※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊活

不妊治療のやめ時について、夫婦の意見が一致している必要はなく、お互いが折れて決めることもある。意見が揺れる中、やめるか続けるか悩んでいる状況。他の方の経験や意見を聞きたい。

不妊治療のやめどき

不妊治療のやめ時を決める際、夫婦の意見は完全に一致してやめるものでしょうか?それとも、実際はどちらかが折れて我慢して決めるものでしょうか?

うちの場合ですが、もともとお互いやり切ったらやめようと決めてました。ですが実際、

夫→また採卵から頑張ってほしい
私→もう採卵したくない、やめたい

という感じで揉めて、終いには夫に『本当は頑張ってほしいけど、あなたの身体だから自分は何も言えない。俺が折れるからいいよ』と半ば投げやりな感じで言われました。  

それからもずっと話し合ってますが、お互いやめるやめないと意見もコロコロ変わるしなかなか終着地が見えず悩んでます。私もやめたいと言いましたが正直本当にそれで良いのか心残りはあります。

年齢的にも、金銭的にもギリギリまだいけそうな感じではありますが。。それ故に望みを次に繋げるか、やめるかハッキリ決めれません。

皆様は不妊治療のやめ時はどのように決めてるか、またはどうやって決めたかお話し聞かせていただけたら助かります🙇‍♀️よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは金銭的にも精神的にも一度の採卵で終わりと初めに話して決めてました。
結果、それで良い結果が出たので不妊治療を卒業しましたが、だめだったら本当に諦めてたかは分からないです。

金銭的にも年齢的にもまだいけそうなのであれば、今やめて本当に後悔しないかだけを考えて、それでも辞めたいと思うのであれば辞めた方がいいと思います!
結局精神的、肉体的にも辛いのは女性ですもんね、、

はじめてのママリ🔰

漠然と、私が40になるまでって思ってます‼️が、実際その年齢になった時にどう思うかは分かりません…💦

はじめてのママリ🔰

私の場合は、保険が適用ができる体外受精6回までは頑張ろうかなと思ってました💦
結果的に一度で授かれましたが、それまでの間の治療で辛かったので1回目でダメならとりあえず休憩を挟む予定でした。(年齢的にはまだ若くて多少余裕があったのもあります😣)
旦那は私の意見を尊重し、やめたければいつでもやめていいという感じでした。

身体的にも精神的にも辛いのは、絶対女性側だと思います。
カナさんの好きなように決めるべきです。頑張れるなら頑張って後悔しないところまでやってもいいと思いますが、辛ければいつでもやめていいです。旦那さんが続けて欲しいと言っても、カナさんが無理してまで続ける必要はないと私は思います🥺

ママリ

不妊治療のやめ時は、夫婦の考えは別々の時も全然あると思いますよ。ただ考えは別でもやめ時は一緒の方向にしないと心残りがどちらかにできてしまうかなと思います。長い間不妊治療してやめ時を話し合ってきましたが、私達は保険診療の6回までと決めました!
やり切ったら辞めようだと、お互いのやり切り感には差があるかと思いました…私達が実際そうなので💦
最初は40までと決めてましたが、私がきっとその歳になった時に諦められないのは分かりきっていて…旦那は子供がいたら嬉しいけど2人でも充分幸せに生きれるという考えなので。

でも、質問者様の場合は熱量が旦那様の方が強めなので、言い方が思いやってるようで思いやりがないといいますか…カナさんが辞めたいから治療やめたんだと何かのタイミングで言われたら辛いなと思いました😢

ぱん

やめる時の事も決めて治療開始しました

夫は辛い思いをするのは自分じゃないから私がやめ時を決めて欲しい、何度も辛い思いをしてほしくないと😌

病院や保健師さんからほとんど方が3回までに妊娠すると聞き、3回は移植をすると決め治療しました
高齢なのでその3回にめちゃくちゃお金も時間も使いました

それが良かったのか1回目で妊娠→流産 2回目で出産しました🌷

ダラダラと治療するより『これでダメなら諦められる』と思いながら治療しました

高齢じゃなければ、やめると決めるより休憩してもいいのではないですか?
クリニックの先生は『来月でもできるよ』など、どんどん進めようとしますが、私は体調も考えのんびり進めました

あまり頑張りすぎず!がいいと思います✨