※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在のミルク量が足りないか心配ですか?市の保健師訪問まで様子を見てみて、体重について相談してみると良いでしょう。

混合でのミルク量について相談させてください!

生後30日、昨日1ヶ月検診を終えました。
そこで体重が3360gから4380gで約1kgの増加でした。

現在、母乳左右各10分+ミルク50ml(夜間60ml)
であげているのですが、検診で母乳が出てきてると思うのでミルク量を調整した方が良いと言われ10mlずつ減らしてみることになりました。

実際40mlにしたら物足りなくてぐずってしまいます。
結局母乳→ミルク→母乳になってしまうのですがミルク量今までどおりじゃ問題ありますか…?

来週、市の保健師訪問もあるのでまた体重について言われるかなと心配しています。

コメント

ゆか

1ヶ月に1キロならちょうどいいような気がします🤔
うちの産院では赤ちゃんが欲しがるなら決められた量より少し増やしてもいいよ!って感じだったので、自分のパイが張っていたいとかなければミルク増やしても全然いいと思います✨
完母にしたいなら今の感じで母乳の出が増えるまで頻回授乳で頑張るしかない気がします!
泣かれると辛いですよね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2週間検診からの体重増が50g/日だったことも今回言われた要因かもしれません🥲
    年内には完ミに移行したいと思ってるので哺乳瓶嫌いにはなって欲しくなくて💦
    泣かれると可哀想で申し訳なくなりますね( ; ; )

• 8月5日
  • ゆか

ゆか

50gなら正常な範囲内かと🤔
    完ミに移行したいなら先にミルクでその後母乳なら赤ちゃんが足りない分だけ母乳飲んでくれそうな気がします。
    赤ちゃん休憩室の体重計や大人の体重計ではかってみるとか?
    カウプ指数が正常なら気にすることない気がしますが✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気が楽になりました☺️🌸
    赤ちゃん欲しそうであればこれまでと変わらずあげてみようと思います。

• 8月5日