※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のmamaちゃん
その他の疑問

引越しに関してお聞きしたくこちらにアップさせていただきましたm(__)m…

こんにちは!

引越しに関してお聞きしたく
こちらにアップさせていただきましたm(__)m
カテ違いでしたらすみません…

現在福岡県に住んでいますが、年内には
広島県福山市の方に引越しする事になりそうです。

そこで、福山市近郊のママ様がいましたら
そちらの子育て支援、ライフライン的な情報を教えて頂きたいのです(´・・`)

全く知らない土地でして、調べてもよくわかりません。

・保育園に入れるか(待機児童など)
・保育料(こちらでは非課税の為、3人共に現在無料です)
・予防接種(任意接種以外無料なのか…)
・ガス、水道、電気等の基本料金
・療育等の特別支援

…などなど

どれかひとつでもわかる方が居ましたら
教えて頂けますと幸いです(´•ω•̥`)

またそちらで仲良くして頂けるママも
宜しくお願い致します♡

コメント

MAMAMAMA

はじめまして♡
私も福岡出身、福山在住です!
福山、とーーっても田舎ですが住めば都☆☆
なんとかなりますよー(^^)
でもまぁ、福岡の住みやすさには勝てませんが…(ㆀ˘・з・˘)福岡好きなので仕方ないですね。

保育園について
待機児童は福岡とは比べものにならないくらい居ません。ただ、福山駅前周辺の保育園はチラホラ入れない園もあるようです。

保育料
各家庭によって異なるので、希望の保育園にて確認するか、もしくは福山市のホームページ『福山市 保育園』で出て来ます。ご確認ください。いちお、資料添付しますね。

予防接種
任意接種以外は有料です。
各小児科で値段も違うようです。

  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    わぁーコメントありがとうございます(♥ω♥*)
    しかも同じ福岡県出身で福山市だなんて…
    運命を感じます(笑)

    もし宜しければママ友になってください♡

    一応来月の春休みを利用して一度福山市の方へ行ってみようと思っています★
    旦那はずっと出張でそちらにいるので、
    調べられる事はしてもらっています(^^)
    家もよく行き着けている料理屋さんの女将さんの持ち家が空いているようで今日見に行ってもらい、十分な広さでした!

    定期接種が有料になるのでしょうか?
    それとも任意接種だけが有料でしょうか?

    とりあえず1度行った際に福山市役所に
    行こうと思います(^^)

    • 2月12日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    こちらこそ♡
    よろしくお願いします(o^^o)
    なんだか私も嬉しいです(*≧∀≦*)

    定期接種は無料です☆
    風邪をひいた際などの病院費はたしか500円だったと思います。
    ひとまず、お引越しされて住民票を移されてからの手続きになると思いますが福山健やかセンターにてお話し聞いたらいろいろ教えてくれると思います。

     保健所健康推進課(福山すこやかセンター6階)  (084)928-3421

    私はここで母子手帳をもらった際、検診のチケットなど受け取りました。また困った時の連絡先など資料をもらえたので、お時間ある時聞いてみてください(^^)

    4人のママさんなんですね!
    素晴らしい☆
    私はまだ1人目なので分からない事だらけです( ; ; )ママ友だなんておこがましいです。先輩、よろしくお願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 2月12日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    定期接種、無料で良かったです♡
    分からないところへ移住するのは
    不安だらけで…(´•ω•̥`)

    とりあえず家が決まり次第、
    近場の保育園に空きがあるかや小学校はどうなるか等聞いてみたいと思います!

    4人いてもまだまだですよー(´・・`)
    子供は何人いても大変(๑•́́ ﻌ •̀๑)!!
    お互い頑張りましょう♡

    ここは連絡先とか交換できたりしないのでしょうか?
    まだまだやり取りは必要かとは思いますが
    素敵な出会いを大切にしたいと思って…(♥ω♥*)

    • 2月13日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    あー♡私も思いました(o^^o)
    なんだか同じ福岡出身だなんて親近感湧いちゃって(о´∀`о)
    これからもお話しできたらなーって思うんですが…連絡先は載せれなさそうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    おはようございます(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

    連絡先交換できないのは
    残念です(´;ω;`)
    そちらに引っ越しして落ち着いた際は
    ママリを利用してお茶でもできたら
    素敵ですね♡

    mmaammaaちゃんさんが良ければ
    このスレでメッセージしあいませんか?♡

    • 2月13日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    ホント、お茶出来たら素敵ですねー(*´꒳`*)
    そしてmariさんとのやりとり見たんですが、31なんですね☆
    私は来年30なので近いですー(*≧∀≦*)
    これからもよろしくお願いします🎵

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    31で今年2に、なりますヽ(´▽`)/
    あ、近いですね♡
    なんだか本当に嬉しいです(♥ω♥*)
    末永く宜しくお願いします♡♡♡

    • 2月13日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    2つ先輩ですね(*≧∀≦*)

    ママリで連絡先交換出来ないか調べたんですが、やっぱり難しいみたいです(ㆀ˘・з・˘)
    同じように思われている方もいらっしゃるようで、それに関するコメントもありました。
    残念ですねーΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    インスタとかってされてますか?♡
    もしされてたら名前検索かけたら
    ででくるんじゃないかと思って(♥ω♥*)

    • 2月14日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    遅くなりましたm(_ _)m
    実は自分が風邪でダウンしてます(*_*)
    たまたま実家にいるので両親に子供をみてもらうことができ助かってます(/ _ ; )

    インスタしてますー♡
    検索かけます🎵
    是非教えてください(o^^o)

    • 2月15日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    風邪、大丈夫ですか( •᷄⌓•᷅ )?
    子供が居ての風邪って辛いですよね…
    こういう時に実家は本当に助かりますね♡

    インスタされてて良かった(♥ω♥*)
    mi0.9.3.0naで検索してみてください!
    出てくると思います★

    体調早く良くなるといいですね♡♡♡

    • 2月15日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    こんにちは☆
    インスタフォローありがとうございます♡
    メッセージ送ったんですが、届いてますかー?(^^)🎵

    • 2月16日
maru

初めまして(´ฅ•ω•ฅ`)♡
私も福岡出身、福山在住です!

あたしはまだプレママですが、5月に里帰り出産する予定です!

よければママ友になってください♡

  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    はじめまして(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
    同じですね!!
    福岡市内ですか??
    私は田舎な所で…(笑)
    福山市でもだいぶ田舎のところに
    引越し予定です🎵

    里帰り出産…心強いですね♡
    私は近くに母がいるのでなんとかやってこれました(≧∇≦)
    出産楽しみですね♡♡♡

    私で良ければ仲良くしてください(♥ω♥*)

    • 2月13日
  • maru

    maru

    あたしは飯塚市に住んでました!
    ちなみにどちらに住んでましたー?
    福山市はあたしはどっちかというと尾道寄りになるんです。

    こちらこそよろしくお願いします!

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    飯塚市ですか!?
    私は直方市です(笑)
    お隣ですね(≧∇≦)
    ちなみに旦那は飯塚市出身です。

    一応来月見に行くお家は
    岡山県笠岡市よりの福山市のようです(・∀・)★

    • 2月13日
  • maru

    maru

    お隣ですね♡
    あたし直方イオンとかめっちゃ行ってましたよ!
    里帰り出産するので4月頃に帰る予定なんです!
    岡山寄りってことは、新湯野とかその辺ですかねー?

    ちなみにおいくつですかー?
    私は今年26歳になります!

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    直方イオンから物凄く近いですよ(笑)
    何日か前も行きました!★

    4月にこちらへ戻ってくるんですね(^^)
    私もまだ4月くらいはいるかなーって感じです(❀^ω^)ノ゙

    確か〜大門とか言ってました!!

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    私は今31ですヽ(´▽`)
    若作りに奮闘してます(笑)

    趣味でネイルやハンドメイドとか…

    そちらに行くと仕事も一時出来ないだろうから、自宅でネイルできたらなぁーって思ってます♡

    • 2月13日
  • maru

    maru

    ネイルできるなんて羨ましいです♡
    仕事離れてからの方がいいと思います💦

    • 2月13日
  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    ネイルは元々趣味で(♥ω♥*)
    こちらでは友達だったり、
    そこからまた新しいお客様を
    紹介してくださったりでしてきました★

    • 2月13日
かいる

広島県の子育て情報サイト
『イクちゃんネット』
に子育てにかかわる情報がたくさんのっていますよ。

  • 4人のmamaちゃん

    4人のmamaちゃん


    ありがとうございます(≧∇≦)
    見てみたところ役に立つ情報盛り沢山ですね♡
    色々と調べたいと思います★

    • 2月14日