※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

どちらがおかしいのかを聞きたいです🙂私の実家には祖母、母、叔母、叔父…

どちらがおかしいのかを聞きたいです🙂

私の実家には祖母、母、叔母、叔父がいます。

当初里帰りは1ヶ月だけの予定でした。
ですが、冬の旦那の帰りは20時~21時
朝は5時半~6時に出ていきます。
しかも豪雪地帯の為 冬場は寒くて大変です。

旦那は仕事終わりに私の実家に直行して
夜ご飯を食べお風呂に入って、寝る頃に
アパートに戻って寝てから出勤します。
旦那が帰ってきてからご飯お風呂を済ませると
時間はどうしても23時を過ぎてしまいます。

また、母が
一軒家よりもアパートの方が寒いだろうし
ただでさえ旦那の睡眠時間が短いのに
2人だけになれば負担もすごくなるだろうから
春になるまで実家にいたら?と言ってくれました。

その言葉に甘えて 里帰り2ヶ月目が過ぎた頃

叔母から
あんたたちいつまで居る気なのよ?
1ヶ月の予定だったのにだらだらとまだいるし
おばあちゃんは夜うるさくて寝れないと言っている。
それに旦那さんが入ったお風呂は気持ち悪くて
入りたくないから私は温泉に行っているけどお金がかかる。
あんたたちちょっと図々しいんじゃないか?
というような事を私と旦那に直接言われました。
ショックで涙が出ました。

母が私と旦那を思って
居てもいいよと言ってくれていたのに。
確かに夜話し声がうるさかったのかもしれない。
だったら もうちょっと静かにしてほしい とか
もっと伝え方はあったんじゃないか?と思う。

旦那が入ったお風呂が気持ち悪い に関しては
私の母に、嫌だからお風呂入ったあとは洗ってほしい
と伝えるなり方法はあったんじゃないか?と。
なにも本人がいる前で言わなくても、、
旦那もショックを受けていたようでした。

後日話し合った時に
母が 自分の実家にいくら居たっていいだろう
あんなこと普通直接言わないだろうと怒って言うと
叔母は おばあちゃんが可哀想だった
何故言ってはいけないのか分からない
と言っていました。

言ってはいけないのではなく、
伝え方に問題があると言っているのですが
あまり分かってはいなさそうでした。


私や母の感覚がおかしいのか
それとも叔母の感覚がおかしいのか
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

みんな感覚は違うものなので、どっちがおかしいとかないと思います。

ただ言い方とか伝え方とか、もっと考えてほしいですよね。傷つきますよね。

叔母さんとおばあさんはそーゆー人たちだったんだと、知れてよかったと思い、距離置いて付き合いますかね。私だったら...

  • あちゃん

    あちゃん

    そっか、そうですよね🥺
    価値観や考え方は人それぞれですもんね。

    そうなんです🥲
    言うにしてももっと他に言い方あったんじゃないの?とどうしても思ってしまいます。
    お互いに分かり合えないと思い、今ではほぼ絶縁状態ですが ふと思い出しての投稿でした。

    長文だったのに読んでいただいてありがとうございました😌

    • 8月6日
ぴよこ

私はどちらもおかしくはないと思います。
主さんにとっては「帰れる実家」ですが、祖母や叔母にとっては「住み慣れてる我が家」です。
やはり住み慣れてる我が家に、毎日他人が出入りしたり今までいなかった赤ちゃんがいる、それだけでかなりのストレスだと思います。
もちろん言い方はよくないし、伝え方はあるだろ、と思いますが…
伝え方以外については、まぁしょうがないかな…
もともと1ヶ月の予定で、お母さんは延長したら、というけれど、同居する全員の許可をちゃんと話し合って取るべきだったと思います💦
納得できてないから叔母さんがそんなことを言うわけで。
そして、ご自身の実家であるけれど、叔父叔母が住む家でもあります。
なので、夫婦2人でなんとかなるだろう状況なら、母に勧められても1ヶ月ででたほうがよかったのかな、と私は思います🤔
主さんの体調が悪くて赤ちゃんのお世話ができない、などの状況ならしょうがないですが「旦那さんの帰りが遅くて大変」とかなら…

なので、伝え方はおかしいですが、感覚としてはお互い別におかしくはないと思います。

  • あちゃん

    あちゃん

    ここに書いていなかったので申し訳ないのですが、私は産まれてから今までずっとこの実家で祖母と叔父と母と4人で暮らしてきました。そして何年か前にきたのが叔母なので、私からすると住み慣れた実家に親戚と言えど他人が入ってきた感覚でした。
    叔父も春まで居ればいいと言ってくれていたので、良いんだと思っていたのもありますが、私から叔母に確認するべきだったなとコメントを読んで気付きました。傷つけられたことばかりに目が向いていましたが、叔母に対して配慮が足りていなかったなと今更ながら思いました🥺

    長文だったのに読んでいただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️!

    • 8月6日