※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜寝付かず、夜更かしの問題。昼間は眠そうにしているが、夜はテンションが上がり騒ぎ、寝るのが遅くなる。寝不足で家事もままならず、困っています。

1歳2ヶ月の男の子がいるんですが
最近、寝かせようと寝室に行くと
テンションがあがり、全然寝なくなってしまいます。

タンスや引き出しをあけたり
ふすまを開けて脱走したりの繰り返しで
なかなか寝てくれません。

リビングで眠そうにしていたので
連れて行っても、急に覚醒して騒ぎまくります。

そうして、
2~3時間とか騒ぎまくって
寝るのが23時や0時とかになります。

夜更かしがすごいです。

でも翌朝は、いつも通り8時や9時には起きています。

昼寝の時もそんな感じで
直ぐには寝ませんが、夜ほど酷くないです。

夜が1番酷いです。

昼間も遊びまくってて疲れているはずだし
眠そうにしたり、あくびや目を擦ったりするのですが
寝室に行くと寝ない。というのが最近毎日です。

この歳の子てこんな感じなんでしょうか?

また、どうしたらすぐ寝かしつけられますか?

寝てくれないので拘束時間が多くなってしまったため
家事などができず、
寝た後にするので母の私も寝不足気味です……
怒りたくないのに怒ってしまいます…

コメント

はる

寝室以外真っ暗にすることできますか?

寝室も機嫌のいいタイミングで電気消して、
私は子どもに背を向け寝落ち覚悟で寝たふりします。

もはや寝かしつけしてないです。
その気になるのを待ってます。
待ってもいないです。

寝室にだけあるおもちゃも置いてて、なんとか寝室に留まってもらうようにしています。

一歳最初の方から5ヶ月くらいまでYouTubeの電車や車見せたせいで深夜まで寝なくて大変なことになってました笑

  • ちびまま

    ちびまま

    真っ暗にしても行ってしまうんですよね〜

    おもちゃ、試してみます!

    • 8月7日