

らいちゃん
詳しくないですが。。。
やよいと言うソフトを税理士さんから進められて使っています(*^^*)

ねりり
経理ソフトの会社に勤めていました。税理士さんがついているのであれば、上の方が言っているように同じメーカーの物に統一すると良いです。その後税理士へのデータの連動などができますし、税理士も同じメーカーを使っているので操作を聞く事も出来ます。メーカーへ直接問い合わせると、電話が混み合って繋がらなかったり、別途料金がかかる事もあります。
ある税理士事務所では、データの連動により入力作業が楽になるので顧問料金を割り引いたり、ソフト購入代金を払ってあげる所もありました。
正直なところ、大手メーカーのものであれば基本操作はちゃんとしています(税理士の使うソフトの機能をそのまま自営業用にしているので)
金額の高い低いは、帳票の出力種類が多かったり、細かな設定が出来たりする所で変わっているので、どこまで出力したいのか、出納帳レベルで良いのか、を考えて自分に合ったものを選ばれると良いと思います。←そこが分からないって話かもしれませんが。。
あと税制改正(消費税が上がったり)した場合、物によってはまた買い直さなくてはいけなかったり、バージョンアップにとんでもない金額かかったりする可能性もありますので、その点も確認してください。
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