※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KEY♡
子育て・グッズ

3歳の息子が怒っているときに微笑みかけてくる経験について、他の方も同じ経験をしているか気になります。息子はママに笑ってほしいのかな?

もうすぐ3歳になる息子がいます!
最近なんですが、わたしがプンスカ怒っていると、わたしの顔を見て満面の笑みで微笑みかけてきます。
同じような経験をされて居る方いますか??

これは単純に、ママ笑ってよ〜!って訴えてるんですかね!?

コメント

よりぴぃ☆

うちにも1歳の息子がいますが、怒ってるのに満面の笑みの時あります…(´д`|||)
あたしも不思議でたまりません…(^o^;)怒ってることが面白いのかなと思ってたんですけど、どうなんでしょう?(^^;
答えになってなくてすみません(^^;

azu66

ベビーサインの講座の先生が言ってました。

子どもは親が怒っていると、「笑ってほしい」という気持ちで、自分から笑いかけるそうです。

ただ、そこで釣られて笑いかけてしまうと、怒っているということが理解できないまま「ママが笑ってるなら、これはしていいことなんだ」と理解してしまうそうです。その先生は、どんなに子どもが笑いかけてきても、叱ってる途中は笑わないでください、と言ってました。

♡KEY♡

1歳だとワケがわかってない場合がありそうですよね!
うちもそれくらいの時期は単純に怒ってるママが面白いと言うかふざけてるのかと勘違いしてるような様子で微笑むというよりかは、おちょくってる?ケラケラ笑ってる?感じでした!

なんか3歳ともなると、完全に心を見透かされてるような感じで、わざと作り笑いをして顔を覗いてくる感じなんですよね、、
別に気にしなくていいことなのか、怒りすぎなのか、、
なんとなく最近やり始めた行動なので気になって、、

♡KEY♡

あ、すみません💦回答ありがとうございました(´^ω^`)

よりぴぃ☆

そうですよね(^^;1歳だと訳が分かってない感じなんでしょうね( ̄ー ̄)
確かに3歳ともなると色々分かってますもんね…
私は1人目の子なので経験がなくて分からないですが、もしかしたらホントにママに笑ってほしくての行動なのかもしれないですね…(^.^)

♡KEY♡

回答ありがとうございます(^^)
なるほどですね!やっぱり笑って欲しいからなんですね!

でもその後の対処法について、自分のしていることは正しいのか不安を感じていたので、怒る時は怒り通していいのだとわかって、安心しました✨

どんたこ

3歳の姪っ子がいるんですが、昔からママに怒られてる時ママ大好きと言います。

泣きながらママ大好きと抱きつくので、嫌われちゃったんじゃないかと心配してるんだなと思いました。

ごめんなさいした後でママが笑うと安心したみたいに笑います。

はたから見ててもママが大好きなんだなぁというのが伝わってきて、怒るのも辛いけどその時は心を鬼にして、その後で、嫌いで怒ってるんじゃないって事を伝えてあげるといいのかなと思いました(*´∀`)

答えになってなかったら…
ごめんなさい(;д;)

♡KEY♡

せっかく回答頂いたのに、今更返答してないことに気が付きました💦遅くなりすみません(>_<)
回答ありがとうございます✨

怒ってる時にママ大好きって、、想像したら切ないですね〜💦

わたしも叱る時はちゃんと叱る、その分抱きしめたり、甘えさせる部分をつくったり、、
と、心がけてはいるのですが、正解がわからなかったりするのでたまに不安になります。

自信を持って自分なりにやって行こうと思いました!