※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

黒糖にもボツリヌス菌がいる可能性があることを知り、驚いています。蜂蜜よりも低い可能性があるのか気になります。他にも同じような菌があるのでしょうか。

黒糖にもボツリヌス菌がいる可能性があることを今日知りました😳

蜂蜜は有名ですが、黒糖ってあまり聞かなくないですか🤔?(私が無知なだけ…?笑)
蜂蜜より可能性が低いんでしょうか…

蜂蜜だけ気をつければいいと思ってたので驚きです😱
他にもボツリヌス菌いるんですかね、急に怖くなってきました🫠

コメント

こんこん

私も先週の3〜4ヶ月検診で初めて黒糖もだめだと知りました😅

びっくりして保健センターの方に聞きましたが、「そうなのよ〜だから使うなら白砂糖ね😉まあ小さい子にそんなに味付け要らないんだけど😉」て言われました😅

一応保健センターで注意喚起があったのは蜂蜜と黒砂糖のみでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😳本当びっくりです!!
    他に注意喚起されてないってことは蜂蜜と黒砂糖気をつけておけば大丈夫そうですね😌
    ありがとうございます✨

• 8月7日
♡♡

黒糖もそうですよね!
あとはコーンシロップもボツリヌス菌が怖いので避けた方がよいと言われてますが、コーンシロップを使ってるものがそもそも1歳未満で食する事がないので大丈夫かなと思います🤔
アイスとか入ってますので上の子を間違えて食べちゃった!とかでなければ、黒糖とはちみつを気をつけていれば大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コーンシロップですか!初めて聞きました😳
    でも子供1人なので黒糖と蜂蜜気をつけておけば大丈夫そうですね🥰安心です😊

• 8月7日