※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおり、将来義実家に預けることに不安を感じています。義実家の家が汚いことが気になり、清潔感を保ちたいと考えています。義実家に預けた経験や気にしすぎかどうか知りたいです。

生後6ヶ月の娘がいます。
今はまだ完母なのでないですが、成長して卒乳したらいつかは義実家に娘を預ける日がくるのかなあと今から不安になってしまってます。

義両親とは良好な関係ですが、家が汚いんです。

今まではあまり気にしていませんでしたが、(とても狭いので荷物も大量だし仕方ないと思って。)娘が産まれてから気になるようになりました。

大きい老犬もいますがこの時期つかう毛布類は全て犬と兼用しています。(娘用の床の敷物は用意してくれていましたが、膝などに座らせてこたつにも入れるのでこたつの毛布は正直くさいです)
部屋一面に敷いてある絨毯みたいな布?も汚いし、犬もシャンプーなどしないみたいでくさいです…。(私の実家も犬2匹いるので余計比べてしまいます…)

もう新生児でもないしこれからも除菌除菌!みたいなことはしないし、私も潔癖ではないのでいい意味で菌をもらって免疫になる部分もあると考えていますが、ただ子供なのである程度の清潔感は保ってあげたいんです。

まだまだですが、娘が大きくなっていろいろ理解するようになる頃、物をそのへんに積み上げるように片付けたり汚れた毛布を使うことが当たり前と感じるようになってほしくないというのもあります。

愚痴っぽくなってしまいましたが、、
義実家にお子さんを預けたことがない方や仕方なく預けている方などいますか?(笑)
そもそも私の気にしすぎですかね…

コメント

ゆママ

同じ境遇すぎて読んでて、わかる!わかるー!ってなってました😭義実家に 子供を預けたことは一度もないですし なにされるか分かんないので 絶対預けたくないです😭💦
義実家、犬1匹 猫4匹飼っていて とにかく!本当に汚いんです。臭いし、、、娘が生まれてからは まだ一度も義実家行ってないですけどね😂
とにかく汚くて絶対連れていきたくないです😂💦

  • なななな

    なななな

    今日義実家へいって疲れて帰ってきたのにこれからが不安になりすぎてこんな時間に質問してしまいました(笑)
    わかってもらえて嬉しいです😭
    人はとてもいい人たちなので汚いなんていいたくないし愛犬がかわいいのもわかるけど…って感じです。むしろ我が家にきてくれればいいのにと思ったりしますが交通手段があちらにないので無理そうです😞

    • 2月12日
  • ゆママ

    ゆママ

    私も、我が家に来てくれればいいのにー!と何度も思いましたし、主人も何度もお義母さんに言っているらしいのですが、来る気はないみたいです(笑)
    (義父母は車を売ってしまい交通手段がないので主人が迎えにいく!とゆっているのにw)
    ほんと汚くて嫌になっちゃいます😢ちっちゃい子 連れていく環境ではなさすぎて、いつも義父母に会うときは 近くのご飯屋さんに待ち合わせして そこで集まって解散して〜って感じで、とにかく疲れます😨💦かなり体力消耗させられます…

    • 2月12日
  • なななな

    なななな

    なぜそんなに来たくないんですかね。(笑)小さい子を連れて行く環境ではない!まさにそうです。私が言葉で表現できなかった全てがそれです。(笑)
    外食、なるほどです。それはそれで疲れそうですが私もそうしたいです😭
    義母のことはすきですがこれから長い付き合い、この気持ちのままでいられるかも不安です。(笑)

    • 2月12日
のんさんさん

すごい気持ちわかります!!!
うちの義理実家なんてタバコ臭くて、荷物も多くて汚くて、絶対連れていくつもりナイです!預けるなんて論外!(笑)今もこの先も預けるなんて絶対しませんよ(*´∀`)

  • なななな

    なななな

    同じくたばこの臭いもあります😭
    まだ旦那が、「臭い」「汚い」と普通に言ってくれるのが救いですが、「臭いよね〜」「ごめんね〜😂」みたいな感じでおわりです(笑)
    自覚はしてるようですが、仕方ないと感じているようです。ただせめて片付けてくれればいいのに。。
    預けずに済むように頑張ります😭

    • 2月12日
ぼんぼん

うちの義実家も似たような感じですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

まず預けません。
そんな義母に育てられたのに、何故か旦那は潔癖で、旦那が強く言ってくれるので、まだ気楽ですが。
旦那が「片付けろ!掃除しろ!」「子供が触ったら汚い!」と言っても、義母は「はいはい。」「洗ってあるからキレイだよー(明らかに汚い)」って感じなので、私が預けたがらないことにも文句言いません。
義母に「子供と遊びたいなー」と言われれば、「ウチに来てください」にしてます。

でも今度、2人目出産で入院中に1日だけ義母に預ける事になってしまいました💧かなり不安ですが、旦那が「実家に連れていくな!」「ウチか、病院の病室で面倒見とけ!」
って言っておく!って言ってくれました。
が、やっぱり心配ですね💧

  • なななな

    なななな

    わかります!旦那は潔癖ではないですが、普通に清潔にするタイプです。なので「臭い」などと言ってくれますが、物が片付いていない状態は仕方ないといった感じです。
    住んでいる人からしたら必要なものや思い出のあるものかもしれませんが、正直私から見たら不用品の山のようです(笑)
    許されるのなら大掃除して家具も買い換えてあげたいくらいです(笑)
    旦那さんとても心強いですね😂
    旦那さんに任せて、出産に集中できるといいですね😭!

    • 2月12日
あんちゃん

一緒!!義実家は猫飼ってて外と中を自由に行き来してたし義母は掃除嫌いなのでお世辞にもきれいとは言えず😅猫ちゃんが家で吐いたりもしてました⤵⤵でもすごくいい人達です。
赤ちゃんのときは完母だったし預けることはなかったですが三番目は上の子のイベントなどで預けることになりそうです😅猫が最近死んだので少し心配は減りましたが・・・
上の子達は卒乳してからはたくさん預かってもらってますが今のところ病気とかはないです。

  • なななな

    なななな

    やはり大きくなると預けざるを得ないこともありますよね😭
    私の場合、実家は共働きで休みも不定期なのに対し、義母は専業主婦でいつも家にいるのでそういう意味では気軽に預けられるのが義実家であることがネックです。
    本当に娘が成長したとき、片付け方や掃除の必要性がわからなくなったりしないかなとかも不安になります😞

    • 2月12日