※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

自閉症疑いの3歳の息子が、日常生活が困難で苦しい。病院での対応も難しく、夜の寝かしつけも時間がかかる。自分を責める日々で、息子への愛情が伝わらないことに悩んでいる。前向きな成長のお話を聞きたい。

自閉症疑いの息子がいます。ほぼ黒です。
つい先日3歳になりました。


毎日しんどくて、辛いです。

奇声、癇癪、パニックしんどいです。

発語ありません。
しゅっぱーつ!くらい、、、。
宇宙語で歌を歌うようになりました。

病院は大変です。じっとできません。
病院の外に出て行こうとしてしまいます。

言葉の理解もほんとにわずかでほとんどありません。

夜の寝かしつけも
ギャーギャー泣くことが多くなって、
1時間半くらいかかることがよくあります。

マイワールドが強いので、
私って必要なのかなって毎日思います。

怒ってばかりの自分、消えてしまいたいと
思ってしまう自分が嫌です、、、。


大好きだよ。愛してるよ。とたくさん言って
抱きしめたりしていますが、
息子は言葉の理解がないので、伝わっておらず、
ぽかんとしています、、、。


今日もたくさん怒ってしまったな。
今日も大変だったな、いつまで続くのかな。
なんで、あの時優しくできなかったんだろ。
夜中に毎日大反省会です。


下の子は夜中おっぱいが欲しくて
頻繁に起きちゃうんですが、
夜間授乳しながら、息子や娘の写真や
動画を見たりして、
こんなママでごめんね。と
涙がぽろぽろ出てきます。


息子は3歳になったばかり。
いつかきっとちょっとでもいいから
お話できるといいな、
行動落ち着くといいな、
と思いながら、今はただただ
毎日をやり過ごしています。


発達障害のお子さんのママさん達に、

お子さんが大変だった時期があったけど
こんなふうに成長したよ!など、
前向きなお話お聞きしたいです。。。

特に、発語なし、家以外での落ち着きのなさ、
癇癪で悩んでいます。。。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症です。
3歳まで発語なしでした。
夜の寝かしつけは布団の周りをぐるぐる🌀回って2時間くらい寝ませんでした。
言葉の意味も3歳ではしてなかったと思います。

3歳をすぎてやっとパパママ。
それからは2語文までは早かったです。
言葉の理解力もぐんぐん伸びて今では普通に会話できます。

私も一時期毎日悩んで、他の子と比べたりしてました。
とっても辛かったです。
でも、今は支援級に通って息子なりに頑張ってるみたいです。
療育でも幼稚園でも座っていられなかった子が挙手🙋‍♀️していると聞いた時は泣きました!
きっとお話しできる時がきますよ!
なので、いっぱい話しかけてあげてください。

  • ねんねん

    ねんねん

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    3歳すぎて話せるようになったんですね!🥺✨
    羨ましいです😭✨
    うちは言葉の理解が
    ほんとに少ないので、
    発語はまだまだ先な気がします😭

    優しいお言葉ありがとうございます!😭
    いっぱい話しかけて
    ゆっくり、成長を見守りたいと思います😊

    • 8月6日
🍠

うちも、自閉症とADHD多動です。
病院でじっと出来ないのは多分自閉症じゃなくてADHDだと思います!
うちの息子も待つことできなくてあっちいってこっちいってをするんですが多動と言われました!
発語も遅く未だに1歳児の方が喋るんじゃね?レベルです。
ママねんね!とかママまんまは?とかそのレベルです( ̄▽ ̄;)
でもてんどんまんの歌はワンフレーズ歌いますww

  • ねんねん

    ねんねん

    返信遅くなりました🙇‍♀️!
    うちも完全にADHDありそうです😱
    もう、自分の行きたいところにしか
    意識がいってません💦笑

    うちはほんっとに、
    発語遅そうなので、
    4歳でも5歳でもいつになっても
    いいから、少しずつ
    お話できるといいなと思ってます😅
    てんどんまんお好きなんですね😊
    たしかに耳に残りやすい
    歌かもしれないです😊✨
    うちの息子もてんどんまん好きです😂

    • 8月6日
ちい

私も3歳の育児が一番辛かったです。
泣きながら育児してました

ASD ADHD 学習障害 があります。

3歳まで喋れなくて
3歳半過ぎてからバーッと言葉は
出るようになりました😊💕

でも日々癇癪との戦い。
外にも出たくなくなりました。

たくかん泣きながら育児してたなって
本当に思います

やんちゃだから、男の子だから
って回りは言うけど
そうじゃなくて😭って😭😭😭😭

病院へ連れて行き カウンセリング
テストなど一通りすべて終わって

やっと分かりました!

でももぅすべてがほっとしました。
やっぱりそうだよね。

これが普通なわけない。って。

そこからは私も落ち着いて育児も出来ていて
子供とも向き合えてます♡!

仕方ない、息子も頑張ってるんだなって
思うこともたくさんありました!

なんで? なんで? って思うことが
多かったですけど、

今でももちろん イラつくし、
なんで?って思うこともあります!!!

相談をしたり 調べて 対応をどうしたらいいのか
我が子に合ったやり方を探して
いまだにやってます!!

  • ねんねん

    ねんねん

    返信遅くなりました!🙇‍♀️
    わかります、、
    わたしもたまに声をあげて
    泣いてます、、、

    3歳半で言葉でるように
    なったんですね!🥺✨
    今の息子には
    お話している姿は
    全く想像できないので、笑
    いつかお話できるようになったら
    それだけでほんとに幸せです🥺

    そうですよね、、😭
    癇癪辛いですよね😭
    うちの子も最近、
    場所を選ばずどこでも
    癇癪起こしたり
    奇声発するので
    お出かけ嫌になってきました、、、😱

    私も、息子のために
    対応や育児の仕方を
    試行錯誤して
    やっていきたいと思います🥺✨

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況な感じで毎日辛いです。
もうすぐで4歳ですが、まだその状況から抜け出せません…
発語が3歳の頃よりは少し増えて何個かの要求は伝えてくれるようになりましたが、それでもやっぱり分からないこと、言えないことが多く癇癪やパニックに繋がってしまっています…
毎日怒ってしまって夜に反省凄くわかります🥲

  • ねんねん

    ねんねん

    辛いですよね😭
    見通しが立たないから
    余計なんですよね😭
    いまがピークなのか、
    いや、もっと大変になるのか、
    ビクビクしてます。笑

    発語あるの、羨ましいです🥺✨
    癇癪や、パニック
    こちらも、辛いですよね、、
    そんなに怒っちゃだめだと
    反省しても
    またその時になると
    カァー!っとなって
    怒ってしまうんですよね😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解力と発語力がついてきたら落ち着くのかなあ?
    と思っているのですが、もしそれでも同じようになってしまったら絶望だなって思います…🥲
    ほんとにもっと大変になるのかなと思うと不安ですよね💦
    2歳頃もしんどくて…だったのに正直今のがしんどくて🥲
    楽になる日が来るのか不安です💦

    そうなんですよね、怒っちゃダメなんですけど、カーッとなってます🥲
    最近賃貸でお隣さんからちょっと騒音が…となってしまったので余計にピリピリなっちゃってて悪循環です🥲

    • 8月7日
なな

分かりますよー💦
本当に毎日大変ですよね!お疲れ様です

うちは4歳の上の子が自閉症で、2歳近い下の子はおそらく定型児です

2人育てて思うのは、どっちも本当に大変だし、育児って孤独ですよね、、
上の子の場合、療育やいろんな支援とつながってたくさんの味方が一緒に成長を見守ってくれる
その点すごく良かったなって思います


発語は1歳からありましたが一方的で、会話なんて程遠かったです。
4歳になって少し、答えられる質問が増えてきて本当にすこーしだけ会話になります
一方的ですが、それがとてつもなく可愛いです

あとは普通定型の子って下のこと遊んであげようとするけど、
ウザがったりイライラしたりも多いと思うんですよ
でも自閉症の上の子は本当に寛大でやさしくて、普通だったらありえないよなっていうぐらい弟にやさしいです
自分のおやつとかも弟に分けてしまいます笑

感情表現は下手だけど本当にやさしいし、こだわりは強いけど親が付き合い方のコツをマスターするごとに過ごしやすくなっていきます
パニックとかひどいときもありましたが最近は落ち着きました!

ねんねん

ほんとにそれ思います😭
すごく孤独を感じています🥲

旦那さんにも、
弱音吐いたところで
サラーと流されるくらいだし、
あんまり弱音吐いてもなぁ
と思い、いつもなかなか言えず、、、

やはり、療育先の先生や
支援センターの保育士さんなどに
話聞いてもらえるのが
1番ホッとします、、、


発語早かったんですね!✨
発達ゆっくりだと、
小さな少しの成長が
ものすごく幸せで可愛いですよね🥺✨

わあ🥺✨
優しいんですね🥺ほっこりです✨
うちの子は、下の子に
敵対心しかないです!笑
手をあげるとかはないんですが、
下の子抱っこしてると、
下ろせ!
自分抱っこしろとアピールしてきます、、、

ななさんのお子さんのように
優しい思いやりのある子になってほしいです🥺✨

なな

ねんねんさんのお子さんもきっとやさしいはずですよ!

うちの子はこちらがやさしいと感じているポイントがやさしさなのかは未だ不明です
でも感覚が人と違うので、欲深い人間ならそこを負けたくない!と思うのに
譲りたくないって思ってしまうのに、というところが人と違って、とてもやさしく見えるんです笑

下の子に攻撃的なときもありますが、叩いてはダメと教えたので今はタックルしてます笑ꉂ🤣
下の子に敵対心をみせるときですら、真っ当な感情な気がしてとても可愛いです笑

発達に遅れのある子のママって本当に孤独だと思います
でもその分少ないかもしれないけれど、自分にとってとても大切な役割となる人たちが周りに残ってくれます

めんどくさい人間関係も少ないなって他のママの話聞いてると思うし、いいこともたくさんですよ!!