※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子供を17時の学童下校にし、30分ほどお留守番させることについて相談です。

小1 、年中の兄妹がいます。
今、学童と保育園2カ所に迎えに行ってるんですが、上の子も学童、学校に慣れてきたので、上の子を17時の集団下校にして、少しお家で留守番させようと思うんですが、どうでしょう🤔
私は保育園に迎えに行って帰宅するので、30分ぐらいお留守番する感じです🙂

コメント

そうくんママ

うーん🤔
小1だと30分でもまだ心配です、、
gpsとか持たせてちゃんと家着いたとかわかるようにするのも必須ですね。

はじめてのママリ🔰

キッズケータイとか持たせていたら平気かなー?と思います。
うちも1年生がいますが、家でゲームしてたいみたいで結構留守番させてますよ😂
なので家からは出ないよ、ピンポン来てもそのままにして、何かあったら電話してねーって留守番させてます。

YKK♡

うちは今2年生で1年生からずっと学童でお世話になってます!

1年生の時は私の仕事が終わるのが17:30だったので17時に集団下校して自宅に着いてから30分程1人で留守番してました!

暗くなるのが早い時期だけ18時に延長して迎えに行ってました!
今は職場が変わり17時まで仕事ですが、距離が遠くなったので娘と同じ時間に終わりますが、娘は徒歩10分の距離、私は寄り道せずなら17:25頃には家に着きますが普通に買い物して帰ったりもしてました!

『今日は買い物して帰るからちょっと遅いよ!』と朝伝えてます!(娘の記憶に残ってるのかは謎ですが一応w)

30分位テレビ見たりして1人で自由に過ごしてますよー🤣🤣

• YKK♡

YKK♡

学童で入室、退室の連絡が私のスマホに通知が来て、スマホも持たせてるので娘の大体の位置は把握してます!

• 8月6日