※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

里帰り出産後、情緒不安定でイライラしてしまい、周囲に怒りをぶつけてしまう女性。父から出て行けと言われ、どうしたらいいか悩んでいます。

里帰り出産のため、実家に帰ってきて10日くらいが経ちました。ここ最近、情緒不安定なのか怒りっぽいのかすぐイライラしてしまいます。それで周りの人に対して怒って傷つけてしまいます。そのあと後悔したり悲しくなったりで泣いてしまいます。今日も姪っ子に怒ったり、母や父に対して怒ってしまいました。それで父からはこの家から出て行けとまで言われてしまいました。もう私はどうしたらいいのでしょう。怒らず、いつもニコニコ、笑っていたいのに出来ません。

コメント

ゆりりん

お世話になっている立場だということ!を再認識する
イライラしたら一旦お腹に手を当ててみるなどしてみてはどうですか(^ ^)

• まいまい

まいまい

そうですね、イライラしたらお腹に手を当ててお腹の赤ちゃんのことを考えみます!ありがとうございます(^o^)

• 2月12日
rai

自分でも驚くほどいらいらしちゃいますよね💦
その後の後悔する気持ちも分かります😱

素直にいらいらしてしまうこと、それで悩んでいることを伝えてみたり、いらいらするときは怒る前に距離をちょっと置いてみるのはどうですか?

私はそうしたら少しはよくなった気がします^ ^

• まいまい

まいまい

そうなんですよ。ほんと自分でもなんでこんなにイライラしてしまうのか謎です>_<
    距離を置く…難しそうだけどやってみます!ありがとうございます^ ^

• 2月12日
おのママ

私も里帰り中ですが、産後1週間〜2週間イライラしていました…(´・ω・`)家族に当たることがあり、実母にも アンタ最近イライラしとるけど、赤ちゃんにもそれ伝わるんだよ⁈と言われ、分かっとる❗️とキツく言ってしまい、授乳中にふと、自分何してるんだろーと落ち込み、涙が出て来ました…(T . T)
旦那さんやママリで相談して、色々アドバイスをもらったので、それからだいぶ楽になりました(*´꒳`*)
私の場合は、思いっきり泣くことでスッキリします(*´꒳`*)
イライラしたら、とりあえず1人になって、深呼吸してみてください(´・ω・`)落ち着いたらいつも通りにするといいかなと思います(*´꒳`*)

• まいまい

まいまい

気持ちすごく分かります>_<
    自分自身がしている行動なのに落ち込んで涙が出てきますよね。冷静になるためにも深呼吸したいと思います。ありがとうございます(^o^)

• 2月12日
にゃ

私も現在、里帰り中です。…イライラは妊婦にはよくある行為です。でも、お腹の子には良くないです。

自分の中で申し訳ないと思ってる気持ちはすごくわかります!でも、イライラして当たってるだけでは相手に伝わりません。自分の心境などお母様や姪っ子さんがいるならお姉さんかお兄さん(妊娠中の心境)など相談してはどうでしょう??
1人でも理解のある人がいると本当気持ちが楽になりますよ!

• まいまい

まいまい

そうですよね、お腹の子にはよくないですよね(;o;)イライラが伝わってしまいますよね。
    誰かに理解してもらえたら確かに楽になりそうです。話せそうなときに話してみます。
    ありがとうございます^ ^

• 2月12日
ngs❤︎ママ

そーなりますよね(;_;)

私も、今、里帰りするかしないか
迷ってるところです。。
(しない方に大きく気持ちは
傾いてますが…笑)

私も、そうなりそうな気がして…
たぶん、私も小さい事で、イライラ
すると思うので…すでに気疲れ
してます…(^^;笑

主人も、仕事から帰ってきて、
私も子供もいないと思うと、寂しいし
辛いと言うので、里帰りを
やめようと思ってるところです…

まいまいさん、あまり自分を
責めないようにしてくださいね!

• まいまい

まいまい

里帰り、迷いますよね(*_*)
    私はもう帰ってきてしまったので戻れないですが、後悔のない選択をしてください^ ^
    ありがとうございます!あまり気にしないようにします。

• 2月12日
まろちぃ

私もそうでした( ¨̮ )
家族の前ではあんまり泣かない私だったのに、実母の行為に耐えられなくなって、泣きながら文句言うみたいな、自分的におかしな感じになってました。
ホルモンのせいなので仕方ないです。いつもと同じように理性で穏やかにするなんて無理な話。

精神的に気分がいいときに、妊娠中とか産後はホルモンの影響でそうなること、でも家族には感謝してるし愛してるって伝えとくとまだマシかもしれないですね(b゚v`*)

• まいまい

まいまい

ホルモンのバランスでこういう風になってしまう人って多いのかもしれないですね。
    恥ずかしくてなかなか感謝の気持ち伝えられてないです>_<無事、子供が産まれたら伝えてみます!コメントありがとうございます^ ^

• 2月12日