※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.
妊娠・出産

3人目の妊娠が予期せず流産になり、悲しみとショックを感じています。友人に励まされるも、赤ちゃんへの思いや自分を責める気持ちが交錯しています。自然妊娠できたことに感謝し、再び妊娠できることを願っています。

3人目を望んでなかったんですが
上2人を不妊治療して授かったので
3人目は自力では絶対できないと思ってました。
しかし今回7月に陽性反応が出てびっくり!
避妊はしてませんでした。
転職したばかりですごくびっくりして喜びよりもどうしよう?が出て悩んでました。
そしたら8月の頭出血🩸
多分古い血が出てるのかなって思ってましたがどんどん増えて塊も出るようになり、病院受診。
エコーで赤ちゃん見たけどいなくて胎嚢だけでした。
排卵が遅れてるかもう流産してしまったかもとの判断でした。帰ってからご飯食べてお昼寝しようと横になってたら
軽い陣痛のようなお腹の痛みが続きました。
あーそろそろかなって思ってて
お昼寝終わって夜ご飯の準備してご飯食べて
洗い物終わりそうだったと

あっ、何か出るってなってトイレ駆け込んだら
血液の塊と白っぽいものが出てきました
あれが胎嚢だったのかな?😭
トイレに落ちたけど一瞬取り出そうか流そうか少し考えましたが流すことにしました。

初期は私の行動が問題ではないとはいえ、ショックでした。
涙出るより、息子の卒園式ちゃんと出れる、職場にも迷惑かけれずに行けるって気持ちの方が大きく
悲しんでる暇はありませんでした。

昨日友達にこのことを連絡してて
今日の夜長文のラインが

色々重なってたから少しはホッとした気持ちかもしれないけど悲しいよね。
辛い時は我慢せず泣いていいんだからねって言われて
涙出そうになりました。
ずっと上の子たちの事仕事のことしか考えておらず赤ちゃんのこと何も考えてないなって思って
急にお腹にはもういないんだなと思ったら寂しくて悲しくてひどいママだなって悲しくなってきました。

今まで不妊治療してたけど自然妊娠できたこと、すごく嬉しかったよ♡
私たち家族のところに選んでお腹に宿ってくれてありがとう。産むことはできなかったけどまた妊娠して出産できるって喜びを与えてくれてありがとう。
エコーでも会うことできなかったけど
家族みんなあなたのこと大好きだからね☺️

すみません。長い独り言書かせてもらいました。

コメント

まなな

初期の流産は染色体異常で自分の責任じゃないと言われても辛いですよね😭
私も二人目が稽留流産で手術をしました。今思うとその時「もう一人産みたいでも仕事しなきゃお金稼がなきゃ」等気持ちに余裕がなく、今思うと不思議なくらい追い詰められてました(^-^;
そして、気持ちも落ち着いて半年後に三人目を授かれました。
二人目は産まれてこれなかったけれど私の子は三人って思ってます😊

• 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

辛いですね。。。
    私も追い詰められてたのかもしれないです😭💦

3人目おめでとうございます😍🫶
    一度は宿った命ですもんね♡
    残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね🥺❤️

• 8月7日
しま

状況が昨年の私と似ていて思わずコメントします。
私も2人は体外で自然妊娠は考えていなかったのですが、昨年7月に妊娠しました。
でもなかなか育たず、8月に胎嚢の黒い姿だけで流産確定しました。
白い卵みたいなのが出たので病院持っていき、胎嚢と診断。

私は3人目作るぞ!と思った矢先に妊娠がわかって流れたので、ショックに思いつつ治療に踏み出しました🥲
自然妊娠は諦めた、とはいえ、自分も妊娠できたんだ…と認めてもらえた気持ちが少し湧きました。

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

時期も同じでびっくりです😭‼️

本当無理と思ってたけど自然妊娠できて嬉しいですよね♡ ♡
    安定期までもう少しですね🫶
    暑いので熱中症気をつけてマタニティーライフ楽しんでくださいね☺️

• 8月7日

その、お気持ちが
伝わりますよ!
優しいママですね☺️
絶対、お空からみてるから
穏やかに穏やかに!‪🫶🏻️💞
大丈夫‪🫶🏻️💞

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

優しいママだなんてありがとうございます。
    赤ちゃんよりも仕事ばっかり気にしてそんなことなくて😭💦

そうですよね
    空から見てくれてますよね♡
    そう思ってこれからも人生歩んでいきます😍

• 8月7日