※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

別居中で離婚を考えている女性。子供の親権は持ち、パートで働いている。旦那との関係や子供のことで悩んでおり、アドバイスを求めている。

この度、離婚することになりました。別居して1年、お互いに住んでいると喧嘩が大きくなってしまい、子供達にもツライ思いをさせてしまうので、話し合い離婚することになりました。ただ、私も旦那も距離があるととてもいいかんじで過ごせ、今は子供達含め、ご飯を食べに行ったり遊びに連れていってくれたりしています。このまま離婚してもいいのかなと思いますが、一緒に住めばまたおそらく同じことの繰り返しになります。
ただ、このままの別居の状態を続けるのもよくないと思い、決意しました。
子供達の親権は私がもちます。ただ、まだ小さいのでしっかり仕事もできていなく、3時から5時間くらいのパートをやっています。子供達だけ旦那の扶養にしようかと旦那と話していて、私の負担も減るしといってくれています。
こういう方おられますか?
あと、今後も旦那さんはこの子達を見ていきたいといっていますが、仲良くはしていますが、一緒には住んでいませんし、どういったスタンスでいったら、いいかわかりません。仲良くしすぎればなぜ別れたんだろうとなるかもしれませんし…。アドバイスしていただいたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

コアラ

距離があると上手く過ごすことが出来るのであれば、別居婚の形はどうですか?🥺

大嫌いでもう離婚したい!!って訳でなければ今の時代そういった形もありなのかな〜なんて思います!

• たまちゃん

たまちゃん

ただ、それだとある程度の生活費ももらわないといけないですし、親はもう迷惑さんざんかけられたから、離婚してほしいと言われます。嫌いではないですが、難しいですね

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も、ナッツさんと全く同意見で、別居婚推奨派です☺️👍

ただ返信に【難しい】とあるので、色々 これまでの背景があるのだとお察しします🥹

ですが、文面から推測すると今も後ろ髪を引かれる部分が見え隠れするのは私だけでしょうか🥲🙏

離婚届は「最終の最終」でも良いのかなと感じました。
いつでもできますからね!

あと(これも事情はよーく分かりますが)親や親族の意見は、あくまで参考程度で良いと思っています☺️
夫婦の事は結局、夫婦にしか分からないですし、自分の人生は自分で責任を持って決断していくものだと思うからです😌❤️

頑張ってください!
応援しております💪

ママリ

もし離婚するとして
旦那さんの扶養に入れたら母子手当はもらえなくなってしまいますよね…?
その場合住民票とかってどうなってしまうんですかね🤔💦
住んでる場所だから関係ないのかな…

色々難しいですね💦
でもお子さん達も主さんも納得できる形がいいですね☺️

• たまちゃん

たまちゃん

母子手当はもらえないんですか??住民票は実家に移しました。そうなんです…。
    かといって、すごい面倒みてもらってるかというと全然で

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ご実家に住民票を移したら、もっともらえない気が…
    住民票の住所にある全員の収入みられるので💦

扶養は旦那さんってことは
    保険証が旦那さんってことですか?
    やっぱりそぉするともらえない気がします💦

なんか難しいですよね😭
    でもご飯連れて行ったりしてくれてるならまだいいと思います💦

• 8月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですよね…。
    ただ今すぐアパートなどは借りれる余裕もなくて。
    そうです、子供の保険だけ旦那の扶養にいれることができるみたいで。嫌い同士で離婚するわけでないので

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私がシングルになって出戻った時は兄弟に話して1人は同棲、1人は1人暮らしで快く出てってくれました🤣
    が…父ので半分ももらえなかったです😩
    養育費も慰謝料もなしでした。
    ただ生活費とか保育園の送り迎えとか手助けしてくれてたので
    ありがたかったです😊

全ていい方向に進むように願ってます😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

母子手当ては多分無理だと思います😅
住民票が実家なら尚更。
それなら別居して生活費貰うか、母子手当てとかは貰えないけど、離婚して養育費をしっかりもらうか、かなぁ❓
でも別れたら男なんて信用出来ないから別れるんなら期待はしない方がいいですよ😅
今はいくら良い事言ってても新しい家族でも出来たら揉めるので😅

はじめてのママリ

別居婚で生活費を貰いながら生活するっていう形をしばらくしてみてはどうですか?婚姻してると生活費は必ず入れないといけないけれど、養育費は放置されると困るので💦

• たまちゃん

たまちゃん

ただ、生活費は3万円しかくれないんです。あとは会った時に必要なもの買ったりで。
    養育費も3万円です

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万は厳しいですね!
    生活費がそれなら、養育費は〇と思って離婚した方がいいかもしれないですね。
    親御さんの援助や金銭的に大丈夫なら私なら離婚します🙆‍♀️
    私は別居からの離婚でした!

• 8月7日
  • たまちゃん

たまちゃん

離婚してからも旦那さんと会ったりされてますか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが会ってますよ!

• 8月7日
  • たまちゃん

たまちゃん

親は会ってないですか??おやぬきでって感じですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

送迎はしますが、ぬきです!

• 8月7日