※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

株主優待の条件をクリアしているか、120万円の年間投資枠や非課税対象になっているか不明。来年から高配当株や株主優待目的の株を増やすのが良いでしょうか?

株主優待のために注文した株(100株40万)があります。数年は保有予定です。
こちらは楽天証券口座の国内株式というところから注文、特定口座、再投資型を選択しました。NISA枠は選択できない状態でした。
これで株主優待を貰える条件はクリアできてるかと思うのですが、この買い方で年間投資枠の120万、非課税対象に当てはまる買い方になってますか?
間違ってたら今ならまだキャンセルできるようなのですが…

これから高配当株や株主優待目的の株も増やしていきたいのですが、それは来年からのほうがいいでしょうか?

コメント

みんてぃ

特定口座で買ってるなら当てはまらないです。

• ママリ

ママリ

当てはまらないのですね。
    一般を選択しないといけなかったということでしょうか??

• 8月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

今年までは、積み立てニーサやってるなら株式を非課税で買うことはできませんよ。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そういうことなのですね。
    積立NISAやってます。今月からなので増額して満額設定にしてあります。
    今まだ受付中、みたいな感じになっていて、取消注文が選択できるので取り消しておいたほうがいいですか!?

• 8月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

非課税で買いたいなら取り消したらいいと思います。

• 8月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

積み立てニーサの取り消しという意味でしたら、それで株が買えるようになるかどうかはちょっとわからないです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    改めて新NISAになったときに買おうと思います。
    それまでもっと勉強続けます。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

積立NISAの取り消しではないです。株の購入の取り消しです!

• 8月5日
ポケ

特定口座を選択してるならNISAで買えてないですよ。
つみたてNISAの設定になってるとか、今年の購入上限オーバーしてるとかはないですか?

• ママリ

ママリ

積立NISAの設定になっている、というのがよくわかりません…積立NISAは満額設定してありますがそのことでしょうか?
    株の購入は初です。

• 8月5日
  • ポケ

ポケ

積立NISAやってるなら株はNISA枠で買えないですよね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ニーサ枠は選択できないとご自身でおっしゃってるので、非課税にはできてないと思います😫

• ママリ

ママリ

NISAの、一般枠120万というのはどうやったらこれになるのでしょうか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてニーサをすでにやられてるんですか?
    つみたてニーサと一般ニーサは併用できませんよ!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

積立ニーサと一般ニーサが併用できない、というのは知っていたのですが、株だから一般ニーサではないのかと思ってました。NISA=投資信託ってイメージでした。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

特定口座なので課税対象です。

ちなみに、積立ニーサはやってないですよね?
現在は積立と株は同時に非課税にはできませんよ。
キャンセルというのもよく分からないのですが、まだ購入してないということですか?

• ママリ

ママリ

積立NISAやってます。今月からなので増額して満額設定にしてあります。
    受付中、みたいな感じになって取消注文が選択できるのでキャンセルできるのかな?と思って…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサやってたら、株は非課税では買えませんよ。
    新ニーサは両方できます。

まだ購入に至っていないなら、もう少し制度を勉強して来年からでもいいのではないかと思いました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    現行の制度では、積立か一般(株など)か選ばなくてはいけません。
    積立をやっているということは、はじめに積立を選んでしまっているということです。
    一般を選んで株などを買っている場合は、逆に積立はできません。

来年度からはどちらも選択することが可能になります。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、非課税枠の話です。
    課税なら買えます。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

5年以上前から考えていたのですが、最近やっとしっかり勉強を始めた所で、知識が穴だらけで…
    とりあえず積立NISAは早く始めたかったのですが、株は私がほしいところの権利確定日が2〜3月とかなので新ニーサになってから株は買おうと思います。ありがとうございます。

• 8月5日
こうちゃん

NISAには一般NISAとつみたてNISAの2種類あって、つみたてNISAで口座開設している場合は投資信託しか購入できません。
非課税枠では投信積立のみですが、ご質問にある通り特定口座(=課税口座)での購入は可能です。

私は一般NISAなので、非課税枠で株も投信積立もしていますよ。
来年からはその区別が無くなって、積立も株も新NISA枠で購入できるようになりますね。

例えば楽天グループのように株価が暴落している今このタイミングで買いたいなら、課税口座で買うしかありません。そうでなければ、来年以降非課税口座で買うのが良いと思います😊

• ママリ

ママリ

株価の価格推移は見ていて、欲しい株が今良さそうなタイミングだなーと思っていたのですが、課税となると面倒な工程が増える気がして…特定口座で源泉徴収ありならそんなに面倒者ないなら買っちゃうのもあり…?
    初心者だし来年からにしておいたほうが複雑にならずに済むのか?などよくわからなくて😞

• 8月5日
  • こうちゃん

こうちゃん

源泉徴収ありだったら、確定申告不要なので何も面倒なことないですよ。
    今!と思われるなら買ってしまった方が良いと思います。

元々NISA口座は損益通算できないので、特定口座内で損益通算が必要になれば確定申告すれば良いし、そうでなければ売却した年も何もすることありませんよ☺️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🤔
    初めての購入で緊張してしまって💦
    お気に入り登録で眺めている  ばかりです笑
    ありがとうございます。
    とりあえず、多少の損も勉強代と思いながら、動かしながら勉強してみます。

• 8月6日
エヌ

注文時に選択できませんか?最近は楽天は使ってなくてsbiですが、こんな感じでボタン押すだけなんですが

• ママリ

ママリ

選択する画面でNISAは選べない状態でした。
    積立NISAをすでに設定済なのでできないようですね。

• 8月5日
  • エヌ

エヌ

なるほどです!非課税枠が使えないってだけですね。
    特定口座、源泉徴収ありで設定してるなら、証券会社が利益から税金引いて払っておいてくれます。売買の時に何かめんどうだったり、特別確定申告しなくちゃいけないってことはないです!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!新ニーサとごっちゃになっていて、今は非課税枠ないという事を失念していました。
    来年にするか特定口座が面倒ではなさそうなら今買っちゃってもいいかな、ともう少し考えてみます!

• 8月6日
のん

もう積立NISAになっているので、今年は一般NISA制度は使えません。
なので、課税口座で購入しかできません。

• ママリ

ママリ

課税口座だと色々と面倒でしょうか?持ってるだけでは問題ないですか?
    年末に源泉徴収のときにやることがあるのか…
    売るときだけ手間がかかるだけなのでしょうか?

• 8月5日
  • のん

のん

特定口座の源泉徴収ありにしておけば勝手に納税されるので手間はありません。

そもそも優待株で配当金がほとんど出ないならあまり非課税にこだわる必要もないかなと思います。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あまり配当金がないのに税金の手続きしなきゃいけなくなったら嫌だなぁとおもっていましたが、そこも気にしなくていいんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 8月6日