※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人関係に悩んでいます。友達が少なく、孤独を感じています。自分の性格を受け入れるしかないか悩んでいます。

人付き合いについてです。

私は本当に仲がいい友達というのがすごく少ないです。
何かあったときに頼れるくらいの友達が2人いますが、それぞれ家庭があるため、本当にたまにしか連絡をとりません。
旅行に行くこともあったグループ(4人)は、住んでいるところが近くはなくて、結婚してない子もいる中私だけ子どもがいるため、最近は連絡を取ることもなくなってしまいました。

そして、旦那の友達の奥さんたちもみんな顔見知りですし、もともと知ってた子もいるのですが、そこまで仲良くなれません…会えば話するし、たまにお茶する子もいますが、、冗談を言ったり気を許すくらいの仲になれません。
でも、私以外の奥さん同士では冗談言っていたり、会えばワイワイ楽しそうにしている子達もいるので、なんだか寂しくなります。

私はお酒が苦手で輪に入れなかったり、人見知りですし、大人しいと言われることばかりで、結構気を遣ってしまうタイプなので、相手もそれを感じ取って距離ができてしまうんだろうな…と思います。

結構、常に友達と連絡を取ってる人って多いじゃないですか?旦那も、常に誰かしら友達と連絡取ってますし…
でも、私にはそういう人がいなくて、自分の友達と連絡とったのなんていつだったけ?ってくらいです。
考えてみれば、私の母もあまり頻繁に友達と会ったり連絡とったりしてる感じがなかったので、そういう性格なのかもですが…

なんだか、孤独を感じます。
もう性格と思って諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ママリさん

友達と頻繁に連絡とらないですよ〜!地元が離れているのもありますが、友達と連絡するのなんて年に数回ですね🤔何かあった時に頼れる友達…というのもそういえば私はいないです😂なので、そこまで信頼できる友達が2人もいるなんて私から見たら素敵なことだと思いました!✨

友達が多いことはステータスではないですし、少ないことは寂しいことではないですよ😊❤️人それぞれ、自分の性格に見合った付き合い方をすればいいと思います。

同じような状況で、子どもが2歳を過ぎて振り返ると寂しくなりました。
なので、自分が変わろうと思って普段連絡をとらないような友人に連絡をとってみました。そのうちの1人に会い、満たされ、またもとの生活に戻りました。笑
(誰とも連絡をとっていません)

子育てが少し落ち着いてきた?から悩んでいたのかなと思います。ちょっと自分から動いてみるのもありかもしれません。

はじめてのママリ🔰

仲いい人5人いますが、年齢もバラバラですしそれぞれ共通ではないですし滅多に連絡とりません。
でもたまに会えばまったく気も使わずめちゃくちゃ楽しいです。

それ以外はママ友ですが、あまり遊ぶことはしません🌀
大人になって新たに出会った方と深く関わろうとは思わないので💦
お茶も交わしますが数回に一回は付き合うのでしんどいって思ってしまいます🤣

うちの旦那は男同士でそんなに連絡とりあいませんよ?
毎日なんの話してるんですかね(笑)

孤独を感じてるなら自分を変えて自分からも行くしかないかなと思います🤔
私はそこまで感じてるのに孤独を感じることはないと思いますけど…
親しくなる人とは自然となるものだと思うので🙂

mini

仲いい子は5人くらいいますが、住んでいる県も違うし年単位で連絡取らないとかもあります。でも何かあったら絶対力になるし、なってくれるって信頼できます🙂
職場で楽しく話はしますが、深い付き合いにはなかなかならないですよね。
私は家族だけで満足ですが、今近所に友達1人もいません😌スマホも家族からしか連絡来ません🤣

はじめてのママリ

何かあった時に頼れる友達が2人もいたら十分だと思います😊✨
もちろん沢山友達がいて、いつでも連絡したり会ったりっていう方もいると思いますが…比べる必要は無いのかなと☺️

結婚して主人の地元に引越し、子供も幸いすぐ授かる事ができたので、友人と会う事も連絡する事もかなり減りました!まあ2〜3人は親友?と言えるかなと思いますが、誕生日にLINEしたり、お互い気が向いたら連絡するくらいです。
私も主人の友人は紹介されますが、本当に仲良くなるのは難しいです💦合う合わないもあって無理しないことにしました!

以前は寂しいと思う事もありました。でも今は大事な家族がそばに居て、それを守るので精一杯なので、友人関係は後回しと考えてます!今後作りたいと思えば、出会いはいつでも作れると思うので✨