※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳すぎてからでも普通に会話できる子はいますか?息子が自閉症スペクトラム障害で、成長に不安を感じています。

【3歳すぎてからでも会話できるくらいまでに成長する子はいるのでしょうか?】

今月3歳になる息子が自閉症スペクトラム障害と診断されました。
今現在、発語なし(単語も全然話しません)
毎日、喃語のような宇宙語はよく喋っているのですが、正直なんと言っているのかわかりません💦
話せないので要求はクレーンがほとんど。(たまに指差しも)
目も合うしよく笑います。でも名前を何回呼んでも振り向かないことはよくあります。
お友達と遊ぶのは苦手で1人遊びの方が好きです。
(でもなぜか、他人に興味ない割にはテレビで同年代の子が映ってると他のことやっててもガン見します笑)
ゴミ箱ポイしてとか椅子に座ってなのど簡単な指示は通りますが、いろんなことを指示をされると理解できてないです。

前より出来ることは少しずつ増えているのは確かで、ゆっくりですが成長しているなと感じています。

息子はすごく可愛いです。この子が産まれてきてくれて良かったと心から思います。

だけど、この子はこのままずっと話せないのか。
息子にママと言ってもらえる日は来ないのかな。
って思ったり、将来のこととかを考え始めると不安と悲しみが込み上げてきてしまいます。


まとまりのない文章になってしまいましたが、、

息子と同じように3歳すぎてからでも普通に会話できるくらいまでに成長する子はいるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

自閉症と軽度知的障害の息子がいます🙌
今でも宇宙人なこと多いし
マイワールドかなり強いですが
4歳越えてからかなーり会話できるようになってきて
選択もでにるようになってきまひたよ☺️ ˎˊ˗

将来の不安めちゃくちゃ分かります💦
私も今より将来のほうが心配です( ᐪ_ᐪ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイワールドあります!!
    急にスイッチ入るのでビックリすることもありますが😆

    息子さんは4歳になるまでは発語はどれくらいありましたか?

    将来不安になりますよね😮‍💨
    自分でやっていけるか、とか考え出したらキリがなくて…

    • 8月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    急に入りますよね(笑)
    おーい聞いてんのーってなります😂笑笑

    単語はちょこちょこ出てましたが
    何言うてるのか聞き取れず
    (それも人に話しかけてくるじゃなくて
    1人で喋ってます💦)
    でしたが
    幼稚園に入って年中さんになってから
    みんなに言われるくらい急成長してます!

    1人でやっていけるか⋯
    せめて犯罪者にならないでくれ⋯と
    願う日々です😭💧
    今はまだ小さいから何をするのも何とか止めれますが
    大きくなっていくにつれて不安です( ᐪ_ᐪ )

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり幼稚園に行ってお友達に刺激されると言葉の発達が成長するんですかね?!😆

    犯罪者にならないでくれって気持ちめっちゃわかります!!
    人様に迷惑かけるようにはなってほしくないですよね😭✨
    不安は募るばかりですが、、、
    これからも愛情をいっぱい注いで息子なりに成長してくれることを願います👏

    同じようなお気持ちの方のお話を聞けて良かったです☺️
    ありがとうございました🙌

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

単語はひとつもでてないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに、パパって聞こえるんですが、それが本当にパパを意味してるのか疑問で😅
    それ以外に聞き取れる単語はゼロなんです🥲

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

自閉症の息子がいます。
発語3歳すぎてからパパママでしたよー!
うちは理解はしてるけど、それを表現しにくいらしい。と言われてたので、ひたすら話しかけてました!

小学生になった今は支援級に通い、苦手だった集団行動もできるようになってきました。
でも、友達とのコミュニケーション苦手なので1人遊びが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり話しかけるのが良いんですね!✨
    うちも色々と話しかけてみたりするんですが、なかなか成果が出ず..
    興味持ってそうな時に「これは◯◯だよー」とか話しかけると、違う方に行ってしまったりして、「聞いてるのー?!」ってなったりします😂
    でも諦めずに話しかけてみようと思います!!

    集団行動できるなんて偉いですね👏✨
    それまで療育とか通われていたんですか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は2歳から幼稚園卒園まで通ってました。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳から通ってたんですね!療育は早ければ早い方が良いと聞くので、その成果もあったんですかね✨

    うちの子もこれから療育に通う予定なので成果が出てくれることを願って前向きな気持ちでいたいと思います😌

    発語3歳すぎてからのお子さんもいるのだと知れて励みになりました☺️

    • 8月6日