※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬を飼うタイミングや子供のアレルギー検査について質問です。子供の年齢や犬種について考え中ですが、まだ決めていません。

犬を飼ってる方に質問です。
①初心者が犬を迎えるタイミングとしては、子供が何歳くらいがベストでしょうか?
②犬は大好きなのですが、子供が一番大事です。買う前に子供のアレルギー検査はした方がいいでしょうか?

ここ数年ずっと犬を飼いたくて、色々と良い事も悪い事も調べて自分なりに勉強したり、貯金を貯めているのですが、まだ自信がないため飼う予定はありません💧

小型犬、飼いたい犬種は柴犬、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、シーズー、狆あたりになります

ペット

コメント

はじめてのママリ🔰

ベストと言うのは誰に対して、というのでも変わってくると思います。わんちゃんにとってのベストは、子どもが触り方やルールなどしっかり理解して、そしてそれを忘れず実施できる小学生くらいがいいかなと思います。
ただ、ご家庭で早くに迎えたい、子どもが懇願している、などあるならもう少し早く4~5歳でも大丈夫だと思います😊

もしアレルギーがあっても手放すつもりなど毛頭ないのであれば、検査はしてもしなくてもいいと思いますが、酷いアレルギーだった場合に手放す可能性があるのなら絶対に検査してください。

柴はやめた方がいいです。可愛いですが初心者には扱いが難しいです。トイプードルやパピヨンは賢くて家族に対して友好的なので飼いやすいと思います。
ラッセルは気が強い1面もあり、また賢いので飼い主が力不足だと主従関係が崩れて言うことを効かなくなることもあります。
シーズーは穏やかで飼いやすいですが、トイプードルやパピヨン同様、トリミングなどの費用がかさむかもしれません。

いずれにしても、どの犬種でも子犬の時からしっかりしつけをして主従関係を明確にしておけば飼いにくいということはないです。
自信がないなら、比較的飼いやすいという犬種を迎える事をオススメします。

これまでお友達のわんちゃんのしつけ等を任されたりした事もありますが、個人的な意見としては雑種の子がとても賢く友好的でお利口さん、という印象でした。

是非、保護犬にも目を向けていただけると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の主語がなくて分かり辛かったですね💧
    ベストというのは、子供と犬にとって…という感じです!

迎えた後に手放すつもりないですが、事前に検査はしようと思います!

やはり柴は難しいんですね…見た目は一番好きなんですが、、
    ラッセルは飼う自信がないのでやめておこうと思います。
    シーズー、パピヨン、トイプーは自分でもネットやYouTubeで色々調べて初心者にも飼いやすい犬種ときいてから気になってます!
    もしよければ他の飼いやすい小型犬も教えて頂けたら嬉しいです!

保護犬は気持ち的には迎えたいですが、ネットで調べると初心者はとくにやめた方がいいと書いてあって…💧
    人間嫌いじゃない子なら迎えても大丈夫でしょうか?
    私が子供の頃に飼っていた大型犬が雑種だったので、雑種の可愛さと賢さはとても理解してます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

双方のベストであれば、やはり小学校に上がる前後がいいのではないかと思います😊お子さんによってはもっと小さくても動物に対して愛護的に接する子もいるので、動物と接した感じで判断されるといいと思います✨

どなたがおひとりが柴ちゃんにとって揺ぎないリーダーとなって、周りに威嚇しないように躾けるなどできれば大丈夫ですが、基本的には1人を大事にする犬種なのでいつでもどこでも皆にフレンドリーという感じではないです💦

ママリさんがあげられていた犬種はたまたま私がこれまでに複数犬接したことのある子なのでコメントさせていただきましたが、他の犬種となると聞いた情報、という程度しか分かりません💦
パグやキャバリアは性格的に飼いやすい子が多いみたいですね☺️
ポメラニアンも飼いやすいと言われる事が多いですが、ジャックラッセルと同様、賢い故に飼い主を見下す事があります。弱い飼い主と判断されると自分が周りの刺激から守らなくては、となるのでお散歩やチャイムで吠えまくる犬になります・・・

確かに保護犬で成犬になっている子で、特に吠えグセや噛みグセなど何かトラブルがあった、もしくは捨てられたり虐待されたりで心を閉ざしている子は難しいです。しかし産まれたから捨てた、などのように子犬の状態であれば問題ないです。ペットショップで売られてる子と変わりません。
人間を警戒するように教えられている野犬の子なら少し話は変わりますが・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ではなく新たなコメントをしてしまいました💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

動物関係のお仕事してました☺️
①年少さん以降ならいつでも良いと思います
②飼ってからアレルギーでしたってお客様も何人かいらっしゃったので
不安であれば検査されたほうがいいと思います

ちなみに柴犬、ジャックラッセルは活発な個体が多く、甘噛みでもケガしますのであまりおすすめできません💦

ママリ

専門家でもないし、そんなな詳しくはありませんが、うちの場合は長男が年少さんの時に柴犬をお迎えしました🐕
不妊気味なのもあり、2人目を授かれず兄弟のような関係性になれたらと思ってお迎えしました。その後、病院の先生もびっくりするほど奇跡的に授かったのですが。

正直、柴犬は皆さん辞めた方が良い!とよく言いますが、犬種よりもその子の性格なのかな?と思ってます💦
確かに飼い主以外には懐かない。と聞きますが、うちの子や周りの柴犬友達はみんな懐っこい、噛まない、おとなしい子が多く、私も飼ってみてびっくりしました。

逆にチワワ、トイプードル、コーギーが近所にいますが、人を見たらずっと吠えてる、家族以外は触れない、噛み癖がすごい子達ばかりです。
犬種も関係しているのかもしれませんが、その子の性格では…?と思います。

柴ブリーダーさんが近所にいますが、赤ちゃんの頃の育て方によってだいぶ変わってくると言ってました😊
良いブリーダーさんの犬だと、ご飯も均等に与えられ、常に人と接してきているから穏やかな子が多い。と聞きました😊

• ママリ

ママリ

アレルギー検査は受けてませんが、犬と触れ合う機会がたくさんあったので、そこで何も反応が出なかったので、アレルギーは大丈夫そうかな?と判断しました。
    実際にアレルギー症状が出ても、対策をすれば大丈夫と小児科の先生が言ってました✨

お世話は大変だけど、飼って良かったと思うことばかりです😊

• 8月7日