※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で授乳している方が哺乳量について相談しています。夜間は長時間寝るようになり、授乳時間が短くなり母乳量が心配です。日中に頻繁に授乳して増やす方法を知りたいです。

混合で授乳している方に質問です。哺乳量についてです。
生後2ヶ月の女の子を育てています。
母乳よりの混合、日中は母乳で、1日1回お風呂上がりのみ
ミルクを140あげています。
(完飲するときと90くらい飲んで残してしまうときがあります)
夜中は、0時くらいから7~8時間ぶっ通しで寝るようになりました。
最近ベビースケールを買ったので、哺乳量を測ってみると
夕方だったのもあるかもしれませんが
片乳5分、合計10分で80ほどしか飲めてませんでした。
3週間前あたりは片乳7~8分飲んでました。
夜間授乳がなくなったのと、授乳時間が短くなったので
胸の張りがなくなり母乳量が減ったようにおもいます。
かといって1時間で不機嫌になったりなどはないです。
おしっこの色が少し濃くなったとは感じますが、、

成長曲線は真ん中らへんなのですが
心配なので母乳量を増やしたいです。
夜間は起こさず、日中に2時間おきなどに授乳したら大丈夫でしょうか、、?

コメント

生後2ヶ月の男の子を育てていますが全く同じ状況です!うちも毎日お風呂上がりにミルクをあげていますが100作ってもほぼ毎回50飲んで寝てしまってます😂飲んでくれるのであれば2時間おきに授乳していいと思います!私も2ヶ月目になってから母乳量が減ったように感じたので頻回授乳してます。赤ちゃんが欲しがったら1時間後でもあげたりしてます!ミルクと頻回授乳続けてますが成長曲線はずっと真ん中くらいです👌

画像は今日の記録です🫢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます♩
    同じような方がいてすこし安心しました😭
    日中2時間おきくらいの授乳と
    夜間に自分だけ1度起きて搾乳して
    母乳量戻せるように頑張ります💪

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

張らないからといって減ったわけではないと説明されましたよ!

母体も張ると痛いので、授乳のペースができてくるとその時間に合わせて作られたり、吸われると出る差し乳になったりするようです!

私も生後1ヶ月の子育ててますが、張りがなくなり不安になってたところ上記のように説明されました!

確かに私は授乳時間近づくとぐわぁー!っと湧いてくるのでそうなんだなーって納得しました!

だから赤ちゃんの体重増えてておしっこちゃんと出てるようなら頑張って増やそう!ってしなくていいらしいですよ