※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

昼寝についての質問です。抱っこで寝かしつけているが、布団に置くとすぐ起きるため、抱っこしたまま寝かせています。このまま問題ないでしょうか?布団で寝れるようになるのか気になります。

昼寝について質問です。生後4ヶ月頃まで、抱っこや授乳で寝かしつけたあと、布団に置いていましたが15~30分ほどで起きてました。夜にかけて機嫌が悪くなるので、睡眠が足りていない?と思い、布団に置くのをやめて抱いたままでいると30分~1時間半寝るようになり、1日の機嫌も良くなりました。

夜は寝かしつけると置いても起きないのであまり気にしていなかったのですが、最近になり、このままずっと抱っこしたまま寝かせていていいのだろうか…昼寝も布団で寝るようにした方がいいのでは…と思うようになりました。
正直、置いてもすぐ起きるので抱っこしたままテレビ見たりしてる方が親は楽です。

以前までは抱っこ布団を使っていましたが、完全にサイズアウトしました。

このまま抱っこしたまま寝かせていても問題ないのでしょうか?そのうち、布団や床で寝れるようになりますか?

コメント

💐

同じです🙋🏻‍♀️夜はベッドでセルフねんねですが、お昼寝は抱っこしたままです!
ベッドで寝かせた方が良いのかな?と私も以前は思っていましたが、抱っこねんねの時間が私自身幸せでずっと続けています😂
きっと子どもも抱っこねんねの方が幸せだと思うし、1日の中で親子のコミュニケーションとしてそんな時間があっても良いのかなと今は思っています!
いつか抱っこなんかで寝てくれなくなる日が来るので😭悲

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    親子のコミュニケーション…そう思うと、抱っこのままでも悪くないのかなと思えました!
    素敵な言葉です!ありがとうございます

• 8月6日
ちあき

ママりさんの投稿をみて安心しました🥺
わたしも昼寝をほとんど抱っこでしていて、そろそろ布団で寝たほうがいいかなーって思ってたんです🥺けど全く同じで、抱っこでしっかり寝た方が機嫌よくすごせるんで抱っこで寝かせてます🥺
きっとそのうち1人で寝るようになるんだろうなーと思って大事な時間にしてます🥺

• ママり

ママり

同じ境遇の方がいて、私も安心しました!✨コメントありがとうございます!
    結局置いてもすぐ起きちゃって、子ども自身が疲れてしまいますもんね!
    今しかないこの時間、堪能しましょう!

• 8月6日
マーガレット

うちもお昼寝は抱っこ率高いです!

新生児期〜生後2ヶ月 抱っこじゃないと寝れない
生後2ヶ月過ぎ〜生後4ヶ月 背中スイッチ故障。寝ればどんな置き方で置いてもそのまま寝続けるおねんね上手期
生後4ヶ月すぎ〜 抱っこじゃないと寝続けられない。メンタルリープ期間だからか、置くと30分ほどで起きてしまうし置くまでも注意が必要

こんな感じです。なので、最近は抱っこしたままテレビを見るor抱っこして寝入った後10分ほど椅子に座ってじっとして深い眠りに落ちるのを待ち、ベビーベッドに置く、にしています。前まではハイローチェアに置けていたのですが、最近窮屈なのがベビーベッドじゃないと置けなくなりました😅
夫は「1人で眠れるようになってくれないと困る!」と言っていますが、わたしはいずれ必ず1人で寝るようになるしいまいいのでは?と思っています🤔抱っこしてる時間が幸せなので☺️きっと、はいはいが始まったり歩き始まったり保育園行くようになれば、自然と1人で寝るようになると思うんです。なので抱っこで眠ってくれるいまの時期は、抱っこ寝を堪能したいなあと思っています。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!我が家も以前まではクーハンに置いていたのですが、サイズアウトして、床に置くようになってから更に背中スイッチが過敏になりました(笑)
    この時間も今しかない…と思うと頑張れそうな気がします!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

あれ?私こんな質問したっけ?と思うくらいうちと同じすぎてびっくりしました🤣

私も楽なのでずっと抱っこしてます🤣
抱っこでしか寝ない子も、そのうち1人で寝ちゃうらしいです。
嬉しいけど寂しいですよね🥲
なので今のうちにたくさん抱っこしておこうと思ってます🤭

• ママり

ママり

同じ境遇の方がいて安心しました💞

ネントレしなくても、勝手に1人で寝れるようになる子もいるのですね!きっとその時になると、寂しさがあふれそうなので、いまのうちに堪能しておきたいと思います👍

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ悩みを持っています!!
同じ方がいらっしゃって嬉しいです😂
そしてコメント欄、とても参考になります。
コメント拝見すると、今のうちに抱っこを堪能した方がいいのかな、、、と思えたのですが、抱っこの中で寝ちゃうと動けなくて不便しますよね😅
ちょっと飲み物取りたいとか、小腹空いたからお菓子食べたいとか、少しの用事も最大限の注意を払って動かなきゃいけなくなって、トイレ行くのさえ我慢してしまいます。。

• ママり

ママり

私もこんなに沢山、同じ境遇の方がいらっしゃって、驚きと安心でいっぱいです✨

そうなんですよね!今から寝かせるぞ!って時は最初に必要なものは準備するんですけど、不意に寝た時が大変です(笑)

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここのコメント欄すごく勇気づけられました、ありがとうございます!😂

共感です🥹
    そんなタイミングで宅配とか来ちゃうと、あぁごめんなさい出れません…ってなりますよね😮‍💨

肩は凝るし腕も痺れますが、頑張りましょうね!!🥺

• 8月7日