※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんと旅行について色々お聞きしたいので教えてください!生後半年で…

赤ちゃんと旅行について色々お聞きしたいので教えてください!
生後半年で7ヶ月手前になる頃お義母さんの実家へ飛行機で帰省します!
ほぼ完母でお出かけする時とかはミルクを使用したりしますが、
※遠出の際、ミルクはどうしてましたか?また、消毒はどうしてましたか?あまり荷物にならないやり方ないでしょうか💦
※赤ちゃん用のボディーソープ、トラベル用のはないでしょうか?泡タイプしか知らないのですがどうやって持っていってましたか?現地調達しようか迷ってますが、そこまで多く入らないし余るなぁと、、
※今離乳食も2回食をしております、食べさせれる時は食べさせようと思うのですが、どんなのがいいでしょうか?
ちなみに、現地で買おうと思います!
※初飛行機なのですがこれがあったら便利、など
あと赤ちゃんの耳抜きどうしてましたか?

たくさんの質問してしまいすみません💦 色々教えて頂けると嬉しいです😣!

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒は離乳食はじまったらしなくなりました☺️
ボディーソープは普段使ってるもの持ってってました!
離乳食も普段レトルトは食べなかったので旅行など行く前には練習がてら食べさせてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗うやつも大人と同じものを使ってますか?!

    なるほど!レトルト等はアレルギーチェックしてからあげましたか?

    • 8月6日
はりー

赤ちゃんも使えるトラベル用のボディソープセットが売ってますよ。
離乳食はレトルトのものを現地調達できると思います。
耳抜きは特に気にしてなかったですが、授乳すれば耳抜きになると聞いたので、授乳してあげてました。泣かない効果もあるし。
授乳でなくても、ミルクでもおしゃぶりでも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラベル用、西松屋や薬局に売っておらず、ネットで買いましたか?
    授乳はケープを使って機内であげてましたか?
    離乳食は7ヶ月のあげようと思うのですが、まだ鶏肉など試しておらずでどうしようかと

    • 8月5日
  • はりー

    はりー

    トラベル用はネットで買いました。Amazonで『ボディソープ 赤ちゃん 旅行用』とかで検索したらいくつか出てきますよ。
    授乳は機内でしました。その為に、1番後ろの方で端っこの席を予約しました。
    離乳食は食べれそうなのがあれば食べさせて、なかったらミルクだけでも良い気がします。短期間ならお休みしても良いのでは?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少し長めでもあり、旦那がご飯食べさせるところも見せたいと😅

    • 8月6日
ままりん

5ヶ月になる子がいますが、帰省でこれまでに2度飛行機に乗りました。

☆混合なので荷物は多くなりましたが、使い捨ての哺乳瓶や、哺乳瓶を汚さず使えるインナーバッグなどを使えば大分楽かもです!ミルクはスティックタイプやキューブタイプが持ち歩き楽でした。また、家ではレンジ消毒をしていますが、帰省先では容器だけ借りて小袋のミルトンでやっていました。
☆滞在期間にもよりますが、サンプル品やトライアルセットになっているものを使用するのはいかがでしょう?ナチュ○ルサイエンスのものなら日焼け止めや保湿剤も入っているので量が足りれば便利だと思います!
☆うちは特に耳抜き何もしなくても泣いたりしませんでした…!心配なら離陸や着陸前のタイミングでおしゃぶりや授乳(ミルク)すると良いみたいですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い捨ての哺乳瓶とはどのようなものですか?!
    スティックタイプを使用してます!お湯などは都度持っていきましたか?
    常温のミルク好きくないぽくて🥹
    小袋のミルトンですか!ふくろにいれたいたのですか?無知ですみません🥲
    サンプル品は保湿剤が沢山あるのですがのボディソープがなくて困ってます💦
    トライアルセットやサンプル品にボディーソープありますか?またどこで購入しましたか?

    • 8月5日
  • ままりん

    ままりん

    使い捨ては私も使ったことないですが、蛇腹状のものを伸ばして使うみたいです。chu-boという商品なので、探してみてください😊
    お湯は小さめの水筒に入れて持ち歩いたりもしていましたが、空港や道中のショッピングセンターなどの授乳室には備え付けがあったりして、ほとんど使うことはありませんでした。航空会社にもよるのかもですが、機内では大手なら言えば作ってもらえると思いますよ!利用する空港内でのサービスも含め、事前に確認しておくと良いと思います。
    すみません、使っていたのはミルトンではなくピジョンのミルクポンという顆粒タイプのものでした💦 ミルトンも錠剤タイプのがあるので、そういうのだと荷物にはならないと思います!移動中は消毒できないので、↑の使い捨てのもの等で乗り切るしかないかと💦
    トライアルセットは、いただきものだったのですが「ママ&キッズ」のものは全身シャンプーとヘアシャンプーが一緒になってました!ネットでも1500円くらいで購入できるみたいなので検索してみてください☺️ あとママバターやメリーズ、アロベビー、ヴェレダのものもソープと保湿がセットになってるようですので、気になるものがあれば出発までにお肌に合うか試してみると良いかもです(^^)

    • 8月5日
まま

6月に初飛行機で2泊3日の旅行行きました✈️

ほぼ完母であれば荷物も減るしミルクはナシでもいいと思いますよ!!
うちはミルク拒否の完母ですが外出時も特に困ったことはないです!
ミルクをあげるのであれば義実家なら煮沸消毒させてもらえませんか??

トラベル用はAmazonなどでも売ってますがけっこう割高です😅
ベビー用の固形石鹸か家で使ってるベビーソープを100均の容器に入れて持って行ってます

離乳食は薬局やスーパーでも手に入るので現地でもいいと思います!
パウチは安いけどあげにくいので外出時なら瓶か容器に入ってるやつがオススメです🫧
帰省する前に自宅でBFをあげて慣らしてあげた方がいいと思います☺️

耳抜きは離着陸で高度が変わってるときにマグで水を飲ませてました!
マグをしっかり閉めてしまうと気圧で開けたときに溢れるので少しゆるめておいた方がいいです!!
音がならないおもちゃや鞄に入るサイズの絵本は必須でした🥹
あと授乳と温度調節用にガーゼケットを持ち込んでいてよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱミルク持っていかない方が便利なんですよね💦!車の中で上げたりと工夫してましたか?

    固形石鹸いいですね!
    100均の容器見てたのですが泡タイプ大きくて🥹

    ありがとうございます!BF、レンジでチンタイプのやつあげようと思うのですが玉ねぎや、鶏肉を試しておらず、その場合そのBFを病院のやってる時間内に上げてみてチェックでもいいのでしょうか?


    やはり何か飲ませておいた方がいのですね!!緩めで閉めてみます!!!
    ちなみに、機内では授乳ケープなどは使用しましたか?

    • 8月5日
  • まま

    まま

    荷物は最小限の方が楽です😅
    車の後部座席でガーゼケットで隠してあげたり、お店の授乳室使ってます!!

    泡タイプじゃない容器に入れてます!笑
    泡で出なくても使えれば問題ないと思うので手で泡立てて使ってます😂

    それでいいと思いますよ!!
    遠方で初めてとなるともし何かあったときに怖いのでお家で試してからの方が安心です☺️

    授乳、水分補給、おしゃぶりのどれかはやってあげた方がいいと思いますよ🥺
    いつもガーゼケットを持ち歩いてて膝掛けにしたりケープにしたり日焼けにしたりゴロンさせたりしてるので機内でもガードケットを使いました!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳でも行けなくはなさそうですね!!
    確かに😂普通の容器に入れようと思います!!笑

    1個の食事に玉ねぎ鶏肉など試してないのが入っているのですがそちらあげても大丈夫ですかね💦
    わー!色々使い方ありますね!!!参考にします!

    • 8月6日
  • まま

    まま

    荷物の面では母乳が楽です😂
    特に問題なく使えてるので大丈夫だと思います!笑

    わたしは初めての食材が2.3個入っててもBFあげちゃってます!
    特に野菜とかはアレルギー起こす可能性はかなり低いと思うので小麦、卵、牛乳以外はそんなに気にしてないです!!
    一応28大アレルゲンになってるものは入ってるからしっかり様子見しよーくらいは気にしてますが😅
    自宅で病院やってる時間に一度あげればいいと思います!

    • 8月6日
ママリ

帰省や旅行頻繁しています。

消毒は7ヶ月頃だとすでに私はミルトン消毒はやめてましたがやめる前の旅行の時は大きいジップロック+錠剤の消毒を持って行って消毒してます!

ボディソープはAmazonでトラベル用買って泡タイプのものだったので無くなってからは家にある泡タイプのソープを詰め替えて今でも使ってます^ ^

離乳食は和光堂の箱のBF一択でした。

耳抜きはわたしは基本的におしゃぶりを使ってました😌
飲み込む動作でいいのでマグで少しお水を飲ませても大丈夫ですよ。耳抜きは離陸時と着陸体制に入ってからの2回することおすすめします。
特に着陸体制に入ってからは忘れやすいので注意が必要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジップロックいいですね!!
    ちなみに、完ミでしょうか?
    哺乳瓶は何個持っていきましたか?
    ボディーソープ詰め替えて持っていこうと思ったのですが泡タイプの詰め替え容器に入れてましたか?

    和光堂のものを購入しようと思っているのですが、7ヶ月手前のためまだ試してない食材もあります、知り合いなどにはもう7ヶ月なるので試しても大丈夫とは言われてるのですが、旅行前に1度上げてみてアレルギーチェックでもいいのでしょうか?やはり1つずつ試すべきでしょうか💦
    おしゃぶりぶら下げておきます!!

    • 8月5日
母娘でキティラー

もしまだ飛行機のチケットを取られていないのであれば、お子さんが朝寝や昼寝してくれる時間帯の便を取られるといいかと思います。

ミルク用のお湯は家を出る直前に沸かしたのをトップバリューの水筒に入れていかれるのをおすすめしますね。

まだ行くまで日にちがあればベビーフードをちょいちょい食べさせて慣れてもらうとご飯のことを考えるのが少しラクになりますよ(^^)

何か他に不安な点があればお話聞きますよ✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうとってあって😣

    ベビーフードなんですが、試してない食材が何個かあり、和光堂のを使いたいと思うのですがひとつの品に試してない食材何個か入ってます、、その際1つずつクリアさせてからあげるべきでしょうか😞

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

実家が遠方のため、2ヶ月に1回くらい飛行機に乗って帰省してます✈️

私は里帰り出産だったこともあり、実家に消毒液等のセットは全てありましたが7ヶ月の頃には消毒は使っていなかったです😊

旅行に行った時はいつも使っている哺乳瓶用洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤は100均で買ったケースに詰め替えて
哺乳瓶用の布巾とスポンジを一緒に持って行きました!

家を出る時には哺乳瓶に作る分のミルクの粉を入れておくと空港でも移動中でもスムーズです☺️
抵抗があればスティックタイプ、キューブタイプの粉ミルクが便利です✨

赤ちゃん用のボディーソープトラベル用の販売はありますよ^ ^
宿泊日数にもよりますが、いつも使ってる物の方が安心できるので私なら現地調達しちゃいますね✨
私は帰る時にお土産や頂き物、現地で使った物で荷物がいっぱいになるのでまとめて自宅に郵送しちゃいます☺️

離乳食は今まで食べた事のあるレトルトをあげるといいと思います!

うちはいつも飛行機離陸のタイミングでミルクをあげてます🍼
ついつい飛行機動いてからあげたくなるんですが、必ず離陸のタイミングであげた方が耳抜きになるのでタイミング大事です😊
飛行機の中には、小さい絵本、音の鳴らないおもちゃ、ガーゼ、ミルク、おむつ、ストローマグにお水、新しいおもちゃ、おくるみ等を持ち込みしてます😉
食べ慣れているおやつがあれば持ち込みしても良いかもですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!大人と同じ洗剤で洗ってましたか?

    消毒いつやめようと、、
    タイミングが分からずです😅荷物にもなるのでこれを機にやめても良さそうですかね💦

    ありがとうございます!!ちなみに、哺乳瓶何個持って行きましたか?

    トラベル品どこで手に入れましたか?
    まだレトルト試しておらずです😔レトルトの中に試してない食材が何種類か使われているのですが1個ずつ試してからあげた方がいいのでしょうか?😔

    ありがとうございます!!音ならないの大事ですね!!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が持って行く洗濯洗剤と哺乳瓶用洗剤は全て子ども用の物です👶
    普段から大人と同じ物を使っていれば同じ物でもいいと思いますよ☺️

    そして大人の洗剤は義実家にお借りします🤣

    トラベル品はアカチャンホンポで見ました✨

    私ならいつもと違う場所に行く時は、なるべく初めての物は避けたいな、と思います💦
    ママが気にしないならいいと思いますが😁

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は完ミなので哺乳瓶2.3個は持って行きます🍼

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

探してみます!!
そうなんですね!!空港など少し調べておきます✨
やはりトライアルセットなどはネットじゃないとなさそうですね💦