※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ👩🏻
妊娠・出産

通夜で鏡を持つ必要があるか、葬式に行くべきか不安です。赤ちゃんに関する心配もあります。助言をお願いします。

今日ばぁばの通夜があります。
今さっき棺桶を運ぶのを見てる時に妊婦は
鏡を持っていた方がいいと親戚にいわれました。
赤ちゃんが連れていかれる
赤ちゃんにアザができるなどあるらしく
少し怖くなってしまいました。
鏡を持っていれば大丈夫なんでしょうか?
葬式は行かない方がいいとかありますか?

知ってる方教えてください🥺

コメント

なーちゃん

お悔やみ申し上げます😢

私も妊娠中お通夜告別式に参列しました!

迷信だと思いますが、怖かったので私の時は、まだ初期だったのでストッキングとパンツの間に鏡を入れて参列しました😂
お腹が大きい場合は妊婦帯のに手鏡を入れて置いたり無理な場合はお腹の前に置いとくといいみたいです😊

あと、お焼香の匂いとかで気分が悪くなる可能性があるのであまり無理なさらないでくださいね😢

  • なーちゃん

    なーちゃん

    あと、妊婦さんはお骨上げはしない方がいいと私の地域では言われました💦

    • 8月5日
  • 3児のママ👩🏻

    3児のママ👩🏻


    通夜の時と火葬の時も
    鏡入れといた方がいいですか?🥺
    お骨は拾われなかったですか?

    • 8月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん


    お通夜と告別式に入れました!私の場合つわりの時期とコロナの時期で人数制限があり行けませんでした😢

    迷信でも怖いですよね。。
    地域によって違うので教えてくれた方に聞いた方が安心できると思います😊

    • 8月5日
  • 3児のママ👩🏻

    3児のママ👩🏻


    鏡が蓋付きタイプしかなくて
    蓋したまま入れて大丈夫ですかね?🥹
    教えてくれた方も曖昧で😅
    聞いてみてといわれてしまって、、

    • 8月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん


    そうだったんですね😳
    そちらで全然大丈夫だと思います✨

    私だったらなのですが一応入れる時は蓋を開けていれます!鏡の力は穢れをはね返すと言う迷信があるので☺️

    • 8月5日
  • 3児のママ👩🏻

    3児のママ👩🏻


    やっぱそーですよね!!
    あたしも蓋開けようか迷ってて蓋開けて外側でいいですよね?😌

    • 8月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    はい!大丈夫だと思います😊
    無理なさらないでくださいね😢

    • 8月5日
あゆチビ

私も妊娠中に親族の葬儀に参列する事があった時に、そんな事する故人ではないと思うけど、念のためにと義母に言われて、服の中に鏡を挟んで参列しました。
言われて知った事なので、私も半信半疑でした。

  • 3児のママ👩🏻

    3児のママ👩🏻


    ありがとうございます。
    早速鏡を入れていきます。

    • 8月5日
しー

うちの地域では、火葬場では鏡を入れた方が良いとの事でした。
3人目が24週頃に、祖母の火葬から葬儀まで出ましたが、火葬だけ鏡をお腹に入れていました。

迷信だとは思っていますが、気持ち的にしておきました。

  • 3児のママ👩🏻

    3児のママ👩🏻


    迷信でもこわいですよね。
    あたしも入れていこうと思います。

    • 8月5日
ママリ♡

私は妊娠中にお腹に鏡を入れておかないと故人と一緒に連れていかれてしまうと言われて鏡を入れてました!
恐らく迷信だとは思ってますが💦

  • ママリ♡

    ママリ♡

    葬儀や棺桶を運ぶ時です!

    • 8月5日
  • 3児のママ👩🏻

    3児のママ👩🏻


    迷信でもこわいですよね🥹
    あたしも今日早速入れていきます!ありがとうございます!

    • 8月5日
はる

10年ほど前に祖母の葬儀に参列したとき、妊婦だった親戚は服の下(お腹の辺り)に鏡を入れていました。

はじめてのママリ🔰

連れて行かれると迷信がありますよね💦
妊娠の度にお葬式に参加しています。
1人目も2人目もお通夜〜骨上げまで全て参加していますし、今回はお通夜だけですが昨日行きました。

ちなみに迷信は信じないタイプで、鏡は入れていませんが元気な子たちです!
気になるなら鏡を入れて跳ね返すようにしたら良いですよ✨

🦋🌸

こんにちは!

次男を妊娠中
多分、同じような週期の時に
叔父の葬儀に参列しました!
一応、鏡をお腹に入れて
火葬にもいき、骨も拾いました!

莉菜

私はその時はまだ知らず
鏡を挟まずに行きましたよ!!
お腹の目立たない時期に!

ですが無事に生まれて来て
無事に育ってます^_^

はじめてのママリ🔰

妊娠中火葬、葬式に参加しましたが鏡はお腹に入れてました!
鏡の向きに注意です!🙋🙋

める

双子妊娠中に父が亡くなりましたが火葬まで普通に参加しました。
双子はめちゃくちゃ元気です。