※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休明けの仕事復帰について相談です。保育園見学も考え中。早めに決めたいですが、復帰するか育休取るか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

産休明けに仕事復帰についてお聞きしたいです!

来年1/5出産予定で、産休が11/25〜3/1です。
産休明けてからすぐに保育園に預けて
仕事復帰しようと考えてます…!
そのためには今から保育園の見学などやっていかないと
いけない時期でして…

ですが私自身まだすぐ復帰するか育休取っていくか悩んでます。理由は夫だけの収入だと少なく😅不安があります。
私も仕事が好きなので働くことに関しては苦ではないのですが、産後の身体や我が子の成長をみたいなどモヤモヤしてしまい😅

産休明けにすぐ仕事復帰した方、身体や家庭との両立など
どうだったか教えていただけませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月もせずに仕事復帰されるということですよね?
正直やめたほうがいいです、、
事務職でずっと座ってるわけでもなく、保育士さんは体力仕事だし💦

産後休まずにすぐに無理して動き始めると、年取った時に(40〜50代)で後遺症が出て、下半身付随になる方が多いです。

私の親戚も仕事しないとって産後1ヶ月半で仕事に戻り、42歳で車椅子生活になりました。
介護施設にいって話聞いてると産後すぐに働き出した人にはよくあることだと言われました💦

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    やっぱり厳しいですよね💦
    私の仕事は事務職なのでずっと座ってる感じなんですが、先輩ママさんの話を聞いてるとよく寝る子ならいいけど、寝ない子だと睡眠が〜とか色々教えてくれ😭

    歳を取ったらガタが来るとは義母にも言われました💦やはり無理して働きに出ないで我が子とゆっくり過ごした方が良さそうですかね…!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    事務職で歩き回ることがあったり、重いもの持ったりないですか?
    寝ずに仕事行くことになるから、座っての仕事は逆に眠すぎて耐えれないかもです💦

    育休手当は出るし、それでも生活できなくて生きていけないくらいなら仕方ないけど、どうにか節約してでも育休は取るべきですね。

    将来歩けなくなる方が困ります😭

    • 8月5日
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    来客対応もなくひたすらパソコンと向き合ってるので歩き回ったり重いもの持ったりはないですけど、眠気に耐えられないかもしれませんね😭💦

    節約すればなんとかなりそうだし育休手当出るならやはり無理していかなくてもいいのかなぁ〜…😭

    そうですよね、将来何かあってから後悔しても遅いですしね😅もう少しよく考えてみます!

    ありがとうございました😊♡

    • 8月5日
にこ

私なら復帰します!
多分3月入園ってまず難しいですよね😭?
生後何日から入園できるかによるし、途中入園だしで…

なので4月入園で慣らし保育して、5月から仕事復帰であれば産後4ヶ月経っているので問題ないんじゃないでしょうか😊?

お子さんによるとは思いますが、4ヶ月から夜ぐっすりな子とかもいますし😄✨

そこで入園しておかないと、1歳児クラス入園は大変だったので、そちらの方がお勧めできません😭