※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との帰省回数について相談です。遠方で年2回しか帰省しておらず、理由はコロナや子育ての忙しさ。義両親は無理強いせず、夫との中間地点での集まり提案も却下。母からは交通費支援する親もいるか疑問。

義両親が遠方に住んでる方、帰省って年に何回してますか?
結婚してから2回しか帰省していません😂
コロナ、妊娠などの理由もあるのですが、正直めんどくさいっていうのがあるからです。
車だと5.6時間かかり、夜間授乳をしてたときは帰宅後なかなか疲れが取れずにめちゃくちゃしんどかったです。新幹線を使えば40,000円以上かかるので夫も勿体無いといいます😂
子供が大きくなればもっと運賃かかります。

義両親は帰ってこいとか無理強いをいう方ではないので助かってますが、このままでいいのかなと思う時はあります。
お互い真ん中の京都とか滋賀で集まるのは?と夫に提案してみましたが、却下されました笑
私の母からは、私が義両親だったら交通費のお金あげるから帰ってこいって言うけどねって言われましたが、そんな親いるのでしょうか?

コメント

神奈川と大阪ですが、うちの義両親は交通費少しくれます!
しかも私に渡してきてくれるので、断っても子供たちに使ってあげて!と渡してくれます!
ママリを見てると色んな義両親がいるんだなと思いました...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川と大阪!遠いですね!
    うちは愛知と岡山です!
    本当いろんな義両親がいますよね🧐

• 8月6日
しましま

実家になりますが元々は7、8時間、今で5、6時間はかかる距離だと思います。
結婚してから帰っていません。
義実家は2時間くらいですが、義父がいつも美味しいものでも食べて帰りな、と交通費以上のお金を私にくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気の利く義父がこの世にいらっしゃるんですね😂
    距離が遠いと帰ると決めるだけでもエネルギー使いますよね💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

東京と愛知です。夫が「そろそろ親に会わせたい」的なことを言うので、だいたいお盆と年末年始に帰ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はそういうのないんですよねぇ💧
    こっちが気を遣います💦

• 8月6日
POOH

うちは千葉と沖縄ですが、年1回帰ってますよ!
交通費も日数も、時間もメッチャかかりますが、子供にとっての祖父母って特別な存在かなと思うので(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄いいですねぇ😍
    年一でいけて羨ましいって思っちゃいました😅

• 8月6日
  • POOH

POOH

本当から海中道路通った離島出身なので、レンタカー必須、高速使っても1時間半くらい空港から掛かりますよ😅💦

ちなみに今回は5泊6日、4か月前から手配して、五人で40万くらいです。。。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40…😱😱😱
    それはすごい出費ですね…

• 8月6日
  • POOH

POOH

ちなみに移動は電車→最寄りの空港→飛行機✈️→空港からレンタカーです。

大体合計8時間以上かかるので丸一日移動でお終いです😰💦

• 8月6日
はじめてのママ

私の実家は高速で2時間もかからない距離ですが、毎回交通費くれます😂
3000円くらいですが、えきっちり3000円か!😩とか冗談まじりに言ったり、今日は高速めっちゃ高かって3万くらいしたわとか冗談言ってます(笑)
4万以上かかるなんて、うちなら帰省したくても出来ませんね😱
せいぜい年に1回でしょうか😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線が高すぎるんですよね💦仕方ないけど…
    せいぜい年1ですよね😅

• 8月6日
moon

自宅が関西、義実家が九州で年1回帰省です😊
お金かかるし、荷物もあるし、帰省先で車必須なので我が家は車で帰省してます🖐12時間以上かかります🤣
交通費の援助もないです😅
我が家も真ん中の広島や岡山あたり、もしくは四国で会えたらな〜って思ってますが、義両親共に長期休暇取りにくい仕事なので無理で💦
帰ってこいと言われないけど、孫に会わせてあげたいのと、夫も自分の両親とゆっくり過ごしたいだろうなと思って年1回約1週間帰省してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間😫😫😫
    すごいです!!!
    6時間だけでめっちゃ疲れます笑
    京都、大阪付近の高速が激混すぎてトラウマです笑

• 8月6日
  • moon

moon

いつも夜中に走るので、昼間渋滞しやすい宝塚付近もスイスイです😆ETCも0〜4時に走ってると深夜割で安いです🤭
    パパ1人運転なので私は後ろで乗ってるだけなので楽です(笑)

• 8月6日