※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勇者ちゃんのママ🔰
妊活

排卵前に採卵されることがあり、医師の誤診が原因か悩んでいます。採卵日に排卵してしまい、不安を感じています。排卵のタイミングや治療の効果についての意見を求めています。

採卵前に排卵していた。そんな事ってあるの?
採卵日当日、手術台に上がって静脈麻酔の準備が終わり、エコーによる内診のとき、先生が、あれ?あれ?って何度も卵を探してました。3個から5個の採卵目標と聞いていたのに、既に排卵済み。ギリギリ残ったもう白くなりかけている1個を採卵することになりました。あまり予後も期待出来ない感じでした。
排卵済み?毎日クロミッドとHMGフジの注射を打ち、何本もセトロタイド打ったし、採卵日もベストな日でいいとお願いしていたにも関わらず、排卵してしまっていました。
どういう事なのか納得いかず、医師に説明を求めても、こればかりは誰にも予測が出来ないから仕方がないと言われました。
って言うか、保険適用外の自由診療で高い費用と時間をかけてるのに、排卵してしまったって、薬なのか注射の種類なのか量なのかの診誤りなんじゃないか?1日早かったら良かったんじゃないかと悔しくて消化しきれません。ちなみに、採卵日は4日前の内診と血液検査で決まりました。E2は、755。卵胞が3つなら診察日の2日後で良かったのでは思うのですが、同じ様な経験された方がいらしたら、ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

確率的には低いですが
ベストなタイミングを狙ったとしても採卵前に排卵してしまうことはあります💦

  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    ありがとうございます。
    どうしても悔やまれてしまって
    可能性はゼロでは無いのでしょが、そんな稀なことが、こんなに簡単に起こるんでしょうか?
    採卵をすると決めた時から、最優先で生活などでも、少しでも良いと思われる事を気を付けるし、クリニックの高いサプリもいっぱい飲んだし、主人も同じ様に食べるものや生活リズムなどにも気を遣ってくれていました。
    私たちにとっては渾身の思いで挑んだ採卵だったのに、そもそも排卵してしまっていたら、スタート地点にも立てません。取れた卵が未熟卵だったり変性卵だった時よりもショックでした。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、毎日痛い思いしてお金と時間もかけて、、。採卵してみたけどダメだったなら諦めるしかないけど、排卵してしまうのは悔しいですよね、、
    私が先生に排卵してしまうこともありますか?と聞いたときは、うちのクリニックは開業して6年ですが今まで排卵した人は10人もいません。と言っていたので、病院側をせめることもできませんがそんなに頻繁に起こることでもないみたいですね、、。
    そのときの状況は医師が1番わかるので納得いくまで直接聞いてみてはいかがですか?💦

    • 8月6日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    ありがとうございました。
    元には戻らないし、終わってしまったことですが、時間と努力と可能性が全部無駄になってしまい、もっとちゃんと確認すれば良かったと、後悔しかありません。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵日は医師が決めたんですよね?そうであれば勇者ちゃんのママさんは何も悪くないです。。😢

    • 8月6日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    そうです。2日候補日を出されました。私はどちらでも来れるので採卵するのにベストな日でお願いしますと言って、その日になりました。
    こんな初歩的なミスってあるんでしょうか?私は不妊治療専門クリニックでこんなケアレスミスが平然と見過ごされてしまっていることに大きな不信感を抱きました。

    • 8月6日
jim

悔しいですね。
手術台まで乗っていまさらですよね💦
抑制剤を使っても排卵してしまうこと稀とゆうより結構ききますよ😭
人によってはしっかり小まめに内診してても排卵しちゃったり😢
e2よりもLHサージが上がってきてるか大事だと思うのですが採血しなかったですか?
せめて採卵日、手術する前にまずは受付け終ったらすぐ内診してエコーであるかもみてほしいですよね🤔

  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    ありがとうございます。
    E2、FSH、LHの採血は採卵の4日前にしました。
    その時は問題無いって判断だったんだと思います。
    いつもは採卵2日前にしか決まりませんでした。こんなに何回も行かなきゃいけないんだなーなんて思ってましたが、こういうことが起こらない様にだったんだなと悔やまれます。
    自費診療なので1クール40万円以上掛かります。今回は3個は採りたいねなんて話だったのに、結局なけなしの1個。本当に悔しいです。
    毎回、先生が違うのですが、たまたま今回初めての先生で、エコーの説明も変でした。大丈夫かな?この先生…ってその時も思いました。他の候補日よりもその日が最適日だということだったのに、排卵してましたなんて…未だに悔しい気持ちが収まりません。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    問題なかったんですね!
    たしかに四日前だと少し先になりますし心配になりますよね😭
    これからは四日前などに決まってもこのような事がないよう二日前にもう一度内診してもらうほうがいいですね🐯
    先生が毎回違うのも困りますよね。
    それにしても自費だと相当な金額なりますよね。こっちは大金使ってるんだから病院ももうすこし慎重になってほしい😢
    勇者のママさんは何も悪くないけどここまで頑張ってきたのに悔しすぎです😭
    とれた1個は成熟卵でしたか?

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    ありがとうございます。
    採れた1個は成熟卵で、正常受精して前核期凍結してあります。
    アプリに報告書が来た時は手が震えてしまい、代わりに主人に見てもらい、前核期凍結1個の結果を見て、号泣してしまいました。
    精子濃度も運動率も過去最高でした。
    2人で何ヶ月もかけて高いサプリ飲んで、食事も変えて、生活習慣も改めて挑んだ採卵でした。
    有名クリニックで、いつも先生や看護師さん、培養士さんの対応良かったので全幅の信頼をおいてました。
    有名クリニックでも、先生の優劣があるんだと知りました。
    軽く見られてたんですね。
    不妊治療専門クリニックで、しかも他院より費用はバリ高です。
    そこで凡ミス、ケアレスミス、想定外の排卵済みってのはどうしても不満が消化しきれなくて

    • 8月7日
  • jim

    jim

    よかったーーー🥹
    その1個ちゃんで上手くいくといいですね🙏
    色々頑張ってきた採卵だったんですね🥺
    今回その病院では初めての採卵だったのでしょうか?
    排卵しやすい体質なのかもしれないのでちゃんとカルテにも書いてて今後このような事ないように慎重にしてほしいですね🤔
    この前採卵の時に私はトップバッターだったのですが緊急で排卵しそうな人がいるため順番を変えますと言われました!看護師さんの話を聞いてるとその方は抑制剤を使っても排卵してしまったりがたまにあるらしく言ってました。
    でもこちら側したらモヤモヤは消えないし採卵決定した先生にはもうみてもらいたくないし私なら今後避けそうです😱

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    返信ありがとうございます。
    当該クリニックでの採卵は今回で9回目です。1回の採卵で排卵抑制剤のセトロタイドも複数回打ちますが、今まで一度も排卵していたなんてことは有りませんでした。
    ボルタレンも指定通りに飲みました。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    9回やってるのであれば抑制が効かない体質ではなさそうですよね。
    ボルタレンもしっかり飲まれてて過去になかったのなら先生の指示を疑いますね😤
    四日前にLHサージはどのくらいだったんですか?

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    8月1日採卵4日前の結果は、
    E2 766
    FSH 15.9
    LH 4.2
    でした。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    LHがまだ低いような気がします。
    私は採卵24回してますが4などの数値じゃ低すぎて上がってくるのを待とうという感じです。
    排卵してしまい中止になった時はそれなりにLH上がってので😭
    なので4で排卵しちゃったのが謎です。
    e2は3個だとしたら数値は問題ないかな?と思いますが卵胞がそれなりに育ってたんですかね🤔

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    卵胞は、18ミリぐらいが2個で、あとは12ミリとか13ミリとかでした。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    なるほどー🤔
    小さいのも育ててとりたかったのでしょうね。
    今の情報聞いて判断がおかしすぎる!とは思いませんがあと1日早くてよかったですねぇ🥹
    やはりこちら側したら慎重になってよ!っておもいますね😤
    悔やみますね。
    当日排卵してて中止になったときに私も医師を疑いもう信用できないと転院を決めました。
    どうかこの悔しさが報われますように🙏🙏たまごちゃん🙏

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    いろいろ教えて下さってありがとうございました。
    24回頑張られたんですね。お詳しい方にお話し伺えて良かったです。
    やっぱり謎なんですね…
    2度とこんな思いはしたくないです。
    生理が来れば、また採卵か移植か選ばなきゃいけないのですが、2回連続で採卵したので、連続で3回採卵だと採れる卵の数はやっぱり減ってしまうんですかね?毎月変わるということは知っていますが、本当に卵巣疲労ってないのでしょうか?
    2回移植(前核期5個あるので)してからの採卵の方が卵の数が多くなるイメージなのですが。前核期5個だと2回移植出来るかどうかも分かりませんが…

    • 8月7日
  • jim

    jim

    一回しか針を刺してなければ連続で全然大丈夫とおもいます✨
    減ったりすることはなかったです!
    その前は何回くらい刺してますか?
    1.2この時は連続でずっと採卵してます🐣それより多い場合などは卵巣を休ませるため一周期は必ずあけてます!注射をバンバンした月や3回以上さしてるときはFSHが次の月高くていいたまごがとれないから休もうと言われたこともありました😢
    わたしのときは個数が減るとゆうことは一度もなかったですよ🤗

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    何回刺ししたのでしょうか?
    今回は、1個だから1回とわかるのですが、先月は4個だったけど左右で何回づつ刺したかわかりません…。
    注射はHMGフジ150を13日連続、セトロタイドは3回です。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    確実に4個の場合は4回さしてるとおもいますが。
    訳わからなくなったときは聞いたり何回刺したか教えてくれます🐯
    今回13日連続で注射してるんですか?卵巣の腫れは大丈夫かとおもいますがそれだけ連日打ってるのなら次の採卵はお休みします🥺
    わたしは低amhなので最高4個しかとれたことがないです。なので刺す回数も最高4個です。
    注射を結構使ったあとの採卵はFSHの数値などよくなかったりトラブル有りがあります😱なので低刺激のときだけ連続採卵してます😌
    不妊の原因はなんでしょうか?
    低amhですか?

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    不妊の原因は、私の年齢です。
    AMHは、0.6です。
    それでも毎回AFCの時に3〜7個ぐらい見えるんです。
    今回もジュリナ飲んでいるので、FSHは大丈夫なのかなと思いますが、結構な高刺激だったんですね。
    お腹の張りなどは特にありません。
    じゃあ、次月はお休みした方が良さそうですね。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    私も低amh0.5なので同じですね!
    その数値でそんなに見えてるのはかなりいい方だとおもいますよー🤗
    今回一回しか刺してないしジュリナで数値下がれば採卵してもいいとおもいますが私の体質では良い結果がでませんでした😢
    人それぞれなのでなんともですが勇者ちゃんさんが採卵したいのであればいいとおもいますよ🧚🏻‍♀️
    病院で言う事もバラバラなので本当か分かりませんが一つの病院では低amhの人は高刺激バンバン続けるのは卵巣機能低下させるからよくないと言われたこともありました🤔

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    ありがとうございます。
    高刺激続けると、卵巣機能が低下しちゃうんですね。聞いておいて良かったです。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    いま凍結してるたまごちゃんで無事に妊娠まで辿り着いてほしいです🙏
    移植にしろ採卵にしろうまくいくことを願ってます*
    きっと勇者ちゃんさんの努力報われる時が必ずくるので次しないといけないことを一つづつ頑張っていきましょう👐
    あまりストレスためないようにしてくださいね😌

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    いろいろ教えて下さってありがとうございました。お話し出来て、気持ちが楽になりました。この長く辛い不妊治療の結末が望んだ形で叶うと信じて頑張ります。

    • 8月7日
  • jim

    jim

    こちらこそお話できてよかったです。
    不妊治療頑張らないとって改めて思えました🧚🏻‍♀️
    またどこかでお話できるといいですね😊

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    お互いに頑張りましょう。
    またどこかでお話し出来たらいいですね。その時はいいご報告が出来ることを願っております。
    ありがとうございました。

    • 8月7日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    次周期は移植にしようかと思います。

    • 8月8日
  • jim

    jim

    移植するんですね😊
    次は移植にむけて体作りしないとですね🧚🏻‍♀️
    たまごちゃん頑張ってーーー🙏🙏🙏

    • 8月8日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    高刺激の次周期はお休みした方が良さそうなので、今ある卵ちゃんたちに望みを託してみます。
    体作りって、今まではサプリとビタミン類と、たんぱく質多めを心掛けてましたが、どんな方法があるんでしょう?
    化学流産のリセット後の生理中の内膜の厚さより、10日目の内膜の方が薄くなってしまっていて移植がキャンセルになったことがあります。

    • 8月8日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    日にちが空いてしまっているのに再度、お聞きしてもよろしいですか?
    前回、採卵日に排卵してしまっていたため、今周期ホルモン値などに問題無く採卵に適しているなら採卵、何か上手くいきそうに無い問題が有れば胚移植にするつもりでした。

    生理2日目のエコーの結果、左右に2~3ミリの卵胞が4個確認出来ました。
    ホルモン値は、
    E 2 105 ←高すぎではないか?
    FSH 2.5
    LH1.5
    AMH 0.6でした。
    先生は、ジュリナが効いて幸先の良いスタートだと思うので今周期は採卵にしましょうとなりました。
    前周期、採卵に失敗してしまったので全てのことに疑心暗鬼になりネットで調べていると、
    生理2日目E2の理想は30〜60、
    E2が100以上だと遺残卵胞がある、良性腫瘍の疑い、卵巣機能低下、もしくは既に卵胞が育っていて排卵が早くなり卵子の質が良くない、取れても正常受精に繋がる卵子の獲得率が低いなどと書いてあり、不安で心配になってしまいました。
    jimさんのおっしゃってた通りでしたね。高刺激の後はトラブルが起きやすいと😭

    • 8月27日
  • jim

    jim

    お返事したつもりでしたがすみません💦
    高刺激後は採卵移植は空けたほうがいいですもんね!
    サプリは今の病院は体の中を大事にする病院で色々な採血をして足りてない分はサプリを勧められます!
    私はボロボロで😱
    ほぼドラッグストアで買える物ですがエレビット、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンB.鉄、NMN飲んでます!数ヶ月に一度再度採血をしてちゃんと足りてるか確認します👐
    私が思う体づくりは運動と食生活をしっかりしてればと思ってます🤗

    • 8月27日
  • jim

    jim

    E2高く思えました。
    ジュリナ飲んでてもこんなに高くなかったこと無いです😢
    E2が100超えのこと3回位ありますが全て遺残卵胞があるときでそーゆうときはキャンセルしてました💦
    一度採卵結構しましたがやはりおかしかった記憶があります😭
    エコーの時たまごは全て均等の大きさでしたか?一つだけ大きいのなどなかったですか?
    高いと大丈夫なの?って疑っちゃいますが先生がそんなに言うなら…ですよね😳

    • 8月27日
  • jim

    jim

    それとFSHも低すぎませんか?

    • 8月27日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    エコーでは、4個とも2〜3ミリでした。カウントされたのは4個です。
    他に何か見えていたかもですけど
    私には、告げられませんでした。

    FSHが低いのは、生理前から飲んでいるジュリナの効果だとおっしゃってました。

    毎回、先生が違うのと、エコーもまた別の先生がします。

    上手く行かないかも知れない様な危険要素があるなら、予算も底をついてきたので期待出来ない採卵はしたくないと事前に申告しましたが、先生は卵胞4個確認できて、FSHも低いし、幸先良いですと…他の値も問題ないとおっしゃいました。
    採卵なんて全然ダメじゃん、やめときなよってレベルの話ってことですよね😓
    また時間とお金と気持ちを無駄にしてしまった…自費の高齢不妊治療は、きっとクリニックにとってドル箱なんですね。

    • 8月28日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    前周期、採卵前に2個は排卵してしまっていて、結果1個だけ採れたんですけど、それでも遺残卵胞ってあるんですか?排卵後に何が遺残したんでしょう?

    • 8月28日
  • jim

    jim

    なるほど!私はジュリナ効果があまりなくここまで下がった事ないので羨ましいです🥹
    たしかにー!ジュリナが効いていてしかも4個見えてるから勿体ないような気もしますが🤔
    どうしてもE2が引っかかりますよね😢
    自費でしたら慎重になってもいいと思います😼
    今までで生理3日以内の採血でE2がここまで高いことはないんですよね?
    確かに病院側は儲かりますもんね😤

    • 8月28日
  • jim

    jim

    可能性はあります!
    採卵で全部取ったよ!って言われたのに何故か残ってたり見えてなかったのが急成長して次にでてきたりあります💦

    • 8月28日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    実は今まで採卵、移植いずれにしても、数値的なことで何か問題があると言われたことが一度も無いんです。
    今回もですが…

    ゴナールエフの副作用で毎日頭痛が酷くて、次周期からHMGフジに変えたのは大きな変化だったと思います。

    確かに今まで生理2〜3日目でここまでのE2が高値だったことはありませんでした。過去の結果を見返してみると、100はめちゃくちゃ高いです。
    私の勉強不足が元凶です。
    クリニックの言いなりカモです。

    • 8月28日
  • jim

    jim

    問題なかったんですね🤔
    なおさら心配ですね😭
    注射あわなかったんですか!
    せめて50以内であってほしいですね🙏
    不妊治療も奥が深いので知らない事だらけですよね!
    このまま続行しますか?
    保険適用ならやってみていいとおもいますが引っ掛かりがあるならまた次で何も心配いらない結果がでたときにチャレンジしたほうがいいような🤔

    • 8月28日
  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    今日、診察でクリニック行ってきました。卵は3個で、生理日8日目でだいたい10ミリぐらいに大きくなってました。ホルモン値のことをお聞きしましたが、前周期の黄体化があったり、少し早く卵巣が働き始めただけで、全然心配いらないし、むしろスムーズに来てる印象だということで、採卵に向けて刺激周期を進めていくことになりました。相談に乗って下さってありがとうございました。

    • 8月30日
  • jim

    jim

    そうなんですね🤗
    生理八日目で10ミリ程なら大丈夫ですね!
    いいたまごちゃんとれますように🌈

    • 8月30日
クロ

私もありました!
全身麻酔での採卵だったため、前日から入院して絶飲絶食までしたのに当日排卵してしまってると....
ショックで本当に落ち込みました💦
その後何回か採卵しましたが毎回始まる直前までソワソワでした。

  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    お返事ありがとうございます。
    クロさんも、本当にショックでしたね。
    当日、排卵してしまっているって…どういうこと?ってパニックになってしまいました。
    その後、お子さんも授かられたんですね。お話し聞けてよかったです。

    • 8月6日
deleted user

抑制がうまく効かなかったんですかね。。採卵前に排卵してしまうことはゼロではないようです😣ただショックですよね。。

私の場合は採卵2日前の診察でまだ排卵しないとは思うけど卵もしっかり育っているから万が一の為に抑制剤打っておきますねと注射を打ちました!アンダゴニスト法です!

  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    お返事ありがとうございました。
    排卵の抑制剤が効いたんですね。

    抑制がうまく効かないのにも原因があるんでしょうか…とか、いろいろ考えてしまいます。

    ただただ、自分が採卵日をその日にしてしまったことを悔やむばかりです。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も浅田で自由診療の治療5回やりました!!
同じ様な体験ではないんですけど…
低AMHなので採れる数も平均5個でランクもCDEばっかりで毎回惨敗…
前の病院で3回助成金つかってたので浅田の2回はまるまる支払いで本当高過ぎて毎回おぇ🤮ってなってました
コロナが出始めた頃採卵2日前に旦那コロナになってしまって私は抗原キッドで陰性なので採卵はしてくれるって事になったんですけど、採卵日にやっぱダメって連絡が来て途方にくれました🤮こればっかりは旦那が悪いんけど採卵やったげるなんて言うなよ🥲
注射から移植までで100近くかかるのにもっとしっかり寄り添って貰いたいですよね!!
あれ?排卵してる…こればっかりは仕方ない…では納得出来ない🤮
私の場合、保険適用の治療に切り替えますって相談しに行った時は
先生達は出来るか分からないけどやってみれば〜って感じでした
浅田式の方が卵子の数多く採れるけど保険適用だと薬が限られてるからね〜
ってやる気ない感じに言われたんですけど
結果1回目は5個採れて8B戻してダメ
2回目が8個個採れて8B2つ戻したら妊娠しました!残りは3個胚盤胞になりました!浅田式よりランクも良くなってるって…採卵数もそうは変わらないし…稀なケースだったのかもしれいですけど…
なので保険適用試してみるのもアリな気もします!!
勇者ちゃんママさんの今回の件は本当残念で浅田の先生にモヤモヤ🥲
可愛い天使ちゃんが勇者ちゃんママさんのもとに来てくれる事を願ってます✨

  • 勇者ちゃんのママ🔰

    勇者ちゃんのママ🔰

    ありがとうございます。
    採卵日にやっぱりダメってなっちゃったら、本当に悔しくて途方に暮れちゃいますよね。同じ様に辛いご経験をされたんですね。お話し下さってありがとうございます。
    保険適用で、更にランクも良くなったなんてすごいですね。
    そして何より元気な赤ちゃんを授かられて良かったです。
    私の年齢はもう保険適用にならないので、続けるなら自費で頑張らなきゃなので、採卵1クール40万円で1個じゃいくらなんでも高すぎますよ。
    本当にもっと慎重になって欲しかったです。採卵に最適日と指定された日がコレかよ、いい加減な見立てだなって思っちゃったら不信感が沸々と湧きてきました。
    でもここまで来たら私も授かれるまで何とか頑張りたいなと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月8日