※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で水分をあまり取らない1歳児について心配です。給食のお味噌汁しか飲まず、暑い日に汗をかくこともあります。普通なのか気になります。

みなさんのお子さんはこの時期、
保育園でどのくらい水分を取ってきますか?

今日持って行ったお茶を10mlしか飲んでなくて
他は給食のお味噌汁だけだったみたいです。

給食を食べてれいるし、クーラーのあるお部屋で
遊んでいるので、そこまで喉が渇かないのかなと
思いましたが、おしっこが濃いめだったのと
毎日暑くて送迎で汗をかくので
少し心配になってしまいました。

水分をあまり取らない子は
このくらいも普通なのかな、、?
ちなみに1歳児です。

コメント

deleted user

先生が飲んでって言ってくれないんですかね?
この夏に10mlは少なすぎます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前にお願いしたことがあるんですが、気にしない先生は気にしないみたいです😫
    この時期なので心配になってしまいました💦

    • 8月4日
まゆ

水筒、継ぎ足した可能性はゼロですか?


お散歩途中
お散歩終わり
園についたあと

午後のおやつ

夕方で飲む時間を
必ず作ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では水を継ぎ足すことになっているので可能性は低そうです💦
    この時期なので、そのくらいこまめに作ってもらえるとありがたいのですが、、😔

    • 8月4日
  • まゆ

    まゆ


    亡くなってからでは
    遅いので
    強めにお願いして
    なんなら先生叱っていいと思います!


    うちの子、亡くなったら
    責任とれますか?

    ぐらいの勢いで!

    • 8月4日
  • まゆ

    まゆ


    お子さん、飲んでくれない子ではないですよね?🤔

    室内遊びでも
    午前中はちょうど真ん中くらいで必ず
    全員水筒タイムとってて

    飲んでくれない赤ちゃんがいれば
    先生たちと共有してました


    この子飲んでくれない
    どうしよ

    あ、じゃあ私あとで
    もう一回挑戦するね

    とか先生同士でやってましたよ〜💦

    本当に飲まない子は
    わざわざ給食室から
    お皿やスプーンを持ってきて

    形が変わったら飲んだりとか…。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに何かあってからでは後悔してもしきれないです、、😭
    まゆさん達みたいな先生方だと安心して送り出せますね🌼✨


    元はあまり飲みだがらないタイプだったのですが、最近は暑いのもあってかよく飲みます!

    特定の先生が担当の日だけ、水分が少ないのですが、こう言う場合、誰になんと伝えたらいいでしょうか?💦

    • 8月4日
  • まゆ

    まゆ


    最近はよく飲んでくれるのですね✨

    その先生の時だけというのは
    尚更、心配ですね。

    園の雰囲気にもよるのですが

    主任
    園長先生
    ご本人にやんわり伝えてみる

    お母さんの直感で
    この人なら。という方がいいと思います。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😌!

    険悪な雰囲気にならないようその先生に伝えてみます!それでも変わらないようでしたら、他の先生にも聞いてみます😌

    • 8月4日
ママリ

うちの子も全然飲んでくれないです…OS1とかのほうがのむので、たまに暑い時はOS1入れてます。

水分取らせてください。
ってまえアプリのコメントで書いたし口頭で伝えたのですがあまり変わらずです😢

別にコップは持って行ってるのでそちらで飲んでくれてると願いたいです…

一口飲んで息子も満足するので先生も飲ませた気になってると思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリのコメントやコップのことなど同じ心境です🥲この時期は特に心配になりますよね。OS1わたしも入れてみます!
    お互い少しでも飲む量が増えてくれるといいですね🥲

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね😢
    保冷水筒ならわからないと思うのでお子さんが飲みやすいものを飲ませて、保育士さんにはめげずにお願いします!

    たくさん面倒見てもらってるのはわかるので心苦しいですが命に関わるので私たちが勇気出さないとですね🥺工夫して頑張りましょ!

    • 8月4日