※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食での鉄板メニューを教えてください。バナナ、さつまいも、リンゴを煮たものを出していますが、食べさせ方に不安があります。皆さんはありますか?

離乳食で毎日もしくは毎食必ず出す鉄板メニューを教えてください!
うちはバナナ、さつまいもとリンゴを煮たものを必ず出しています。
大好きなようで、嫌いな食材がある時は誤魔化したりして食べさせてます…>_<…この食べさせ方がいいかわからず不安です…>_<…
皆さんはありますか?

コメント

はるゆきち

うちは手掴み食べができる大根と人参スティックを必ず出しています。
出汁で煮ただけのものですが、これだけはなぜか飽きずに毎食でも食べます(^^;
おかげ?で毎日快便です(笑)

• はるゆきち

はるゆきち

あと、お昼をパンにしてるのですがほうれん草コーンスープは必須です(*´꒳`*)

• 2月11日
  • にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    うちも出汁で煮た大根と人参は単品でも好きみたいです(*^^*)甘いんですかね^ ^
    ちなみになんですが、スティック状にするんでしょうか?
    以前、スティック状にして作ってみようと思ったんですが、くたっとなってしまいました…>_<…柔らかく煮つつ、スティック状にするのが上手くいかなくて(._.)
    もしよければ教えてくださいm(_ _)m

• 2月12日
  • はるゆきち

はるゆきち

私も最初は柔らかく煮過ぎて握り潰されて終わりました(^^;
    煮る時間はわりと短くて大丈夫です!私は5分くらいで様子を見てます。楊枝を刺して刺さったら火を止めます。大根の場合全部透き通らないくらいです。

• 2月12日
  • にゃん

にゃん

短くても大丈夫なんですね(*^^*)
    大根なんかはかなりに過ぎていたかもです(._.)
    次に作るときに時間短めで煮てみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月13日
na

最近手づかみ食べをさせると食事に集中できるので、手づかみさせて誤魔化しながら食べさせています。
おやき、いちご、薄切りりんご、バナナ、小さくちぎったパン
などですね。

• にゃん

にゃん

うちも一緒です。ぐずっていてもスプーンにおかゆをつけて渡すと食べてくれます。
    おやきはまだ作ったことがなくて…>_<…
    よかったらどのように作るか教えてくださいm(_ _)m

• 2月12日
ママ

便秘にいいのでバナナヨーグルトです!朝はパン、昼はうどん、夜はご飯にしてます^_^
嫌いそうなものは、好きなものと混ぜてまーす!!

• にゃん

にゃん

主食を決めておくのはいいですね^ ^
    ヨーグルトはプレーンでしょうか?以前、プレーンを食べさせたらオェーとされてしまい、それからあげていないんです…>_<…その時は確かリンゴを混ぜました。バナナだったら食べてくれそうな気がしますが、量的にはヨーグルト多めでも食べてくれますか?

• 2月12日
  • ママ

ママ

ヨーグルトはプレーンです!
    私もりんご混ぜたら嫌がられてます(・・;)ヨーグルト多めでもバナナの甘みが広がってよく食べてくれます!
    今度食べなかったらオリゴ糖をいれて甘くしてみようかなと思ってます^_^

• 2月13日
  • にゃん

にゃん

バナナの方が甘みがあるから食べてくれるんですね^ ^
    ベビーダノンは食べるんですが、甘すぎるのかなと思い、4回しかあげてないです…>_<…
    ただ、そうなるとあまり乳製品を食べさせる機会がなくて。
    バナナで食べさせてみます!

• 2月13日
アーニー

上の方と同じでバナナヨーグルトは必ずです。

困ったときは山芋出します。

• にゃん

にゃん

バナナヨーグルトは鉄板ですね!
    山芋食べれるんですね!

• 2月12日
  • アーニー

アーニー

はい、山芋すりおろして1回分ずつ測って、冷凍してます。
    鮭と混ぜたり、納豆と混ぜたり、いろいろできます。

• 2月12日
  • にゃん

にゃん

合わせやすそうですね!私が山芋を食べると痒くなってしまうので、様子見ながらにします(*^_^*)

• 2月13日
ぴろり

朝はバナナ、夜は味噌汁が鉄板です。
味噌汁に入れれば、苦手なほうれん草も食べてくれます(*^^)v

• にゃん

にゃん

バナナは鉄板ですね!確かに汁物に入れると野菜食べる率が高いです!!

• 2月12日
yuzu

ひじきの煮物や切り干し大根、ほうれん草・オクラ・いんげんは必ず冷凍ストックしてあります(*^^*)

本人も大好きですし、あと一品!って事が毎日なので胡麻和えやお浸しで助かります(笑)

• にゃん

にゃん

お子さん、和食がお好みなんですね!
    かなり助かりますね^ ^
    うちの子も今の所は出汁の味のものがお好みのようで、ひじきの煮物はばくばく食べます!

• 2月12日