※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
妊娠・出産

妊娠中の女性が、出産に備えている際に、1人目の子供の預け先について旦那との意見の違いで悩んでいます。上の子を遠方の義実家に預ける提案に対し、心配で理解されず不安を感じています。

第2子の出産のため入院中に、1人目の子(2歳)の預け先について。私が心配しすぎなのか意見を聞かせてください😞長文ですみません。

もうすぐ出産予定の神奈川県住みの妊婦です。実家は山口、義実家は福岡で、1人目は里帰りせず産後もコロナで特に両家から誰か来て来れたりというサポートは受けられませんでした。今回も里帰りはしません。
上の子と初めて離れる機会なので、母親がいないこと以外は、なるべくいつもと同じ環境で過ごさせてあげたいという気持ちがあり、入院中は義母が福岡から来てくれる予定で準備をしていました。昨日、義母の1週間分の荷物が家に届いている状況です。今回の入院中の対応については、下の子の妊娠が分かって割とすぐに義実家と話し合い済みのことでした。

この出産間近の2日前から、急に義夫が旦那に飛行機代は出すから福岡で上の子を預かるのはどうか?という提案をしてきました。というのも義母は実は夏バテ気味で体調が万全ではないのと、来てくれれば自分も孫を見れるし、旦那の妹(大学生)も見れるからサポートの人数的にも、義母の負担を考えてもその方がいいし、旦那も仕事に集中できて悪い話ではないだろうとのことでした。旦那は仕事があるので、もしそうするなら上の子1人置いていくことになります。

遠方なのでまだ数える程度にしか会ったこともなく、言葉もちゃんと分からない娘を、慣れている保育園にも行けず、急に母親も父親もいない状況に置くことなんて私的には絶対なし!と思っているのですが、旦那は違いました。自分も幼い頃、弟の出産の際は、熊本の母方の祖母の家に1人預けられたと。コロナで入院中は面会ができないので、神奈川にいようが福岡にいようが同じなのでは?と言っています。

もういつ出産になってもおかしくないこの状況で、急にそんなことを言われて、上の子が心配で穏やかに出産に臨めないこと、今回は私のお産と気持ちを第一に断って欲しいと旦那にお願いすると、結論、断ってはくれたのですが、何がそんなに心配なのかという感じで理解してもらえませんでした。義父も孫に会えないことと、止めても義母が神奈川に行ってしまうのではと心配で納得はしていない。そんなに預けることを心配することはないしメリットの方が大きいのではと言ってます。
私さえ承諾すれば旦那含め義実家は満足の結果になる状況なのですが、どうしても上の子が可哀想なのと、私の気持ち的にそんな遠くに1人で置いておくのが無理過ぎて、なぜ旦那は理解してくれないのかということと、色々考えるているうちに精神が不安定になり涙が止まらなくなり、出産に集中できそうにありません。そもそもこの時期に余計な心配をさせないでと思ってしまいます。
私がおかしいのでしょうか?
ちなみに義母には、無理してお願いしようとは思っていないので、体調がすぐれないのなら、1週間くらいは保育園もあるし、旦那1人でも何とかなるから、今回は無理して来なくて大丈夫と、旦那から話してもらっています。

コメント

mama

義母さんが体調悪いのはしょうがなく、優しさで声を掛けてくれた事は有難いと思いますが、
元々決まっていたことを直前に変えられる、旦那さんがまきちさんの味方というか気持ちを汲み取ってくれないのが辛かったですね😔🙏🏻

娘さんが出来るだけ負担、ストレスが少なく過ごせる環境を考えるのが1番良いと思います!
もし、義実家にも行き慣れててたくさん手があった方が寂しくないならその方が良いと思いますが、そうではないみたいなので!
慣れたおうちでパパと過ごして、保育園に行けるなら私もそうすると思います🙆🏻‍♀️
まきちさんの気持ちがちゃんと旦那さんに伝わるといいですね😭

出産まで本当あと少しだと思うので、出来る限りゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💓

• まきち

まきち

ありがとうございます😭
    本当にその通り過ぎて…

寄り添ったコメントを頂けてすごくほっとしました😢
    もううじうじ考えないで、出産に向けて気持ちを整えたいと思います!ありがとうございました❣️

• 8月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

不安なのわかります。
私なら、ご主人にお休み取ってもらうか、なんとか保育園行かせながらご主人に頼みます。

わざわざ体調の悪い義母には頼まないです。

• まきち

まきち

ご回答ありがとうございます!
    同じ意見で安心しました😮‍💨

確かに体調悪い義母に頼んだところでですよね…旦那に頑張ってもらうことにします!

• 8月6日
M.say.1

義理の実家ではなく、自分の親には頼ることは難しかったのでしょうか😢?

これこらも気温も上がっていきますし、そのまま義母さんが熱中症になって倒れて義父さんが対応に追われて子供が結局寂しい思いが増えるかもしれないと考えると、1人置いていくのは絶対やめた方がいいです😭
それにもしここ数日で出産になるとこれから九州に台風も来ますし、そこで大きな被害が出てしまったら…?

色々リスクが大きすぎると思います😢
旦那さんに仕事調整してもらうなりして割り切って頼らない選択を取るのが1番だと思います🥹

出産間近のこの問題、ママさんは悪くないと思います。安心して出産ができる環境を優先してください😊🩷

• まきち

まきち

コメントありがとうございます😣
    義母が入院中に来てくれる予定だったので、実母は退院後に来てくれる予定なんです💦

確かに…向こうに行ったとして結局お義母さんの体調が優れないのであれば、義父なんてほとんどお世話できないですし当てになりません。
    台風も、ほんとそうですね…

励ましのお言葉、ありがとうございます!出産頑張れそうです!ありがとうございました😫❣️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

出産前に色々大変でしたね🥹
ママがいなくてただでさえ不安な中、遠い地でパパにも会えずお友達にも会えず心配です。私でも預けません💦
義母が来た上でも保育園に通ってもらって義母は家で休んでもらっていいと思いますし、体調すぐれないなら来ること自体お断りでも、いいと思います😅
旦那さんが仕事に集中できるし、、、っていうのはどうでもいいと思います🤣
そしてひどいことを言って申し訳ないですが、出産は何があるかわからない命懸けの出来事です。コロナで通常面会できないとしても何かあった時に娘さんも駆けつけられるところにいるというのは大事なことかなと思います。
とは言ってもまきちさんが穏やかな出産ができますようお祈りしております😌✨

chiii

私も自分の実家は福岡で
義実家は宮崎です☺️!!
義実家に1人置いてくるのは嫌ですね〜🥹普通に心配すぎますw義父と義母にめちゃくちゃ懐いているのならまだしもそうじゃないなら絶対無理ですね🥹
私ももし息子が幼稚園の時間外のお産になったらもう1人で産むしかないと思ってます🥹自分の親は退院してから1週間来て欲しいので、、、
義母が入院中来てくれるって話しにもなったんですけど、夜絶対義母じゃ無理だし、幼稚園の送りもできないし心配すぎて絶対無理ですね🫠🫠🫠

旦那さん普通に考えてその考えにならないですかね😞😞
お産に集中させてほしいですよね😢

いやー💦
絶対無理です💦
怖すぎます…

旦那さんがどうにかなるのならお家で見た方が良いと思います!
慣れてても両親のいない環境は心細いと思います。
すぐに駆けつけれませんし…

夏なんで、ちょっと水遊びとか考えそうじゃないですか、ジジババって…笑
もう色々考えて怖すぎるので絶対なしです!

はじめてのママリ🔰

私がまきちさんでも全く同じ考えになると思います!!
全然心配しすぎじゃないです🥺

ご主人、もう少し気持ちに寄り添って欲しかったですよね💦

会えないとしても県外の遠いところに居るのと、ご主人やまきちさんのいる県内に居るのとでは雲泥の差ですよ!

私も来週入院、出産予定です。
忘れて気持ち穏やかにお互い頑張りましょう♡

まきち

まとめての返信ですみません。みんなさん、あたたかいコメント本当にありがとうございました😭
結局この質問をした翌日に出産となり、しかも娘は急に熱が出て福岡にいくどころじゃなくなりまして、予定通り義母が来てお世話をしてくれています!

こんなに同じ気持ちの方がいてくださって、やっぱり間違ってなかったんだと思えました!おかげさまで無事に出産もできました!ありがとうございました!