※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お茶を飲むと9割むせる一才の子供。皆さんは小児科に相談しますか?深く考えていないけど、アドバイスがめんどくさい。

一才になったばかりなのですが、お茶を飲むと9割むせます。ミルクだとむせません。同じ方いますか?
義母に「小児科に言った?」と聞かれて、言ってないですと答えたのですが皆さんだったらお茶でむせることは小児科に言いますか?誤嚥性肺炎になるかもよと言われました…
まだストローマグ で飲めるようになって数ヶ月なのでこれから上手になるだろうしと深く考えてませんでした💦
お茶にはトロミをつけた方がいいよと言われそうしましたが案の定お茶の中にダマができてしまい😅

なんか途中からアドバイス的なことを言われるのがめんどくさくなってきてしまいました🥲

コメント

娘も良くむせます😅

ミルクや白湯は大丈夫なのですが、必ず麦茶はむせます🥹❤️
むせやすいと誤嚥性肺炎になるのですか?😱

まだ飲むのが下手でむせてるだけかなーと思ってました🥲

• ママリ

ママリ

義母が介護士なので、むせる=誤嚥性肺炎と思ってるのだと思います。
    上の子も一才の頃はよくむせてたし、いつの間にか上手に飲めるようになっていって問題なかったので気にしてませんでした💦
    義母は4人育ててるからアドバイスしたいんだろうなぁって感じです😅

• 8月6日

トロミつけたら飲みにくくなりますかね💦
最初はむせますけど、、、むせて誤嚥性肺炎で受診してきた子いないです。誤嚥性肺炎はだいたい高齢者がなります😅咳して出す力があるから早々ならないかと、、、。ガッツリある程度誤嚥してしまった場合は激しい咳き込み、顔面蒼白が出てきますし、、、。

• ママリ

ママリ

トロミつけて飲ませた時にたまたまか分からないですがむせなかったので、ほら〜って感じでした😅
    義母は介護士なのでむせる=誤嚥性肺炎になるかも、なのだと思います。
    むせても5秒しないくらいで止まります。なんか思ったことは自分の息子に言えばいいのになって思っちゃいました笑

• 8月6日

退会ユーザー

面倒ですね💦離乳食を思いっきり誤嚥しちゃったら肺炎になる可能性はちょっと高くなりますけど飲み物ならそんなに心配しなくても良いんですけどね😅高齢者の方がかなりハイリスクですのでそれを見てるから色々言ってくるんですかね😅

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ミルクは哺乳瓶ですか?
ストローだとむせやすいってだけだと思いますが…。
スープとかもむせるようなら一応何かのついでに相談するかもです🤔

• ママリ

ママリ

ミルクもお茶もストローマグ で飲ませてます!
    ご飯で出てくるスープ系はいつもトロミをつけてるので分からないですが😣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもよくむせてましたー!

小児科で聞いたところ
水やお茶でむせてるなら特に問題ないよと言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も聞いたのかまた義母から聞かれるだろうから実際に小児科で言ってみますね!
    問題ないよと言われました。と伝えたら「問題ないわけない!誤嚥性肺炎なるよ」とか言われそうですが😵

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初、水や麦茶でむせてましたよ。
ミルクよりさらさらしてるからだそうです。
うちの子はいつの間にかむせなくなったので、慣れだと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちの子もずっとむせてました😂
こればっかりは飲むのがうまくなるまではどうしようもないので💦
そのうちむせなくなりますよ☺️

お茶にトロミはあまり聞いた事ないですね🤣