※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

娘の処方薬の袋が破れてテープで留められている。薬剤師に相談し、飲むべきか確認したい。

薬剤師さんに質問です。

先日娘が鼻風邪で耳鼻咽喉科を受診し、近くの調剤薬局で処方薬を出していただきました。
処方された粉薬を飲んで数日経ち、粉薬の中の一袋が破れていて、その箇所をセロハンテープで留めてあるのを見つけました(添付した写真の右上です)。

薬は娘の手の届かない所に置いていて、こんなに綺麗にテープを貼れないし本人も否定している、私も夫もこんなことしてないと確認し…
じゃあ薬剤師さんが?でも普通テープは貼らないのでは?と頭の中が「?」になっています💦

月曜日になったら調剤薬局と連絡をとって確認してみるつもりですが、これは飲まない方がいいですよね…?🤔

コメント

あんころもち

薬剤師の親戚に聞いてみたんですけど
錠剤ならセロハンのところもあるみたいなんですけど
粉薬だとシーラーか巻き直しが必要だという見解でした。
ただあることもある。らしいです😔

• あんころもち

あんころもち

ゴミか糸屑が入って取り除いたか、3包か2包ずつで秤で重さ測る時に誤って破いてしまったかが予想される。とのことです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です
上の方がおっしゃってるように多分少しだけ異物混入してそれを取り除いたか、切り取る時に破けてしまったんだと思います

うちの病院ではもし破けたり取り除いたりした場合シーラー使いますが、そこの薬局さんには無かったのか、いつもテープでやってるかの2択ですね。

みよし

薬剤師ではないですが、調剤薬局で事務員として働いてます。
恐らくですが、写真を見る限り薬の袋を切り離す際に薬の中身が出てくるところまで切ってしまい、それをカバーするためにセロハンテープで閉じたんではないかと思われます💦
切り目にそって手でいつも切り離すので、勢い余って中身のところまで切ってしまうことはたまにありますが、その際は投薬のときに患者さんにセロテープでカバーしたことをお伝えし了承頂いた上でお渡しするか、ダメならその箇所だけ包み直します。
どちらにしても投薬の際に患者さんに伝えないといけないことだと思います💦

ばいきんまん

はじめてのママリさん🔰
みよしさん

皆様丁寧なコメントありがとうございます…!!✨
初めてのことで混乱してしまっていたのですが、場合によってはあることと聞き安心しました😌
かなりお世話になっている薬局さんで、子どもの患者さんが多く忙しい所なので、こんなこともあるよねと思っておきます💦

一番早く回答くださり、またわざわざ親戚の方に尋ねてくださったパンどろぼう🍞さんをベストアンサーとさせていただきました🙏✨
親切な皆様のお陰でまた一つ知識が増えました。
ありがとうございました☺️