※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
子育て・グッズ

母乳育児で疲れています。授乳頻度が高く体重増加が心配。混合育児を考えていますが、悩んでいます。混合にすると母乳が減るか心配。メリットやデメリットを考え中です。

母乳育児疲れました😩
1人目は母乳を吸ってくれず完ミだったので2人目は出来れば母乳で!と思って頑張ってます。

ですが3ヶ月過ぎても3時間毎に昼夜問わず授乳してるし(ちょこちょこ飲みだから)体重の増えもあんまり良くないし、、母乳はでてるって言われたけど体重増えないから自分を責めてしまう。
飲んでる姿はとっても愛おしく可愛い。
でも、足りてないからなのか眠いからなのかもうわからずギャン泣きが多くて上の子にしっかり構うこともできず。

初めは混合途中から完母でやってきましたが混合にしたい。
でも昼間はミルク拒否で飲んでくれずさっき2ヶ月ぶりくらいに寝ぼけて夜ミルク80飲んでくれました。

完母から混合でやってる方いますか?
逆に混合にしたら母乳飲んでくれなくなってそのうち完ミにかるのかな?
完母はミルク代かからないし荷物少ないしメリットも大きいですよね。
完ミの時ほんとミルク代がすごくて。。
そううまく混合なんていきませんかね?

コメント

マーガレット

激しく共感です😫うちは哺乳瓶で飲ませると一気に飲むからか吐き戻しが強烈で、生後1ヶ月になるかならないかあたりから完母にしました。頻回授乳がんばって、揉んだり温めたりしながら頑張ってきたんですが、生後3ヶ月くらいから白斑と乳腺炎を繰り返していて常に左右どちらかの胸が痛いです😭もう完母やめようかと何度も思いつつ、胸が張ってしまうので結局ミルクも使えず完母のままです😭
そうこうしているうちに哺乳瓶拒否気味になってしまい、これでは災害時などに困ると思い、最近外出時は液体ミルクを使うようにしています。胸は辛いですが、少しでもミルク飲んで欲しくて…。ビタミンとか鉄分とかのバランスも、ミルクの方がいいですし、たまにミルクにするくらいなら金銭負担もそこまで重くないので。
毎日母乳とミルクにするのは消毒もめんどくさいし粉ミルクも使いきれないし、完全混合は無理だなあと思っています😞

• m.a

m.a

それすごくわかります😅
    混合だとミルク使い切りませんよね🤢
    でも完ミにするのはなんか寂しくて踏み切れないのでとりあえず体重が医者から問題ないと言われてるうちはもう少し母乳を頑張ろうと思います。

自己流ですがマッサーやたんぽぽ茶飲んで哺乳量増えるようにもしてみます!

• 8月4日
  • マーガレット

マーガレット

粉ミルク使いきれないですよね😭かと言って家でも毎回液体ミルクは不経済すぎて無理だし、キューブタイプは量の調節ができないし…。
    わたしはマッサージとかを頑張りすぎた結果、助産師さんに「双子余裕だね」と言われるくらい母乳分泌過剰になってしまい、最近は遊び飲みもするので飲み残しが溜まってしまってトラブル続きになっているので、母乳分泌良すぎるのもそれはそれでトラブルが起きるので、いまお子さんに合った量で出来ているならあまり無理しなくても良いかなと思います🙇‍♀️
    もしやるなら、授乳前に前搾りして半透明の母乳を軽く捨ててから授乳すると栄養価の高い母乳でお腹を満たしてくれるので、体重へのアプローチとしては有効かなと思います💡最初の方って栄養価低い上に出づらいんで、効率悪いし吸い疲れちゃうんですよね。なので前搾りすると多少は違うかなーと思います💡

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も混合目指してました😭5歳の上の子は完母でした。
今3ヶ月の次男も完母になりました。
哺乳瓶拒否で💦
退院から毎日ミルク挟んでたのですが、途中から哺乳瓶拒否になりました💦
いろんなメーカーのいろんなニップル買って試したんですが😭遂に諦めました(笑)

私はミルクもメリット多いと思っていて💦お出かけの時も授乳室の場所気にして出発しなくていいし、ワンピースも着れますよね😭
お薬が十分飲めないのも辛いです。上の子の時に私が40度の熱が続いて、ご飯も全く食べられず、でも授乳はしなきゃいけないしでフラフラでした💦私がこのまま入院になったらミルク拒否の息子はどうなるのかとすごく不安だったのを覚えています😥
仕事休んでる間に脱毛とかもしたいですし😂笑
なので混合希望でしたが、産む前に助産師の友だちに何気なくそれを話したら、「上の子の時母乳十分出てたんやろ?上手くいくかなー💦笑」と言っていました😂
さすがプロですよね(笑)予想的中でうまくいきませんでした🤣

私は授乳間隔そこまで頑張って意識していません!上の子の生活中心で、下の子は欲しがったら欲しがった時にあげてます🤣
この泣きはおっぱいじゃなくて眠たいんだなーって分かっていても咥えさせてます😂寝かせるのにも1番手っ取り早いので(笑)完母の良さですよね😊
普通に1.5時間間隔とかの時もたくさんあります!
夜中は一時夜通し寝たりもしていましたが、寝返りが始まってからは夜中もゴロンゴロンして唸って起きちゃうって感じで間隔短くなりました💦
夜中も間隔関係なくちょっと泣いたら即咥えさせてます(笑)上の子起きたら困るので💦

長男はぽちゃぽちゃでしたが、次男は比較的スリムで出が悪いのかなーとも思ってます🤔
うちの次男もちょこちょこ飲むタイプです!吸う時の馬力が上の子の時と全く違います😂
でも体重の指摘も無いのでマッサージとかも特にしてません(笑)
何もしてなくても母乳たくさん出てトラブル続く人もいますし、努力しなくても赤ちゃんが何でも飲んでくれる場合もありますよね😊
飲み方にも体重の増え方にも赤ちゃんの個性がありますし、お母さんが自分を責める必要ないです✨

最近2人目育児中のママが集まる自治体のプログラムに参加していたのですが、
・上の子完母だったけど下の子は母乳足りずに混合にせざるを得なかった人
・完母でいけそうだけど保育園に向けてお昼間もずっと混合で頑張ってる人
・上の子乳頭拒否で完ミだったけど下の子は完母でいけた人
本当に一人一人事情が違って、赤ちゃんの育て方って奥深いなーと思いました😆そして思い通りに行ってる人ほぼいませんでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私は意識して最低1時間に1回コップ一杯の水飲むようにしてます!気がついたらとにかく飲む!ってことだけは意識しています😊母乳だけの為じゃなくて、自分の健康にも美容にも良いと思うので✨

• 8月5日
  • m.a

m.a

ご丁寧にに経験談ありがとうございます😩🌱

私も上の子いるので眠たい時でもなんでも泣いたらすぐ吸わせてます(笑)
    その癖で日中保育園の時もそうしてるので間隔が短いのかもしれません😅
    上の子の完ミの時はそれが出来ずめちゃくちゃ大変でしたが母乳はそれができるので楽ですよね!!

完ミのメリットの多ささは経験してるのでわかるんですが出てるうちはあげたいという私の気持ちが勝ちそうなので体重を指摘されないうちは水分をしっかり取ることを意識してこのまま母乳育児続けていきたいと思います😌🌈

なかなか相談もできないことだったのですごく心が晴れました!思い通りに行ってる人なんていませんよね🤣
    そもそも育児ってそうですもんね🥹
    グッドアンサ!ーにさせていただきます💛

• 8月5日
プーさん大好き

私は(私の強い意思で(笑))完母で育ててきましたが、男の子と女の子の体重の増え方は、違いましたよ😊だから、母乳あげてる=体重が増えない=自分のせいってのは、そこは間違ってますよ♡それに、吸ってる姿、可愛いですよね♡
それを伝えたくてコメントしちゃいました😋

• m.a

m.a

確かに女の子と男の子だと違うしミルクと母乳でも違いますよね😊
    3ヶ月すぎたあたりから夜中よく起きるようになり睡眠不足で...母乳だと授乳感覚は短いもんなんですかね?

• 8月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

母乳は授乳間隔、短いと思います。3ヶ月ぐらいだと、2~3時間が多いような。娘の時は間隔があくなって時で、4時間とか!?!?

• 8月4日
  • m.a

m.a

やっぱそのくらいなんですね🤢
    娘もだいたい2-3時間です。

娘が初めての母乳育児だったので大変さを知らず...
    出来れば卒業になるまで頑張りたいです😊
    哺乳量を増やすために何かやったことはありますか?

• 8月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私は乳腺炎にもならずにこれたので、特にやったことはないのですが...
    暑い時期だと思うので水分をしっかりとること、欲しがったらいつでも母乳をあげるぐらいですかね(笑)

• 8月4日
  • m.a

m.a

水分ってどれくらい1日で取ってましたか?
    質問ばかりですみません🥲

• 8月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

どのぐらいだったかは覚えてないですが、授乳の度に飲む感じでした。喉、乾かないですか!?!?水筒もって寝室に行って寝てましたね。

• 8月4日
  • m.a

m.a

喉乾いたら飲んでますがつい出掛けてたりすると忘れたりなんてことも...

夜は水筒持って授乳のたびに飲んでます!

• 8月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

自分のこと、後回しになっちゃうこと多いと思うんですけど、水分も食事もしっかりとってくださいね♡

• 8月4日
  • m.a

m.a

ありがとうございます💛

• 8月4日