※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
妊娠・出産

妊娠中で遠方の葬儀に参列迷っています。飛行機で行くか悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

妊娠中飛行機に乗られた方お話伺いたいです。

実祖父が亡くなりました。
飛行機で1時間程の遠方に住んでいます。
参列したいですが、子連れで妊娠中のため不安もいります。
もちろん自己責任であることも承知の上ですし、病院にも許可はもらいましたが参列するか本当に迷っています(>_<)

妊娠中飛行機に乗られた方や葬儀に参列された方のお話伺いたいです。宜しくお願いします。

コメント

ふじもん

安定期とは言え、長時間の移動などで疲れてお腹張ったり気分悪くなったりしませんかね?

葬儀ではありませんが、親戚の結婚式を1年前から招待されており、何時間も座ったり階段の昇り降りや移動が多かったり不安な部分があったので、申し訳無いですがお断りしました。
もちろん祝電やお祝いを別途送りました。

また、実祖父の葬儀のときは行けずお悔やみ電報を送りました。三回忌、七回忌には必ず参列しています。
もし行けなくなっても、お祖父様もきっとわかってくださると思いますよ。
まずは、ご冥福をお祈り致します。
お身体大切になさってくださいね。

にこたん

妊娠中何度も飛行機乗りましたよ🙂
1人目のとき、引越し、旅行、里帰りなどで5ヶ月ー8ヶ月で毎月乗ってましたね😅
私の場合は、経過が順調で体調も良かったので全く問題なかったです😀
あまりに長時間の移動でなければ
、飛行機自体は大丈夫だと思いますよ✨
葬儀とのことで、気も使うでしょうし、上のお子さんもいらっしゃるようなので、フォローしてくれる方がいればより安心ですね😌

時期的には大丈夫と思いますが、絶対はありません。不安があるのならやめておいた方がいいかもしれません( ; ; )
何かあった時それが原因じゃなくても、あの時、、と思ってしまってはおじいさまも悲しむのではないでしょうか。

みき姉

お悔やみ申し上げます。お子さんを連れて妊娠中に飛行機で帰られるの大変ですね💦
私の場合をお伝えしますと、妊娠35週までデスクワークで仕事をしていましたが特に体調を崩すことなく出産しました。
その間に実家に帰省したり、結婚式のために10回程飛行機に乗りました✨時間に余裕を持って飛行場に行き、疲れたら休憩を取るようにしてましたが特に体調を崩すことなく乗れました!ご主人も一緒に乗ってもらえるのであれば、上のお子さんも見てもらえますし大丈夫かなぁと思います。
大事なお祖父様の葬儀参列したいですもんね💦

10週の頃に、友人の結婚式で沖縄に行くために飛行機に乗りました。
医師にはやめたほうが良い、どうしても乗るなら自己責任と言われ、悩みに悩みましたが、結局参加しました。結果は特に問題はありませんでしたが、次の検診まで不安は尽きなかったですね💦

飛行機自体は問題ないけど、そのことによるストレスが問題だと言いますよね。
JALは、妊婦だということをあらかじめ伝えておくと、荷物を預けるのも別カウンターでやってもらえて待たなくて良いし、優先搭乗もできたので良かったです!(ANAもやっていると思います)
搭乗中もCAさんがかなり気にかけてくださって、至れり尽くせりという感じでした。

もし乗るのなら、利用すると良いと思います!

POOH

ついさっき沖縄帰省から帰りましたが、義実家からうちまで7時間ほどかかりますが、私は特に気にせず乗りましたよ‼

maple

皆さま経験談などありがとうごさまいました。皆さまの意見を参考にさせていただき、後悔の無い選択をしたいと思いました!