※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
産婦人科・小児科

6歳の息子が木曜日から発熱が続き、咳や鼻水はほとんどない。熱が上がったり下がったりしているが、4日目には38度台が続き心配。黄色い目やにも出ており、アデノウイルスの可能性があるか相談。

6歳の息子が木曜日朝から37度後半の発熱が出始め今日で4日目です。咳、鼻水はほとんどないです。発熱初日に小児科受診しているので検査などはしてなくて、夏風邪かな?となっています。
元気はあったり、平熱まで下がった時もあり良くなったかなと油断して外出などしてしまった時もありますが、熱が上がり下がりをくり返しているようで、日付変わって今で発熱4日目ですが38度台あり何の熱かな?と心配になってきました。
夕方から寝て起きた時、片目に黄色い目やにがでていたのでアデノウイルスかな?とちょっと思い始めました。
アデノたぶんかかったことなく知っていることが少ないのですが💦
発熱の上がり下がりや目やにだと可能性ありそうですか?
咳、鼻水目立たない事もありますか?

コメント

ママリ

うちの子たちの経験から言うと、、
コロナの時そんな感じです!
ただそんなに目やにが続いた感じはなかったです!
アデノの時は目が開かないくらいべっとりでした💦そして熱は2日高熱でした!
どちらも咳鼻水は解熱後でしたね!そんなにひどくならなかった記憶です。

  • ノンタン

    ノンタン

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    コロナも可能性あるかなと思いますが、マスクなしで接している私が今のところ移ってなさそうで…
    今朝は息子の目やにもあるにはあるけど目が開かないほどというわけでもなさそうで…
    アデノも違うかもしれません
    熱は昨日の夜は38度後半から39度ありましたが今朝はまた37.5くらいの微熱です💦

    明日からまた小児科始まるので診察行ってみます💦

    • 8月6日
  • nico

    nico

    その後、どうでしたか😭??
    うちの息子か同じ症状で..
    コロナなのかなと..不安で..

    • 8月8日
  • ノンタン

    ノンタン

    その後も熱の上がり下がりをくりかえしていて、発熱5日目なのに夜39度出て頭痛も訴えていたので次の日再度受診して抗原検査をしてコロナとインフルエンザは陰性を確認しました。
    その他のウイルスの検査はしていませんが、細菌性の何かを疑ってか抗生剤が処方され飲んでいます。喉の赤みもないそうで…
    。ウイルス感染のものではないようなのでアデノも違いそうです🤔
    元気はあり、食欲もありますがいまだに夜だけ発熱(でも夜の発熱も徐々に出る温度が下がってはいる感じですが)はあり、原因が気になっていますが、抗生剤の効果がでてくるのもすぐではないようなのでまだ様子見状態です💦

    • 8月8日
  • はな

    はな

    投稿時から期間が空いてますが、今まさに6歳になる息子が同じ症状で、閲覧してましたら、ノンタンさんの投稿が目に留まりました。
    再診に迷っています。


    木曜日から38度台の発熱で今日まで37度前半から38度をいったりきたり夜になると38度まであがるが続いています。

    当初あった喉の痛みは軽くなったようですが、熱が心配で💦再診する時、検査をお願いしましたか?
    初診と同じ病院にいきましたか?
    ちなみに息子は1度年明けにコロナにはかかったことはあります。

    • 9月10日
  • ノンタン

    ノンタン

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    息子さんお熱どうですか?

    この質問を書いた時の息子の様子ですが、上がったり下がったりしながら結果的に9日発熱がありました。ずっと同じ病院へ行っていました。
    発熱3日目に病児保育を利用するので再診し、発熱があってから少し下がった時に人が集まる場所に行っていたのでコロナだった場合の周りの人への感染拡大も心配になり抗原検査をお願いしました。
    その後は、抗生剤の薬を飲んでも逆に熱が高めになってきたのでまた病児保育時に再診し発熱7日目に血液検査もしていただきました。先生から、検査してみると良いかもねと提案がありました。
    この結果では、白血球数も炎症の数値も問題なくて、喉も赤くなくて発熱だけがある状態で、この症状で先生がつけた診断が菊池病というものでした。疑いでしたが、菊池病というものだと悪いものではないけど、ステロイドが効くそうで1日2回3日分の処方がありました。
    薬を飲み始めて2日目でやっと平熱に下がりました。
    小児科の先生が、大きい病院へ行きたいようなら紹介状もかけるし、でもステロイドを飲めば熱も下がってくると思うとのことだったので、とりあえず違う病院に行くことはしませんでした。

    菊池病だったかは結局わかりませんが、数日熱が続いていたら再度相談するのは良いかなと思いました。
    血液検査をしなかったら、細菌性ではないこともわからなかったのでそのまま抗生剤を飲んでいても効果はみられなかったのかなと感じたので🤔

    • 9月11日
  • はな

    はな

    返信有難うございます。

    結果的に5日目の朝一に検温したところ、38度の発熱はなかったものの前日まで発熱が続いていたので再診しましたが、①日中下がってること②受診時に熱がなかったこと③初診で言われた喉の赤みが良くなってる ため、様子を見てくださいということになり、いまは何事もなく元気です。

    • 9月14日