※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

母と義母が孫の呼び方を話し合っていた。母は「ばぁば」と呼ばれ、すぐに受け入れたが、義母は自分の名前を呼ばせたがっていた。最終的に娘は「ばぁば」と呼ぶようになったが、義母は遅れて受け入れた。娘は義実家では義妹としか遊ばず、母は少し不満を抱いている。

うちの母も義母も50代入ったばっかりで
孫ができた時の呼ばれ方?を考えてた時に
ばあちゃんだと少しお年寄り感あるから
ばぁばの方がいいかなー?とか言って話してました。

まあそのうち慣れたら名前で呼ばせようか〜(笑)
くらいの軽いノリで私の母とは話してました。

まあまあ喋りだした時にばぁばよ〜ってうちの母がいってて
娘もすぐに認識してばぁばって呼んでました!

でも義母はどうしても名前呼ばせたかったみたいで
ばぁば〜って娘が言うとばぁばじゃないよ〜○○よ〜(義母の名前)
と教えてました。
3文字だし言いずらいし、喋り始めた子に言っても
?????って感じで娘もほぼ無視でばぁば〜と。
ばぁばと言われる度に訂正するから
ばぁば認識?が遅れたせいか義妹にしか懐かず。笑

義母が抱っこしてあげるよ〜って言っても
無視して義妹の方に行ったり...(笑)
最近にしてやっとばぁばって言うのを許せたのか、諦めたのか。笑
何も訂正しなくなった。笑

でも娘は義実家に遊び行ったらお菓子くれようが遊んでくれようが
ばぁばじゃなくて義妹としか遊ばない。笑

この前旦那に少し文句?言ったみたいだけど
自分のせいだとは思わなかったのかな?笑
ばあばって呼んでくれるだけでもありがたいと思ってほしんだけど。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした笑
無理矢理ばあばと言ってたらもう何も言わなくなりました。

息子のママ

うちも実母が、おばあちゃんやばあばが嫌ってことで、名前で呼んでます!が、最初からそうしてます!ばあばって呼んでるのに訂正は小さい子に難しかったですね🤣ギリばあばどんまい!!笑

  • R

    R

    呼びやすい名前ならいいかなと思うけど、呼びにくい名前だから尚更言えないし覚えないしで🤣

    • 8月7日
もいもい

うちの子はばぁばが言えずにババァって呼んでいました💦

毎回言葉を訂正されたり違うと言われると嫌いにもなりますよね😂

  • R

    R

    ババァは笑いました😂悪意は無いですもんね😂
    実家と義実家に行く頻度が違うのもあるんだろうけど、呼んでくれるだけ良くない?って思いますよね😂

    • 8月7日
はじめてのママリ

うちの義母もです!!
生まれてすぐ、『〇〇ちゃんだよ〜』と自分の名前言ってて引きました。

年齢的に若くても孫が産まれたならあなたはもうおばあちゃんです。
なのに〇〇ちゃんとか自分で言ってて恥ずかしくないのか?と思います。
もう〇〇さんってして他人のようにしようかと考えてもいます。笑笑

ばぁばとか全然可愛いしいいのに、もうそれ以外で呼ばせようとするなら自分で子でも産んでくれって思います!笑笑

  • R

    R

    いやそうなんですよ。笑
    孫が産まれたらおばあちゃんなんですよね🤣🤣
    身内全員がそう呼んでたら自然と覚えるだろうけど...ってね😂

    • 8月7日
ひまり

呼び方って、大切ですよねー!!
名前呼びまだましですよー!!!
私の義母オオママって、呼ばせるつもりみたいで、、、義兄の孫はオオママ呼びしてます!笑

オオママって、呼び方本当に嫌でさせたくないですよ~!!