※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の作り方に疲れているママです。手作りで栄養バランスの取れた楽なレシピを教えてください。

楽な離乳食レシピ教えてください😂

現在離乳食後期3回食、フリージング離乳食の本通りに作ってましたが疲れてしまいました。。

些細な音で起きてしまうためお昼寝中や夜寝てからは作業出来ず、1週間分の離乳食ストック作るのに2日間(日中の子供起きてる時のみ作業)かかってます。。

あっという間に1週間が過ぎてまたストック作り。
母親だから当たり前なんだと思いますが疲れてしまいました😭

元々めんどくさがりなのもあります🥲

本の真似するのが栄養もなにも考えなくて良くて楽なのかなーと思いやってましたが‥もっと楽な方法はありませんか‥?

ベビーフードはお金もかかるので手作りはしたいです。

栄養ばっちりで楽な離乳食の作り方やレシピあれば教えてください😭見た目は気にしません😂

コメント

ママリ子🔰

うちも寝てる間は基本作らなくなりました!
まとめて1週間分作るというよりちょっと今作るかなって時間がある時に1、2品作ってストックします。
メニューは、インスタでみたものとか、アレンジしたものが多いです!
たまねぎ炒めてにんじんとさつまいも、だし汁入れて煮て、ブレンダーしてポタージュに🍲
これが野菜変えてアレンジできて楽です!
野菜スティックも楽です!炊飯器でまとめて炊いたり、レンチンしてめんつゆでつけたりします🥕
タンパク質ならヨーグルトが簡単です😂
今はナゲット、ハンバーグ的なものも食べてくれるようになってきたので主力メニューです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!まとめて全部作ろうとしてるから大変なのかもしれないですね😂
    炊飯器でまとめて炊くときは水とかどのくらい入れればいいんでしょう‥?!
    そしてアレンジできるのすごいです😂レシピ通りにしか出来ない人間なんでアレンジ出来るようになりたい。。

• 8月7日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

元々きっちりやりたい性格ではあるんですけど、めちゃめちゃしんどくなることに気づいて今じゃ適当に気が向いたらストック作ってます😂
    炊飯器で炊く時は、野菜に水かぶるぐらいにいれます!出汁パックも一緒にぶち込みます!
    私も普段の料理はアレンジできません😂💦大さじ小さじ絶対目分とかできないです😭
    なんとなく味付けをコンソメから塩麹に変えたり、ナゲットの具に野菜みじん切りにしてプラスしたりってぐらいなんです!
    あと、生協の離乳食系とか、冷凍野菜とかも活用しまくってます!!
    楽しまくっていきましょ🥺

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

バナナですかね😂笑

うちの子はめっっちゃ食べるのでストックがすぐなくなってしまい、私も映えより楽することを最優先に離乳食作るようになりました😂

野菜を適当に切って炊飯器でまとめて炊いちゃってます。
私は旦那がいるときや子どもが起きているときに野菜切ってます☺️キッチンの引き出しにおもちゃ入れておいて遊ばせたりYouTube見せたりしてると30分くらいは遊んでてくれるので、その間にざくざく輪切り野菜製造してます笑
イオンの冷凍カット野菜もめっちゃ使ってます!

炊飯器で炊いた野菜は、そのまま食べたり、食べる直前にトマト味にしたり出汁や牛乳、味噌汁で味付けしたりしてます。
普通のご飯も食べれるようになったので、ご飯に納豆や鰹節かけたりすることもあります。

卵と出汁と水混ぜて、レンジでチンするとケランチムみたいになるんでそれあげたりもしてます。

気持ちの余裕と時間がある時は、米粉のパンケーキにバナナや豆腐混ぜたりして焼いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ最強ですよね😂
    炊飯器でまとめて炊く時は野菜ごとにパックに入れたりしてますか?
    息子が動画大人しく見ててくれず‥高いところに登ったりが好きで目が離せずです😭

なるほど!料理としてじゃなくて素材で冷凍して食べる時に調理する感じですね!茹でるのも料理するのも一気にやってたからより大変だったのかもしれません🤦‍♀️

メニューとても参考になります😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!もう5.5合炊きの炊飯器に全て一緒に入れちゃってます😂それでも2-3日でなくなってしまいますが😭💦

うちの子も階段登ったり背伸びしたりよく動きます😂ずっとは動画見ててくれないので、キッチンの空いてる引き出しにおもちゃ入れて遊ばせたり、背伸びの位置に鏡とか光るもの置いてそこで遊んでくれるようにしちゃってます!調理前の人参とかりんごとかもおもちゃがわりに渡してます😂

味付け変えたりとろみつけたりで同じ野菜でも少し変化が出るようにしてます☺️

• 8月7日