※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計についての不安を相談中。収入や貯金、住宅ローンを抱え、2人目の子供について悩んでいる。自身の稼ぎに不安を感じている。

お金の心配ってしますか?

娘一人の3人家族です。
世帯年収1300万台。(夫1300万。妻60万くらい)
貯金2500万。
住宅ローン残り1700万。

あまり無駄遣いはしてないです。
2人目の話も出てますが私がお金の不安が少しあると言ったら、夫から会社員で安定しててこの収入で2人目迷ってたらほとんどの人が産めなくなると言われました。

私自身にはあまり稼ぐ能力がない気がして余計に不安で💦
結婚前は年収450万程でしたが、この先同じように稼げるのかと考えると不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこ住みかにもよりますが、大抵の地域でしたら余裕だと思います😅確かに旦那さんだけでそれだけ収入あるのに2人目躊躇してたらほとんどの人が産めなくなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋の端っこです💦
    東京都心に比べたら家も土地も安いしスーパーも安いですよね…💦

多分自分に稼ぐ力があまりないからお金に関しては不安になってしまうのかもしれないです😭
    不安に思ってる暇あったら勉強でもしろって自分で思うんですがやらずに漠然とした不安がたまに襲ってくる感じです😅

回答ありがとうございました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋の端っこなら余裕かと!私も愛知住みで、土地だけで3000万以上のとこに住んでます。同じく40手前です!
    子供2人いて世帯年収1000万ですが余裕ですし、私は今時短正社員ですが一旦辞める予定なので1馬力で720万くらいになります。きちんと貯金はできてますし、子供にも習い事はいくつかやらせることもできてます☺️
    正社員にならなくても、扶養内ギリギリのパートや、どうしても心配なら200万くらいのパートでもいいんじゃないですかね😊?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    私の実家が金銭面で色々あり(借金の保証人になり家や土地、山を売ったり)、私自身が進学を諦めた経緯などがありプチトラウマなんだと思います💦

お金の事で子どもには苦労かけたくないって気持ちが恐怖心や不安になってしまってるのかもしれません😢

前向きなアドバイスありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 8月5日
コロ

おたくの半分以下の収入で2人目産みましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四捨五入すると40なんで年齢的な不安もあって💦
    いずれ子どもに普段かけないようにするには老人ホームかとか色々考えると金ないと迷惑掛けるって考えてしまって💦

不安症なのかもしれません😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段→負担です💦

• 8月5日
みかん🔰

2人目大丈夫だと思います‼️
我が家も年収同じ位で2人居ます。
児童手当は所得制限で貰えてないけど、来年10月分からは所得関係なく貰えるみたいだから、

• みかん🔰

みかん🔰

1人目10,000円、
    2人目3才まで15,000円 
    年間30万円貰える様になります。 

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと手当などの恩恵が少ない所得ではあるので来年10月からの児童手当は大変ありがたいです🙏

産むにもタイムリミットがあるのでしっかり考えてみます!

• 8月5日

確かに旦那さんの年収で2人目不安って言われたら、誰も2人目産めないですかね😅それだけ稼いでいる旦那さんに言うのは旦那さんがちょっと可哀想かなと💦旦那さんだけの年収で十分2人お子さんいても生活できる年収ですからね、、、。今の生活水準がかなり高くて全く貯金できてないとかだと別ですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活水準全然高くないので私の不安が強いだけなんですよね💦
    そうですよね、夫に失礼な発言してしまいました…😭

• 8月5日

多分、性格の問題だと思いますよ、もしくは過去にお金で辛い思いした事あるとか💦うちも旦那は割と高収入で、私は専業、子供はひとりっ子で、贅沢しなければ普通に生活出来ますしきついと感じた事もないです。

でも、私は常にお金の不安がつきまとっていて、旦那に気にしすぎだと言われます😅同じく私も自分は稼ぐ能力低いと思ってるので、もしも旦那に何かあったらとか、旦那の給料が下がったらとか、考えだしたら本当にキリがなく不安になります💦子供の頃に祖父母と両親がお金絡みのことでもめてたので、それも不安の原因かもしれません。

私は、車の購入とか子供が大学へ行くなら〜とか、これから来る大きな支出を洗い出して、どのように資金を捻出するか考えたり、日々節約の方法を学んだり(いざという時支出を減らせるように)すると、いくらか不安が和らぎます。あとは、なるようになるさって言い聞かせてたり🤔もしも将来的に生活きつくなったら、家は家賃安いところに引越しするとか、車を一台手放すとか、その時にできる事をすれば、なんとかなるんじゃないかなって、思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    性格的には楽天的なんですがお金に関しては若干ツライ過去がありふと不安になったりします💦

確かにお金がないならないなりの生活をすればいいし節約や増やす方法を考えて学んでおく事は不安を和らげますよね!

• 8月5日

お子様は小学受験や中学受験はお考えですか??
ローンも多くないし、大丈夫ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてないです💦
    幸い?なのかわかりませんが、わりと公立が強い土地柄でして男子校なら公立のトップ校と引けを取らない私立が少しあるんですが(それでも公立のほうが上という感覚が根付いている感じはあります)女子はなんとも微妙な所で😅

おそらく高校まで公立になると思います!

• 8月5日
ママリ

今はパートさんですか?
旦那様に万が一のことがあった場合を考えたら子供2人は不安ですね。もう対策されてると思いますが、しっかり保険金など準備しておけば大丈夫ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今はパートです💦💦
    準備はしてますが万全ではないので夫に何かあったら本当に子どもを路頭に迷わせかねないです😭

• 8月5日
ままりな

気持ちはわかります!!
こればかりは、年収関係なく、性格やどのくらい生活や教育にお金かけたいか、貯金や投資などの資産形成をどのくらいしたいかなどにもよるかなと思います。

ママリでも、年収少なくてもお子さんたくさん育てている家庭もたくさんありますし。

我が家は同じ感じで、世帯年収2000ありますが、3人は心配で2人です。

・3人育てながらこの年収をキープする働き方を続けられる気がしない。
・児童手当の所得制限が撤廃されるとはいえ、奨学金や高校無償化など所得制限にかかるものも多く教育費の貯金は多めにしたい。
・20代で産んだわけではないので、老後費用も教育費と並行して捻出しなくてはいけない。
・旅行が趣味なので、旅行や外食などは今後も同じくらいのペースで行きたい。

我が家よりも年収が低くて3人いる家庭はたくさんあるので育てられないことはないのだろうとは思います。先日上の子の歯科矯正が将来的に必要になるかもで50-100万くらいは見ておいた方がいいかも!と言われ、こんなふうに突発でお金がかかることもでてくるだろうな〜なんてことも思い、我が家もお金の心配はいつもしてます。

(女女男男)4兄弟♡ママ

世帯年収750ですが4人います😅😅

ママリ

とても分かります🥺
私も実家が色々あり、世間的には旦那は稼いでいる方ですが2人目悩んでました🥺

いくらあっても不安です😢
私も私自身は収入少ないので旦那が働けなくなったらどうしよう、、とか色々考えて2人目迷ってました😢

都心の一等地とかでないなら2人くらいなら大丈夫では?

うちも世帯年収同じくらいで、住宅ローンの残債も同じくらいです!

資産も同じくらいです!

首都圏ですが、都心ではないのであまり心配はしていないです😋

3人目は無理ですが…笑

退会ユーザー

あ、今子供は2人います!

• 8月7日