※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

夏休みで子どもの相手が大変です。イライラした時の気持ちの対処法を教えてください。

3歳の子どもがいます。
子どもに対してイライラした時、どうやって自分の気持ちの対処をしていますか?

夏休みの今、毎日子どもの相手をすること、自分の時間がないことが苦痛で仕方ありません。

コメント

ママリ🔰

自分の時間は意地でも確保していました😂それないと無理で子どもに当たっちゃうので🥹
私は子どもにイライラするというよりは,頑張りすぎて疲れるとなーんにもやりたくなくなってその時に遊ぼう遊ぼうと言われると「かんべんして〜〜😭」だったので……とにかく自分が無理しないこと。午前中だけは子どものやりたいことに付き合い,絶対に昼寝してもらい(寝なくてもその時間は横になって静かにさせる。)午後はお家でのんびり一緒に家事したり少し遊んだりしつつ早めにお風呂夕飯すませて19時消灯です(笑)子ども寝たらフリー時間たっぷりあるのでそこでストレス解消できてます!!

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます🥹
    今日は子どもを怒ってばかりで罪悪感で胸がいっぱいだったので、思い切って相談してみて良かったです😭

うさこさんのお子さんとの過ごし方や、パワー配分、とても参考になります!!!!
    午前中は遊んで、午後は子どもと一緒に家事するってステキです💖

お話伺って、自分が子どもに合わせてあげなきゃいけないって勝手な思い込みがあったな、と気付けました。
    子どもに合わせるところ、自分に合わせてもらうところを、自分の負担にならないように配分していけば良いのですね☺️✨
    早速明日から自分時間確保のためにやってみようとおもいます!
    こんなことリアルでは相談できる人がいないので、本当に助かりました( ˊᵕˋ )✿︎
    ありがとうございました😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

もう好きな事させてます。笑
自分の時間は意地でも確保したいので毎日子どもと同じ時間に寝て朝は5時に起きます!
お昼寝もしたいのでその時間はYouTube見せてます🤣

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます😭
    朝活しようとしてみた時期もあったんですが、ままセンサーがすごくて😅
    私が起きると一緒に起きてきちゃうので断念しました…😓

お昼寝の時はYouTubeを見せるの良いですね!
    なるべく見せてはいけないって思いが強かったので、自分の休憩時間確保の為には割り切って使うのも一つの手ですね!
    参考になります!!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、自分の時間は昔から常に確保しています。1.5時間は好きにDVDを見せて、その間はわたしは別室で昼寝したり携帯いじったりしています。下の子もいる時は下の子の昼寝時間に合わせて、全員別室で過ごします。
1人の時間って、大人にも子供にも必要だと思っています。
あとは、また上の方同様ですが、18:30〜19:00就寝なのでその後の自由時間があるのでリセットできます。

• ころ

ころ

別室でお母さんと離れて過ごせるって凄いです!
    うちは私の姿が見えなくなるとすぐに追ってきちゃうので😅

みなさんの回答をみて、自分時間確保の為に試行錯誤されてるのがわかって良かったです☺️
    自分時間がほしいって思うことが、良くないのかなと思っていましたが、そうじゃなくて、自分時間確保の為になにもしてないのが良くなかったな!と気付けました!
    私も19時に寝てもらって夜は好きなことしてリフレッシュできるようにしたいな〜と思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんの頃からお昼寝別室なので慣れっこです笑
    長時間は妹とママは昼寝するものだと認識しています笑

自分時間ないとパンクしちゃいますよ😊自分の機嫌をとることを第一優先にしています!笑
    お互い頑張りましょう♡

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間→長女の間違いです。

• 8月6日
  • ころ

ころ

ナルホド!早い段階から、特定の時間は1人時間があることをわかってもらえていたら、お互いに良いですね✨
    私も子どもの様子見ながら取り入れてみようと思います😆

自分のご機嫌第一優先を心がけて、残りの夏休みは子どもと楽しく過ごそうと思います💪💕

• 8月7日
ゆうちゃん

はじめまして。すごく分かります😭
もうイライラ爆発の時は夜な夜なスイーツを爆食いしてます😂自分の時間がないって本当にストレスですよね⚡️