※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが言葉を話さないことに不安を感じています。遅めの言葉の発達についてアドバイスをお願いします。

言葉が遅めのまたは遅めだったお子さんお持ちの方、
いらっしゃいますか??
1歳1ヶ月ですが、話す気配がないですヾ(・ω・`;)ノ
まんまんまん...とか喃語は色々言ってるんですが。。
真似っことかもあまり好きじゃなく、言葉も遅いのかなー?
となんとなく感じてたのですが...
何か特別、やってた事とかありますか??
このままでいいのかなー?と思いつつあります。

コメント

いちご🍓

一歳ならまだ心配しなくても大丈夫だとおもいますよ!
長男は言葉がおそく3歳半ぐらいまで単語でした!ハキハキ喋れるようになったのは4歳からでしたよ!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですねー\( ˆoˆ )/それを聞いて安心しました🌟
    やっぱり男の子は遅めなんですかね?
    知り合いの子は女の子なんですが、すごい言葉が早くてびっくりです(笑)

    • 2月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    女の子ははやいですよね(笑)
    男の子は女の子よりもおそめだとおもいます😁

    • 2月12日
3kids mama

一歳1ヶ月で男の子だとまだでなくても全然大丈夫ですよ♡うちの長男は1歳3ヶ月くらいになって、ママ、ワンワン、ニャーニャー、パパとすこーしずつ話し始めましたよ(^ ^)次男はやっと最近、あった。と指先しして教えるようになりましたがそれ以外はまだ話しませんよー(^ ^)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですねー(๑´﹀`)♬
    安心しました!喋り出す気配もなくて、こんなんでいいのかなー?って思い始めてました(笑)^^;

    • 2月11日
yuuu..

1歳1ヶ月で男の子ならまだまだ心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか( ˊᵕˋ )うちの子は2歳になってやっと!どんどん単語が出てきました(><)💦男の子は特に喋るのが遅いと言われてるので心配になりますよね😭💦

  • まき☺︎

    まき☺︎

    やっぱり男の子は遅いんですかね?ヾ(・ω・`;)ノ
    遅いのかなー?男の子だからかなー?と思いつつ、知り合いの子は女の子ですごい言葉早いし!(笑)意思疎通出来てるじゃん!ってくらいだったので、こんなにも差が!って思いましたね(笑)
    個人差だと思って気にしないようにします⭐️

    • 2月11日
なかちん

うちの子は一歳半検診でパンマンぐらいしか言わず後は宇宙語でした🤗
その後も2歳直前まではイヤ、ダメ、アンパンマン、ママぐらいでした💦
ところが2歳になってぐらいに急に色々話すようになってビックリしました(笑)
保健師さんは2歳までに話せてれば大丈夫って仰ってました😊
私はとにかく娘に毎日たくさん話しかけてました!!
あとかおかあさんといっしょを見ながら一緒に歌ったりですかね(笑)
個人差があるので心配ないと思いますよ!!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    宇宙語(笑)まさにそれ!(笑)
    たまにえ?さっきなんか言った?みたいなのありますね(笑)喃語じゃなく!(笑)
    突然話し出すきっかけがあるんですね🌟
    楽しみにしておきます!

    うちの子おかあさんといっしょ全く興味ないんですよね(笑)^^; 定期的に見せたら興味持ってきますかね?(笑)夕方のニュースのが食い言ってみるんですよー(笑)

    • 2月11日
  • なかちん

    なかちん

    きっと突然話し出しますよ(笑)
    おかあさんといっしょは一緒に歌ったり踊ったりしてあげたら興味もつかもですね😂
    娘は歌とかで言葉を真似してますよ(笑)

    ちなみにうちの娘はなぜか天気予報がはじまるとテレビの前まで行って見たりします🤗

    • 2月11日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほどー!!夕方はそんな時間作ってあげれないので録画します(笑)^^

    そう!うちの子も天気予報!大好きです(笑)
    夕方のニュースはニュースの始まる効果音で振り向いてテレビへって感じです(笑)

    • 2月11日
  • なかちん

    なかちん

    録画しておくと後々助かりますよ!!
    暇つぶしにもなるので🤗お子さんが興味もたれたらですが(笑)
    天気予報の何がいいんでしょうね〜😂
    娘は特に夕方のtenのほうらいさんの天気予報がお気に入りです😏

    • 2月11日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですねー🌟
    とりあえず、予約してみます!^^
    本当ですよー(笑)あの表にズラーって天気記号並んでるのも好きだし、地図も好きです(笑)
    お気に入りまであるんですね(笑)

    • 2月12日
夏花

あと数日で1歳1ヶ月です。
同じこと悩んで質問しました😭
うちも喃語はたまに言ってるんですが、意味ある言葉全くです。
声をかけるとバイバイなどの動作はやるので
わかっていることもあるとは思うのですが、全く喋りません。
同じですよー!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちもです!意味ある言葉は全く!
    私が言ってる言葉もたまに伝わった!って感じますが、まだまだ伝わってないなと思うこともあって(笑)

    同じ方がいて安心しました🌟

    • 2月12日