子供との関わりも少ないんですね。。声かけや褒め方って、私もよくわからずやっているので、自分の子供に合った方法知りたいです😣
    病院だと専門職がしっかりと子供にあったやり方でやってくれるんですね☺️病院内で行う療育があると知らなかったので、通えるところがないか調べてみます!

• 8月7日
4ママ

上の子は大同病院で言語行ってます😀先生優しいです❤️
民間だと2カ所見学しました。
優しいなと思ったのは
大府市のエスペエルデの会「あるこ」です。

• けい

けい

ありがとうございます!
    大同病院で言語訓練が受けられるんですね😃先生が優しいと、色々相談もしやすいですし、子供に合わせて丁寧にやってもらえそうですね♪
    大府市のあるこですね!調べてみます😄大府は子供関連の施設も多数ありそうなので、子供に合うところも見つかりそうです😊

• 8月7日
しろくま🐻

うちも大同病院の言語訓練に通ってます!
先生とても優しくて、子供も喜んで行ってます😊

• けい

けい

ありがとうございます!
    大同病院の言語訓練、お子さんが楽しく通えているって良いですね☺️先生との相性大切ですよね!
    紹介状などはいるのでしょうか?

• 8月7日