※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-tan♡♡
子育て・グッズ

お風呂で髪の毛洗う方法について相談です。一歳二ヶ月の娘が暴れるので、洗い方を変えたい。横にして首を持って洗う方法以外に、上からかける方法はありますか?

一歳二ヶ月の娘です。
同じくらいの月齢のお子さんのママさん。
お風呂で髪の毛洗う時どうやって洗ってますか?
未だに新生児のときみたいな洗い方しているんですが
最近いやがって暴れます😑😑
新生児のときの洗い方とは横にして首のところ持って洗うかんじです。
もう上からかけてもいいんでしょうか?
でも目にも耳にも入りそうでこわいです(´·_·`)

コメント

月齢違うんですがうちは上からかけてますよ~
お膝に座らせ頭カシカシ洗ってお湯をかけて終了です
目は瞑るし耳には入りません
息子はなれたら問題なくお風呂入れてます

今の産婦人科等の沐浴指導ではではお顔にお湯かけるバージョンも増えてるそうですよ

こっこ

月齢違いますが、うちは座らせてシャンプーハットを被せて上からシャワーをかけてます。
目にも入らないし、おすすめです‼

☆

私は立たせて上からバジャーとやってます!

ゆずP

一歳少し前ごろからシャワーでそのままジャージャーかけて洗ってますよ。
少し位目に入ったって、そういうのを学習して自分でしっかり目をつぶるようにもなりますし、下を向いて頭洗うと思うので、耳に入ったりしないですよ。自分を思い浮かべてくださいね。気になるようならお風呂上がりに綿棒で耳の中を綺麗にしてあげればいいんではないでしょうか?

er1

二人目の子は100均にある、ぞうさんジョーロで頭からかけて洗ってますよ。ゆっくりかけてあげれば耳にも入らないと思います

なーちゃん

もおすぐ1歳1カ月になる息子がいます😌

うちは太ももの上に子供を縦に乗せ(太ももの上に座る)、目や耳に入らないように
シャワーをかけています\( ¨̮ )/
片手でシャワーを持ちもう片手で洗う感じです👍🏻

旦那さんが、理容師なので
上手に洗ってくれてます😂💓

あとはもともとお風呂好きなので
顔にお湯かかっても泣かないです😳

ワンワン

うちも最近まで横にして洗ってましたが、ふとした頃から自分で目を閉じるようになって、泣きもしないので今は上からザパーンと洗ってます✨
目は心配なら手で上から抑えたら閉じますよ!
耳は横になった状態から水注ぐとか余程の事しなきゃ入らないと言われて気にしてません💡

はじめてのママリ🔰

立たせて頭からかけてますよ。
腰座りから気にせず頭からかけてます。
早くに慣れさせた方が良いと思いますよ。

色々気にして顔にかからないようにしてるともっと大きくなった時に怖がるようになると聞きますよ。

○pangram○

うちはもうお風呂マットに座らせて、頭からシャワー掛けて濡らして、また頭からシャワー掛けて流してます。最初の3日は少し泣きましたが、今はプハーっとしてくれて泣きません。
耳も中には水はいらないので大丈夫です(*^ω^*)
目は閉じますしね(*^_^*)

あさ^ ^

私は首がすわったころ3ヶ月頃から、頭からシャワーかけてます。
太ももの上にうつ伏せにして顔を下にむけてやってます!
目に入らないように、顔にかかるお湯を手で拭いながらしてますが、特に泣くこともありません♪

もなひめ

座らせた状態で頭にお湯をバッシャーンって掛けてますよ。
顔にかかっても泣いてもお構い無しです。