※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が野菜を煮物でしか食べず、新しい食べ物に抵抗がある。食べられる野菜が限られており、献立の幅を広げたいが困っている。どうしたらいいでしょうか?

1歳の息子が野菜を煮物でしか食べません。
歯が生えるのが遅かったこともあり柔らかく煮たものを長くあげていました。そのせいか、炒め物や餃子、お好み焼きなど新しい物を食べさせようとしても一切食べてくれません。
食べられる野菜も少ないです。煮物にするので、人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ、ナスは食べられます。
ナスとひき肉を味付けて炒めたものは食べます。
今日水餃子を作って食べさせましたが、口から出されて一切食べませんでした。基本的に初めて見るものは食べたがらないのですが、ずっとこのままという訳にもいかないので不安です。
煮た野菜に慣れているせいか、果物も食べてくれません。
食べられる野菜や献立を増やしたいのですが、食べてくれないのでいつも同じような物になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

Satimon

個人的には、まだ焦らなくていいと思います
うちの子もいま2歳ですがそんなかんじでほぼ毎日同じもの食べてます

奥歯がしっかり生えて、月齢が進んだり環境が変われば、食べられるものが増えると思います

実際、うちの上の子も同じような感じでしたが、給食残さず食べられるようになりました

たか

新しいものって食べないですよね〜うちは野菜はみそ汁に入っているものしかほとんど食べなかったですよ。最近サラダ(キャベツやレタス、きゅうり)を食べるようになったくらいです。しかもドレッシングがないと食べません。
ひき肉を食べるなら、ミートソース(ここに野菜を入れる)とかですかね!
もう少しすると調味料かければ食べたり、デザート食べるために頑張ったり、親の言っていることが理解し、見通しがもてるようになるので、食べられるようになることもありますよ!