※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

現在二人目を妊娠中です。産後は、私の実家には頼れない為、夫のお母さ…

現在二人目を妊娠中です。
産後は、私の実家には頼れない為、夫のお母さんが1週間程家に手伝いに来てくれます。

私が入院している間も、夫が仕事を休めない日はお義母さんが来て娘の世話や家の事をしてくれる予定です。

それは、すごく助かるしありがたいのですが、お義母さんはかなり適当な人で、義実家にいつ行っても部屋は汚いし、台所の水回りや、まな板はカビだらけ、お風呂もカビだらけです💦

こんな台所で作ったものなんて正直食べられないと思ってしまう程です😥

何度か一緒に料理をしたことがあるのですが、生肉を触った手を洗剤では洗わず水で流しただけで、そこら辺を触るし、生肉を切った包丁やまな板を洗ったスポンジですぐにお箸やお皿を洗ったりもします。

私は、生肉を触ったら次の作業に移る前に必ず洗剤で手を洗うし、生肉を切った包丁やまな板を洗うスポンジはお皿などを洗うスポンジとは分けてます。
包丁やまな板、それを洗ったスポンジは必ずすぐに熱湯をかけて消毒します。

たぶん私が神経質なのだと思うのですが、自分の家で義実家と同じようなことをされるのは本当に耐えられません😣
手伝いに来てもらう側なのにこんなことを言うのは贅沢かもしれませんが…。

そこで、出産前に我が家のマニュアルみたいなものをノートに書いてお義母さんに渡すのは失礼だと思いますか?

手伝いに来てもらうだけでもありがたいことなのに、そんなノート渡されてそこに細かく台所や、風呂場の使い方、掃除、洗濯の仕方、娘の世話のことや、1日の大体の流れ、娘の虫歯予防の為に大人が食べたものは食べさせない、箸は分けるなど書かれていたら皆さんなら嫌な気持ちになりますか?

ちなみに、私達家族ではありませんが夫のお兄さん家族とその日義実家でごはんを食べた人達が次の日に全員お腹が痛くなったことがあります。
夫のお兄さんが言うには、生野菜のサラダが生肉みたいな変な匂いがしたらしいです。

そうゆうこともあって、お義母さんに何も全てを任せるのがすごく不安です😥

コメント

黄緑子

そんなお義母さんからでも、旦那さんは生きてこられたんだし大丈夫!と割り切るか頼らないかになると思いますよ(><)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね💦
    実際そのような環境で夫は育って来たんですもんね😅

• 2月11日
  • 黄緑子

黄緑子

御主人は理解してくれてますか?
    御主人から話してもらう方がいいと思いますよ!
    具体的なこと!

• 2月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

夫は私が普段から口うるさく生肉を触ったら手を洗う!まな板、包丁、スポンジは熱湯消毒する!娘には大人と同じ箸や食器、食べかけの物はあげない!外から帰ったら手を洗うまで娘に触れない!と言っているので守ってくれています!

娘の虫歯や手洗いに関しては、将来娘が虫歯で苦しむことや、手洗いしないことで風邪など病気になったらいけないからとちゃんと理解して徹底してくれています✨

とりあえず、生肉の扱い方や娘の虫歯予防のこと、手洗いのことは夫から言ってもらおうと思います😊
    その他の、掃除や洗濯のことは1週間ぐらいだし、お義母さんに任せようと思います💦

• 2月11日
88

嫌なら来てもらわないのがいいと思います。
手伝ってもらう立場なのにマニュアルノートは失礼かなっと思いました😓

お義母さんの手伝いが必要なのであれば宅配のご飯を頼んだり洗濯などは旦那さんに頼んだりしてはどうでしょうか😓

• ❁saku❁

❁saku❁

来てもらわなくても済むのならそうしたいのですが、夫の仕事が朝の7時から23時までなのでそうゆうわけにもいかないんです😣

掃除や洗濯に関してはお義母さんのやり方で1週間ぐらいされても、妥協出来るのですが、生肉の扱い方や娘に自分が使った箸などで食べさせられるのだけは、許せなくて💦
    生肉に関しては、ひどい場合食中毒とかにもなるかもと思うと不安で…。

他は言わないとして、このことだけは言ってもいいですかね?😥

• 2月11日

そんなに不安なら預けないことです!ご実家にも頼れない、義母もそんな調子なら、ファミサポに頼ってみてはどうでしょう?

マニュアル、、私はいいと思いますが、そんな義母さんなら渡したところで読まない、もしくは読んでもそれ通りにやってくれることはないと思いますよ(>_<)

• ❁saku❁

❁saku❁

預けないで大丈夫ならそうしたいのですが、夫の仕事が朝7時から23時までなので私が入院中はお義母さんにお願いするしかありません😥
    ファミサポも調べたら、私の住んでいる地域では朝の9時から17時までだったので無理でした😣
    一時保育も考えて、保育園に問い合わせしたら4.5.6月は園児も保育士の方もまだ環境に慣れてない時期だから、一時保育はしていないと言われてしまいました💦

確かに、渡したところで読まないかもですよね💧
    とりあえず、掃除、洗濯についてはお義母さんのやり方で1週間ぐらいされても妥協出来るのですが、生肉の扱い方や娘に自分が使った箸などで食べさせられるのだけは許せないので、それだけは言ってもいいですかね?😥

• 2月11日

退会ユーザー

旦那さんを通して言ってみてはどうですか?個人的には長年の習慣なので言ったところで変わるものでもないと思いますが💦

あとは産後も頼らず、また入院中はお子さんと一緒に入院できる病院に転院するかですね。

• 2月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

とりあえず今夜、夫と話し合ってお義母さんには夫から伝えて貰おうと思います!

でも、確かに長年の習慣は変わらないかもですよね😥
    ただ、娘が食中毒とかになるのも嫌なので夫からきちんと伝えて貰おうと思います!

病院は、私が持病がある為総合病院でしか出産出来ないので、転院することは難しいです💧

• 2月11日

お義母さんに何かお願いしたいのなら、ご主人から伝えてもらうのがいいと思います、
嫁であるしおりさんから、しかも、手伝ってもらう側のしおりさんから、マニュアルなんか渡されたら、不快だと思いますよ(^◇^;)

虫歯が気になるので、大人の食べたものは与えないで欲しいです。とか、
その程度の上の子のお世話のことなら
ちゃんと伝えておいてもいいと思いますが

掃除の仕方や、洗濯の仕方まで指示されたら
私なら、そんなに事細かく指示されるなんてめんどくさい!って思っちゃいます(^◇^;)

でも、衛生面で気になる部分があるのも確かでしょうから、それならもう、お義母さんには頼まないでご主人の仕事中は一時保育に預けて夜はご主人に見てもらうなど

ほかの手段を考えた方がいいし、

それが無理なら、ご主人から伝えてもらうべきかと思います!!

• ❁saku❁

❁saku❁

確かに私から言うよりかは、夫から言ってもらった方が良さそうですね💦

とりあえず、私が絶対に許せないのが生肉の扱い方と娘の虫歯のことなので、その事だけは言ってもいいですかね?😥

1週間ぐらいなら、掃除や洗濯のことはお義母さんのやり方に任せようと思います😣

一時保育は、保育園に問い合わせしたら4.5.6月は園児も保育士も新しいクラスになって環境に慣れてない時期だから預かれないと言われたので無理でした💦

• 2月11日

退会ユーザー

保育園じゃなくても、市の支援センターなどの一時保育がありますよ!
    探せば一時預かりしてくれる施設はあると思います( ¨̮⋆)

生肉の取り扱いとか、虫歯のこと、ご主人にうまく伝えてもらえるといいですね( ¨̮⋆)

• 2月12日
さつき

まな板がカビだらけ(T_T)
私も生肉をさわったら必ず
手を洗うし 、生肉を切った後の包丁まな板も必ず洗います。
食中毒こわいですもん(T_T)
子供を預けるのも不安になりますよね(T_T)
しおりさんから直接言うのは
義母さんも良い気がしないかもしれません。
旦那さんからうまく伝えてもらってはどうでしょうか?

• ❁saku❁

❁saku❁

まな板がカビだらけなのは衝撃でした😭
    そんなまな板の上で切ったものを食べてたとは思わなくて、見たときは吐き気がしました😥

生肉だけはこわいですよね💦
    実際に食中毒みたいなことが起きてるので余計にです💦

今回は私からではなく、夫に言ってもらおうと思います!

• 2月11日
まろん

私は生肉を切った包丁やまな板などのスポンジは分けていません(^_^;)
でも食中毒やお腹が痛くなったこと一度もないですよ💦
ただ生肉を切った包丁で野菜は切りませんが💧

虫歯菌については私も徹底してます。
実家に行った時も祖母が少し呆けてるので、頬っぺたひっつけないか変なものあげないか監視してます😅
私は2人目2週間里帰りしますが、祖母は老人ホームに預けるみたいです(>_<)

ちなみにマニュアルは失礼かなーと💦
仮に渡しても旦那さんから伝えても、ついうっかり忘れてたわーとか言われそうな気がします😅
もう任せるって決めたら諦めるしかないかなと(´・_・`)見えないとこなら絶対大丈夫な保証ないからストレス溜まりそうですよね💧
諦めるか、子どもも一緒に入院できるとこを探すか、旦那さんに休んでもらうかの選択肢しかないと思います(>_<)

• ❁saku❁

❁saku❁

お義母さんは、生肉を触った手を水で流すだけで、その後普通にそこら辺触ったり生野菜のサラダを作ったりするので、それがこわくて💦
    実際に、食中毒みたいなことが起きているので尚更こわくて😥

虫歯菌はうちも今まで徹底してきて、歯医者にも定期的に通って今のところは虫歯ゼロなので、そこだけは絶対お義母さんにも徹底してほしくて💦
    この間、自分の食べかけのパンを娘にあげようとしてたので、何度か言ったけど理解してくれてないみたいなので、ノートにでも書いておかないとダメかなと思ったんですが、やっぱり失礼ですよね💧

ただ、簡単に娘のごはんのことや、こうゆうときはどうしたらいいかとかは書いといてね!とお義母さんから言われているので、そこに虫歯のことや生肉の扱い方のこと書いても大丈夫ですかね?

病院は、私が持病がある為、総合病院でしか出産出来ないので転院は難しいです😢
    夫は接客業なので、急に何日も休むことや時間を短くしてもらうことも出来ないです😢

• 2月11日
  • まろん

まろん

あーそれはちょっと(^_^;)
    水で流すだけで流れないですよね💧

食べかけのパンとか絶対嫌ですね!
    私は触ったパンでさえあげたくないです(~_~;)
    ノートに書いてと言われたのなら書く分にはいいと思いますが、それを徹底してくれるかといったら難しいかなと(^_^;)
    年寄りって自分が汚いと思ってないですからね。
    ごはん食べてる時に実母がこのカボチャ口つけてないよ!あげる?
    と言われましたが、私は一度箸をつけた料理は子どもに絶対食べさせないので断りました。
    気にしてくれてる実母でさえ、ふとした時にこれもダメなの!?となるので、さらに気にしてない人からしたら余計理解出来ないと思います(>_<)
    言ったり書いたりはもう嫌な気持ちはすごい分かるので嫌われてもいいくらいの気持ちでしつこくしてもいいと思いますが、ただしてしまったら仕方ないと多少軽く考えないとしおりさんが苦しいかなと(>_<)
    私は1時間でも預ける時は多少諦めてます💦

• 2月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

水で流すだけとか考えられないですよね😣
    そんなんだから、皆んなお腹痛くなるんだよってその時思いました😥
    夫のお兄さんが言うには、サラダが生肉の匂いがしたらしいですからね💦

確かに書いたところで、ちゃんとしてくれるのは疑わしいです😅
    まぁ、汚いと思ってないからこっちからしたら汚い環境で暮らせるんですよね…。

私も、口付けてなくても、同じ皿の物を使用済みの箸で触っただけでも、絶対に食べさせません。
    最初から子供用に取り分けた物しか食べさせません💦

たぶん、お義母さんは私がしつこく言ったところでそこまで気にないタイプだと思うので、本当にこればかりはしつこくしつこく言うか、夫から言って貰おうと思います!

もう、なんだか今から1週間も預けるのが気が重いです😢
    でも、お義母さんに頼るしか方法がないのでそこは妥協しようと思います💧

とりあえず、娘が病気にだけはならなければいいかなって思うようにします💦

• 2月11日
  • まろん

まろん

実は最初は頼るのに文句いうのはなーとちょっと思ってましたが(^_^;)笑
    私でも無理だと思いました!笑

私も子ども用に取り分けた物しか無理ですね、ふーふーもしたことないですし(^_^;)
    特に義母って自分からしたら他人なわけだしさらにさらに無理かもです💧

とりあえずいうだけしつこく言ってください!虫歯菌については多分100%防ぐのはなかなか難しいと思うんですよ、ほっぺすりあわせるのも、口元近づけるのも、息ふきかけるのもダメみたいで、支援センターとかのおもちゃ共有もダメみたいなので💦
    食べかけのものとか、同じスプーンや箸は本当に本当に無理だと思いますが。
    自分の箸でも汚いと思うのに(~_~;)
    なのでとりあえずしつこくいうのと、おやつなども決められたものだけにすること。これは用意しとくしかないですね。
    夜は歯磨きして寝かせること。
    これを言ったら最後の2つくらいは確実に守ってくれませんかね?(>_<)
    私は自分が知らない間にまだ食べさせたことないものあげられるのも嫌です💧

気持ちが分かりすぎて私も憂鬱に😅
    最終的にはそうなりますが、入院中ストレスになるので言うだけしつこく旦那さんと言うしかないですね💦
    とりあえず旦那さんに相談してみてください(>_<)

• 2月12日
なるゆか

私の義母も適当って言うか、大雑把な性格で、卵、肉を触った手は、サーって水洗いですし、
生肉、魚を切った包丁と、一緒に食器も洗います。
私が一番嫌なのは、食器をいつ洗ったか分からない布巾てふくのが嫌で、布巾を、ただ干しているだけ、毎回雑巾の臭いがします。。。

しおりさんは神経質じゃあないと思いますよ。
私も、熱湯消毒します。
そうしないと、雑菌は死なないです(;´д`)
職業柄実験とかで、見てるので、私は余計に気にします。
ノートは、もしかしたら、お義母さん嫌がるかもしれないので、旦那さんに頼んで伝えてもらうのが一番のようが気がします。
食事は、しおりさんがするのは、一番良いのかと。
料理してたら、イライラするかもしれませんし。

私の旦那さんも、大雑把な性格で。
子どもができて、生肉触った手は、手を洗わないと雑菌いるから、抵抗力ない子どもが死ぬって言ったら直りました。

旦那さんは、育ったとしても、しおりさんの子どもさんが体調を崩さないって保証はないですもん、2歳は、まだまだ抵抗力も体も大人より未熟ですし、虫歯も予防は、大切だと思いますよ😉
なってからでは遅いし、子どもさんが可哀相ですもんね(;´д`)

すみません長々と、共感できるのでコメントしちゃいました😃

• ❁saku❁

❁saku❁

生肉触った手を水で流すだけとか考えられないですよね!💦
    お義母さんは、洗剤使えば菌とか大丈夫って思ってるらしく、スポンジも分けてないみたいですけど、私からしたらそれも本当に信じられないです😣
    ちゃんと生物を洗うのと食器洗うのと分けてても、生物を洗ったスポンジは熱湯で消毒するまではなんか安心出来ないです💧

洗ってない干しただけの布巾で食器拭くの嫌ですね😥
    私は布巾は毎日ハイターに浸けて消毒してます💦

さっき夫にこのことを話したら、「俺からもちゃんと言うけど、一応ノートにも書いておいて!書いて嫌われたとしても○○(娘)が病気になったり、虫歯になる方が大変だから!なんか言われたら俺から書いとくよう言ったって説明するから!」って言ってくれたので、夫からも伝えてもらって、私もノートに書くことにしました✨

退院してからは、料理は私がすることにします!
    絶対にイライラしてしまいそうなので😅

そうですよね…。
    夫は生まれてからずっとその環境で育ってきたから今まで何ともなかったかもしれないけど、娘は生まれてからずっと私のやり方で育ってきたので、菌に強くないと思います😣
    なので、もし急にお義母さんのやり方に変わったら病気になりそうです💦

本当、なってからでは遅いのでこれだけは徹底してもらおうと思います!

• 2月12日
ゆか

生肉の話、すごく不衛生ですね😭

食中毒が不安です。

たぶんマニュアルノートわたしたら、いい気分はしないだろうし、渡したところでそんな適当な人がマニュアル通りにできないとおもいます😭

• ❁saku❁

❁saku❁

不衛生ですよね💦
    本当、あれだけは許せなくて💦
    実際、義実家で食事した夫のお兄さん家族が食中毒みたいなことになってるので任せるのが不安です😥
    でも、お義母さんに頼るしか方法がないんですけどね…。

確かにマニュアルをノートに書いても守ってくれない気がします😣
    でも、夫からもちゃんと言ってくれるみたいなので夫を信用して任せようと思います!

• 2月12日