※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

目の周りに蕁麻疹ができているか不安。食べ物のアレルギーか、体調不良か。冷やすと悪化するか。

1歳 目の周り 蕁麻疹?

先程起きたら目の周りを囲むように赤くなって荒れている?ような感じでした。蕁麻疹でしょうか💦
朝5時頃私が一瞬目覚めた時も顔の片側、少し肌が荒れている?と思ったのですが、7時に起きた時は明らかに両目ともザラザラというか、赤くなっていました。
この肌の荒れは、体調が悪くなる時によくなるのですが今は病院で風邪の薬をもらっていて、ちょうど昨日「軽快してきているねー」と言われたところでした💦
昨日の20時頃、お好み焼きを少し食べさせたのですが、21時頃まではつるんとした綺麗な肌だったので、食べた物のアレルギーとは違いますかね?(食べ物のアレルギーはすぐ出てくるイメージですが、数時間後に現れることはあるのでしょうか?)

本人の機嫌は普通です。眠いと顔をゴシゴシする癖や、大人の服で顔を擦る癖があるので、痒いのかはわからないです😓が、そこまで明らかにポリポリ掻いている!とまではいかないです。

こういう場合冷やすと引いたりするんでしょうか?逆効果ですか?
画像、わかりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

アレルギー反応に見えます🤔💦
お好み焼きはクリアしてない食材が入ってたんでしょうか?

食物アレルギーは即時型と遅延型があり翌日や数日後に出ることもあるので十分可能性はあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

今も元気に遊んでいて、少しブツブツと赤みが引いてきたかな?という感じです😓(まだ近くで見ると痛々しい感じですが)

食物アレルギーは数日後に出たりするものもあるんですね😭
    かなり離乳食が進んでいて保育園でも完了食(普通の給食を細かく切ってもらっている感じ)で、卵も牛乳も小麦もえびもアレルギー出ていないようだったので安心していました😓

ひとまずアナフィラキシーのような重篤な感じではなさそうなので(今も積み木でキャーキャー遊んでいます😅)様子を見てみます。
    新しいものを食べるときも気を付けますね💦

• 8月6日
まま

体調が悪い時にちょっとした原因でアレルギー反応起こすこともありますし、遅延型かなと思います。
私は冷やしたことはないです💧
うちの末っ子はアレルギー沢山あるので症状が出たら保湿と軟膏、保湿とワセリンですぐ治ります。