※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルマザーの方への質問です。 ①子どもの習い事は何ですか? ②週に何回、何日行っていますか? ③月謝の総額はいくらですか?

シングルマザーで子どもに習い事をさせてあげている方にご回答お願いしたいです😖

①習い事は何をさせていますか?
②週に何日、何回ありますか?
③月謝はトータルいくらですか?

コメント

歳の差兄弟ママ

上の子をずっとシングルで育ててた時は、テニス、空手、習字、途中からはテニスやめて陸上、って感じでしたー!

テニス週1、習字週1、空手週1、テニスやめて陸上になってからは、陸上は週3くらいでした!

月謝はトータル1万ちょいだったと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

その時はフルタイムで働いていらっしゃいましたか?

• 8月7日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

正社員ではなかったですが、フルタイムでした😆

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私自身母子家庭で育ちました。
小1から中3まで剣道を習ってました。
毎週月曜と第2第4土曜に行ってました!!
月謝は確か1万円前後だったと思います。

あとは中2、中3と週3か4で塾に通ってました。月謝は中2の時は1万6000円 中3は1万8000円だったと思います。

幼稚園の頃は兄弟が4人いるので習い事は全くしてなかったです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

お母さんはフルタイムで働かれていましたか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士で朝9時から18時まで正社員で働いてます!今もです!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私もフルタイムで働いているのですが、平日に習い事入れると送り迎えが大変だなあ…と思ってしまっていて😅

今は土曜日だけ長女が英語を習いに行っていますが、ダンスやピアノなどにも興味がでてきているのでさせてあげたいなあ…と思っています😅❤️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生から習い事だったのと
    自分が通ってる小学校で習い事だったので、自転車で兄弟みんなで行ったりしてて、親は仕事終わり向かってくるって感じでした!!
    兄弟3人か4人で自転車だったので安心して行けました。1人だと親と行きたいってなってたと思います!
    中学生にもなるとある程度大人ではないですが自転車1人で乗っても全然大丈夫だったので1人で塾に行ってましたね!妹も同じ塾に入ってきた時は2人で行ってました!!

私もピアノとかくもんとか行きたかったですがお金がかかるのでせめて兄弟みんなやってる剣道だけは一緒にやりたいーと言ってそれでけやらせてもらってたって感じです!!

• 8月7日
もーち

①ダンスと体操
②木曜日ダンス金曜日体操
③2つで1.4万

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もちもちさんはフルタイムで働いていらっしゃいますか?😣

• 8月7日
  • もーち

もーち

自営業で10時から16時の
    週4ぐらいで働いてます!

• 8月8日