※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と自分の親との関係性ってこんなものですか?結婚して三年たち、子供…

旦那と自分の親との関係性ってこんなものですか?

結婚して三年たち、子供も生まれましたがいつまでも他人行儀な感じです。
親は毎回好きな飲み物を用意し、料理も好物を好みの味付けで作って出迎えてくれます。
親が気を遣って話題を振りそれに答える感じばかりで会話が弾むこともなく変な空気になります。
旦那は実家ではよく喋るのですが...

仲良くなろうという感じでもなく、みんなでご飯を食べたらすぐに1人で部屋に戻り爆睡していたり、自分だけ車に乗って出掛けに行ったりします。
子供が生まれてから何回もおもちゃやチャイルドシートを買ってもらったと伝えてもそうなんだ!で終わりお礼も言いません。
自分の妹の旦那さんは毎回手土産を持ってきてくれ、食事の後も晩酌に付き合ってくれたり、布団の片付けまでしてくれて正反対で口には出しませんが比べてしまいます。

逆に義実家は連休のたびに大人数で集まりたがり、解散の時間も遅く毎回親戚付き合いをさせられ後片付けまで手伝っています。
こちらから話しかけたりして義家族、親戚とは仲良くなれました。

先日義父から親の年収を聞かれたり、旦那が親の体型を馬鹿にしてきたりして仲良くする努力もしないでいつまでもお客さん状態でいるのに心の中では親子揃ってバカにしてたんだと限界きました。
義実家は将来私が面倒を見てくれると思っています。
結婚を機に嫁ぎ、実家とは車で約3時間の距離になり色々我慢してきたのに。泣

旦那に言っても実の親じゃないからこれが普通じゃないの?と言われました。

コメント

人様の旦那様なのでこんなこと言いたくないですが、、1人で部屋で爆睡していたり、自分だけ出掛けたり、など普通に人としてどうかと思います!
私だったら義実家の集まりに行かないか、行ったとしても同じことします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れたから寝るわ!って言ったら義家族固まりますよね🤣笑

• 8月7日

退会ユーザー

絶対固まります!笑
    でももし旦那に何か言われたら、あんたのしてることこれだよ?って言います😊

• 8月8日

まあ下手げに深く関わる必要性はないし、義実家はあからさまですが大体仲いいフリして裏で嫁やら嫁家族、その反対の悪口や愚痴を言ってたりバカにしてるとこのが多いと思います🙄所詮他人だし、自分の可愛い子供を取られた感覚がある親はきっと尚更その傾向は強そうですしね。いい大人なんですから、必要最低限しか関わらなければ裏の顔なんて見せてこないでしょうし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性はあります😭

• 8月7日
 sistar_mama

旦那さんの行動や発言はあり得ないです!

うちは、うちの親が気を使い遠慮がちなので旦那の好物など用意して話題を振るタイプ。旦那は人見知りがだけど挨拶して頑張って話をしてうちの親に付き合ってくれ大切にしてくれてます😊
お互いに気を使い遠慮がちの空気感です💦結婚して6年です。

私も義実家行くと苦手意識があるので上辺だけで嫌なことは旦那経由で伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの努力を側で見ていて自分は歩み寄らないのが理解できないです😭
    旦那さん人見知りでも頑張っていて素敵です!!

• 8月7日
御園彰子

結婚12年ですが、結婚3〜4年ぐらいは他人行儀といえば他人行儀でしたね。
打ち解けてきたのは、子どもが生まれて歩いたり話したりするようになってから…ぐらいでした。

うちの親は飲み物も料理もあまり夫の好みに合わせたりはしないです。
飲み物は本当に新婚当初ぐらいは「何飲む?緑茶かほうじ茶か、コーヒーか紅茶ぐらいだけど」と聞いたりしてましたが、うちの夫は特にこだわりないので、あっという間にペットボトルの適当なお茶になりました(笑)
料理も全部我が家の味付けです。
母は「口に合うか分からないけど、美味しくなかったらコンビニで買ってきてもいいよ」っていつも言ってました。

会話は、子どもが生まれるまでは「○○(私)はちゃんとご飯作ってる?掃除は苦手だから出来てないだろうけど🤣」みたいな私の話がメインで、基本的に私と親ばかり喋ってます。
そもそも親が夫と話したいことって、特に無かったんですよね。
夫も同じだと思います。
でも義実家も私に対して似たような感じで、義実家で私が話しかけられることってほとんどなくて、大体義両親と夫が喋ってて、私は適当に相づち打ったり何となく笑ったりしてるだけでした。
子どもが生まれて少し大きくなってきてから、子どもを通じて世間話もするようになりました。

夫も私の親と仲良くなろうという感じではなかったですね。
とりあえず嫌われはしないように、当たり障りなく、って感じで。
私もそんな感じです(笑)
ただ、勝手に席を外すことはしないですが。
自分から話しかけることはなく、黙って座って適当に相づち打ったり笑ったりで。
本当の家族みたいに仲良く出来た方が理想的ではありますが、お互いに嫌ってなければ仲良くなくてもいいんじゃないかなって感じです、私は。

何か、スレ主さんのご両親がご主人に対してアレコレしてあげすぎ?な気がします。
私、義実家で好きな飲み物とか出してもらったことないですし、好みの味付け聞かれたこともないです。
でもそんなもんだと思ってました。
出された物を頂くって感じで。
ご主人の言い分の、実の親じゃないからこれが普通っていうの、それも一理あると思います。