※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elly62
子育て・グッズ

父が赤ちゃんを支えずに抱っこし、怒られた。実家にいたくないので自宅に帰りたいが、家事や子供の世話が心配。保育園の送り迎えは旦那に任せられるか不安。

ちょっと長くなります。。

生後1週間の息子と里帰り中です。
昨日父が赤ちゃんの首を支えずに脇を抱えて抱っこして、首が後ろにガクッとなりました。
その後何も変わりなくおっぱいも飲むしよく寝るので心配ないとは思うんですけど、そのときとっさに「首首首!!!座ってないから!!」と私が怒鳴ったことに対して父が怒っています。
意味がわかりません。
「男の子だからたくましく育てたいんだ」とか言ってますが、育てるのは私だし、生後1週間で男も女もありません。

しまいには、上の子を保育園に送って行きたくないとか、下の子に二度と触らないとか、子供じみたことばかり言ってます。

私がまだあまり動けないので、炊事や洗濯や上の子の世話をやってくれてるのは全て母です。父はずっとテレビの前でビールをのんで、赤ちゃんがちょっと泣いたら構いに行くだけです。
上の子を保育園に送っていってくれてるのは助かりますが、ちょっと怒られただけで、もう送っていかないと言われて腹が立ってしょうがないです。

そんな機嫌までそこねてまで実家にいたくないので、産後2週間たったら自宅に帰ろうと思うんですけど、それくらいで家事とか上の子の世話とかできますかね?
保育園の送り迎えは旦那がやってくれると思います。
家の中でどれだけ動いていいのかわからないので。。
普通に洗濯や料理はできますか?

コメント

ガングロたまごちゃん

2人目は里帰りしなかったので
退院してすぐ家のことしてましたよ^^*
旦那さんが協力してくれるようで
あれば大丈夫だと思います!
うちは買い物だけ頼んでました( 笑 )

• elly62

elly62

退院後すぐですか!すごいですね!
    旦那は送り迎えぐらいなら協力してくれると思います😅ただ仕事で夜中に帰ってくるので上の子の世話は何もできないんですよね。。お風呂とかどうしてました?

• 2月12日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

うちの旦那はオムツとか
    変えられないですしいても
    私がしていました😅
    お風呂は上の子は旦那で
    下は私でしたが遅い時には
    下の子が寝てるうちに上の子と
    入ってました!

• 2月12日
きなこ

出来ますよ(^^)私は3人とも実家に帰らずに自宅でしたが、気楽でしたよ~( ˊᵕˋ* )
みんな帝王切開だったのでお風呂洗い以外はすべて出来ました(^^)義両親や親は気が向いたら来たり、迎えに来てくれて実家に遊びに行ったりたまに会う程度だったので楽でした( ˊᵕˋ* )

• elly62

elly62

やっぱり自宅の方が気楽ですよねー😅実の両親とはいえやっぱり気使いますし。
    上の子達のお世話もしながらすごいです!

• 2月12日
ヒロ

今はやれると思ってやっていても将来身体のあちこちにガタがでるから気をつけなさいよ~って助産師さんから言われました。
やっている人は家事をすべてこなしているので出来なくは無いと思います😌

お父様の件はなんとなく、
仕方ないような気がします。
可愛くて思わず抱っこしちゃったんでしょうね😣
悪気がない分怒鳴られたことが衝撃的だったんだと思います。
その内元に戻るのでそっとしておけばいいと思いますよ😌

• elly62

elly62

母も更年期になったら困るよって言って、実家ではとにかく寝てなさいって言われます😓私は今は動けるし大丈夫だと思ってるんですけど💦

そうなんですよね。悪気ないことはわかってるし、とっさに怒鳴ってしまった事は申し訳ないんですけど、その後の拗ねかたが子供のようで呆れます。
    来週保育園に何事もなく送って行ってくれればいいですけど。。

• 2月12日
  • ヒロ

ヒロ

職場のパートのおばちゃんが
    まさにそれで子宮脱?とかで寝とけばよかった~😫って嘆いてました😞

お父様からしたら怒鳴られたかもしれないですけど親なら誰でも絶叫もんですよね。
    早く戻ってくれるといいですね!

• 2月12日
ぴーちゃん

里帰りしてないので、退院した日から普通に家事も育児もやってますよ〜👶
2週間なら大丈夫です!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

買い物だけネットスーパーかコープの宅配か旦那に週末か夜に見ててもらって行ってました☆

• 2月12日
  • elly62

elly62

妊娠中からネットスーパーは利用してるので、外に出る用事はほとんどないと思うんですけど、暴れん坊の長男の相手をできるのか不安です😅
    ぴーちゃんさんも上の子2歳なんですね😆赤ちゃんがえりとかしませんか?

• 2月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃん返りはなかったですよ!
    妊娠中からエコー一緒に病院で見たり赤ちゃんの話をしてたので、お世話手伝ってくれてます👶
    うちもかなり活発ですが、休みの日に旦那と外でて発散したりですね☆

• 2月12日
ソフィー

お父さん世代って拗ねるとややこしい歳ですよね〜😭💦でも首は大切なところやし、こっちが折れるのは癪にさわるので私も同じ選択をすると思います笑

私の話ではありませんが、兄嫁が二人目出産後、半月のみ私の実家(兄嫁からしたら義実家)に居ましたがやはり気を使うのですぐ帰宅し、上の子を見ながら子育てしてました!
その時は特に何もなく、家事はこなせて居たそうですが...

現在三人目不妊になっています。産後すぐ動き回ったせいで、子宮内の環境が良くないのだとか。更年期のころも苦労することになるだろうと診断された、と言っていました。実際三人目流産も経験されています。

脅かすつもりじゃないです💦怖がらせたらごめんなさい😭
ただ、今は大丈夫でも動き方や体質によってはそういうリスクもあるということをお伝えしたくて🙇💦

お父様が折れてくれるのがベストですよね😱

• elly62

elly62

ほんとにめんどくさいです😭今朝も私を避けてるのか、わざわざキッチンで朝ごはん食べてたり。。ほっとけばそのうち機嫌よくなるとは思うんですけど😓

母も更年期になったときの事を心配してて、お父さんの事は気にせずに実家にいなさいと言ってます💦せめて産後3週間までは安静にしてなさいって。

来週から何事もなく保育園送ってってくれればいいんですけど。。それ放棄されたらもう帰るしかなくなるので😭

• 2月12日