※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

夜間断乳についての不安や方法について相談中。1才3ヶ月で欲しがるときにあげてきたが、保育園決定で今しかないと思い決意。夜は絆創膏を貼り、お茶を用意して朝まであげない心を持つことで大丈夫か悩んでいる。歳ならきっぱり断乳すべきかも。

今月15日からついに夜間断乳をしようと思います!
今まで、うまくいくのか不安で不安で一歩を踏み出せずにいました。

すでに1才3ヶ月で昼夜問わず欲しがるときにあげてきました。今もです…💧
4月から保育園が決まったし、旦那の協力も難しいので、今しかない!と思って決心しました。

今考えてるのは、夜はおっぱいに絆創膏を貼って過ごそうと思っています。それから、枕元にお茶を用意。あとは何があっても朝まではあげない心を強く持ってれば大丈夫ですか?

この年齢ならいっそのこと、きっぱり断乳した方がいいんですかね?ご飯は超少食です。

コメント

madoo

私も2週間後に夜間断乳決行する予定です!
同じく4月に入園が決まったので・・・

うちは日中はすでにほとんど飲ませてません。まぁ、ご飯を食べるようになったので自然に日中はあげなくなりました。
お互いに無事に夜間断乳出来ると良いですね!
頑張って下さい!!

• くと

くと

そうなんですね!

同じような方がいると心強いです。madooさんのところは完全に断乳ですかね😆
    これでもう一生飲むことないのか~と思ったら感慨深いです。

うちはほとんど食べないのも母乳のせいかな…と思うので。

がんばりましょう!

• 2月11日
  • madoo

madoo

そーです!
    完全断乳です!(´;︵;`)
    二人目もゆくゆくは欲しいと言うのと、やはり夜間授乳の回数が今もとても多いので、仕事復帰して日中の仕事に差し支えそうなので完全断乳を決めました。

日中は他のことで気を紛らわせて、なるべく外出するようにしたらいつの間にか欲しがらなくなりましたよー

本当に感慨深いですよね。。

でも、強い気持ちを持って私も望みたいと思います(>_<)

• 2月11日
  • くと

くと

私もそうです。うちも未だに夜何度も起きておっぱいです😣仕事しながらこの状態に付き合うのは大変だし、仕事始まってしまうと断乳の機会もなくなってしまうので決心しました😣

今から何か言い聞かせたりしてます?

• 2月11日
  • madoo

madoo

うちは24日に決行する予定で、2月に入ってからはもうすぐおっぱいバイバイだよ~と話をして最近はカレンダーを見せて言い聞かせています・・・っが、本人は全く理解している感じはありませんが(^_^;)
    それでも何か感じてくれてることを信じて、毎日夜の授乳の際はもうすぐ終わりが来るという話をひたすらしています(笑)

• 2月11日
  • くと

くと

24日ですか。そうなんですね😆
    そろそろ言ってることをなんとなく理解し出してますよね♪

聞き分けのいい子だったら嬉しいのですが、うちはすでに自己主張もはっきりしていて結構手強そうです😂

どうなるのかドキドキです。

• 2月11日
コロ

私の子供はご飯はほとんど食べてくれなくて、断乳するのはどうかという所でしたが、眠りが浅くゆっくりと眠れてないのをきっかけに断乳しました。旦那も協力してくれると言ってましたが、夜は私じゃないといから旦那が抱っこしてもダメで、ひたすら抱っことんとんなどで乗り切りました、

• くと

くと

成功されたんですね!
    うちも似た状況です。ご飯食べないし、夜中何度も起きるし…。やっぱり母乳のせいなのかなーと思うんです😣
    何時間も泣きました?一晩中抱っこする覚悟でいた方がよさそうですかね💦
    落ち着くまでにどのくらい期間がかかりましたか?

質問攻めですみません💦

• 2月11日
  • コロ

コロ

その子によって違うと思うのですが、うちの子は昼寝を短くしました、泣いてもせいぜい20分位で泣き疲れて眠ってくれましたが、夜中は何度か起き、泣きましたが、とんとんや抱っこで寝かしつける時よりは早く再び眠ってくれました、こちらも覚悟を決めていましたが、そんなに苦労はなかったです。
    泣くたびに心が折れそうになりましたが、一度折れてその時あげてしまい、後悔とかわいそうな思いをさせたので、初めから心を鬼にしてやり切る事が大事だと思いました

• 2月11日
  • くと

くと

そうなんですね!
    うちはもともと寝るのが下手なようでお昼寝すら短時間で起きてしまいます😅
    結構すんなりいったんですね!羨ましいです😆

私も10ヶ月くらいの時に軽い気持ちで挑戦し、すぐに心が折れてしまった経験があるので今度は自分のせいで失敗はできません💦
    心を鬼に…。
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • コロ

コロ

もうすぐ、バイバイだからね〜〜とかないないなるからねとか言ってたらわかってきたのかイヤイヤと言ってましたヽ(;▽;)
    でも教えてあげていた方がいいのかな?と思いました。 授乳してる時の可愛さと幸せがなくなるのが初めはとても寂しかったですが、今はそれ以上に色々と成長してくれる子供がとても可愛く愛しいです♡

• 2月11日
  • くと

くと

うちも言い聞かせてますが、なんとなく分かってそうです。
    が、言葉がわかるのと納得するのとは話が別ですよね😣うちの子手強そうでビクビクしてます😆

イヤイヤって言われると何か切ないですね💦
    おっぱいが終わっても次から次へと可愛い成長見られますよね✨

• 2月11日
さくらもち☆

とりあえず、お子さんが主に日中と夜どちらが必要そうかですよね!
保育園にいくのであれば日中は飲まないように慣れさせる方がいいですし、お昼寝を添い乳で寝かしつけてるのも保育園ではできないですからね。夜間断乳をして日中保育園のあとは飲ませるのか、それとも日中の飲む量を減らしていき、慣れない保育園で我慢させた分、夜はたっぷり飲ませてから寝かせるのか、お子さんにとってどちらがいいかがまず問題ですよね!それかもうこの際離れそうなら一気に断乳してしまうかだと思います。徐々に日中も夜も回数減らしていき、夜間断乳のほうがスムーズですよ☆

• くと

くと

必要そうなのは夜です😭
    日中は家にいる時と違って、遊びに出てたりすると、ほとんど欲しがることはありません。
    お昼寝はおっぱいと抱っこが半々ですが、私以外の抱っこでも寝付きます。

今のうちに夜間断乳して、保育園始まったらお昼の授乳もなくなるし、だんだんフェイドアウト…のつもりなのですが、甘いですかね😣
    今のところ、保育園帰って来てから寝るまでと朝起きた時は欲しがるならあげようかなと思っています。

• 2月11日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

なるほど!それでしたら夜間のみ断乳して夕方中心にして減らしていくのがいいと思います。夜中なくして朝方も減らしていく方向にして朝ごはんを食べてエネルギーを蓄えてもらったほうが保育園生活にはいいですよ☆保育園始まったら朝から結構エネルギーを使うので。朝ごはんがとても大事になってくるかと思います。

私は保育士で産後は託児所に息子連れて働いているのですが、1歳前まではお昼寝の前、夕方帰宅してから寝る前、夜中、早朝としていました。11ヶ月で昼間の授乳をなしにして夕方と寝る前と朝方のみ、1歳になって夜間断乳を決行!

1日目は泣くこともなく朝まで成功、二日目はギャン泣き!心が折れて授乳、3日目は朝までぐっすり、4日目からは起きなくなりました。一度心が折れてしまいましたが、息子のおかげで夜間断乳に成功。もともとよく食べる子なので食の変動は大きくはなかったですが食べる量が増えましたね☆ それから1ヶ月と二週間でいつの間にか欲しがらなくなり自然卒乳されちゃいました。。これがわかっていたらもう少しあげたんですけどね、ある日私の胸をじーっと見てから手でバイバイして以来飲まなくなりました。急なことですごく寂しかったですね(^_^;)

夜間断乳辛いと思いますが楽になるので頑張ってくださいね☆

• 2月11日
  • くと

くと

詳しく丁寧にありがとうございます‼

確かに、保育園始まると朝ごはん大切ですね!気づきませんでした😣

お話を聞いてると、終わってみればあっというまなんですかね…。でもいちごみるくさんもお子さんも頑張ったから成功されたんですよね!
    胸にバイバイされるなんて可愛いけど切なくて複雑な気持ちですね😢

うちは少食だし、水分も未だにおっぱいメインって感じなので不安はありますが、もう1才3ヶ月だったらおっぱいなくなれば食べたり飲んだりするようになってくれるかなと期待してます💦
    しかもうちの子、結構手強いと思うんですよね😵頑固というか意思が強いというか…。なので、夜は絆創膏貼っておいて最悪見せたら納得するかなーと考えてるんですけどね😅

どうなるか、今からビクビクしてます。

• 2月11日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

そうですよ〜本当にあっという間でした。生理も再開し医師の通り三回待ってから妊娠して今に至ります。

断乳すると保育園でも嘘みたいに食べてくれるのでママに言われなくてもわかりますよ☆断乳してすぐは食べてくれなくてもおっぱいがないことがわかると食べ始めるようになりますよ?本当に食べないのであればこのまま完全断乳のほうがいいような気もするんですよね(^_^;) でも夜にぐっすり眠れるようになれば朝お腹が空くしいい傾向がみられるんじゃないかな?とも思います。ただお子さん執着が強いということですので夜間断乳は成功できても他の時に吸えるのがわかるとそれまでは我慢を、覚えてしまいそうな予感もします。夜間断乳は最高でも一週間頑張れば忘れますよ🎵日々託児所で断乳指導等もしてますがだいたいが平均4日で成功できてるので不安になっている方がお子さんに伝わってしまい、失敗するかもしれませんので心はしっかり持って頑張ってくださいね☆ 1歳過ぎてたら言い聞かせるのも同時にやってくといいですよ🎵そろそろおっぱいバイバイしてごはんいっぱいたべようね〜などと授乳の際、ご飯の際にはお話していました。完璧に理解はできないですが、バイバイとかナイナイとか普段聞く言葉で伝えればどこかには残るはずですよ🎵

• 2月11日
  • くと

くと

なるほど😵吸えるのがわかればそれまで我慢する…ありえそうです😣💦
    そうなると知恵比べみたいになってきますね…。

初歩的なことなのですが、断乳開始して落ち着くまでうまく寝られない時の朝の授乳はどんなタイミングであげるんですかね?早朝4時や5時に起きたとしたら早すぎますよね…。もう一度寝かして、しっかり朝になってから授乳でしょうか?

完全断乳も考えたのですが、自分のおっぱいも張ったりが心配なので、まずは夜間断乳がんばってみることにします!
    とりあえず1週間ですね😣
    決行する前に、経験と知識の豊富ないちごみるくさんとお話できてよかったです✨

• 2月12日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

夜間断乳なので朝6時とか七時とか毎朝の起床時間ぐらいにあげたらいいと思いますよ☆ 私が先輩ママから断乳の際に注意されたことですが、もし、もしも何日も泣き叫んでしまうようなら23時ごろまでとか夜の浅いうちに飲ませるのはまだ大丈夫だけども夜中や朝方になってしまったら失敗する可能性が高いから飲ませないで朝を迎えるほうがいい。やおっぱい欲しがってまくりあげようとしてもタートルネックやズボンにシャツをインでなるべく肌に触らせないほうがいいというのも教わりました。そんな実践あまりする間もなく断乳したのでなんとも言えないですが(^_^;) 一応乳児担当保育士10年やったのでそれの経験から得られた知識ですかね。子育てと保育は別物なので育児は色々苦戦してますよ(^_^;) あまり張り切りすぎず頑張ってくださいね🎵

• 2月12日
  • くと

くと

ありがとうございます!
    すべてなるほど、なるほど、と読ませてもらいました😌

やっぱりそうですよね。きちんと朝になってからあげるようにします。
    それから、もしもの事態が起きたときも教わったことを実行しようと思います!
    まだどうなるかもわからず不安ばっかりの私に丁寧に付き合ってくださってありがとうございます✨
    ちゃんと一歩が踏み出せそうです!
    ありがとうございます😌

• 2月12日
コロ

執着凄い子でしたよ〜
でも一週間程で嘘の様に忘れました( ̄∇ ̄)
こんなにもかと思うほどでした

• くと

くと

そうなんですね!😅
    でも終わってみれば以外とあっさりしてるんですね 笑
    うちもそうであってほしいと強く願います😆

• 2月11日