※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが体重増加停滞中。体重計の精度に不安あり。心配しています。

3910グラムと大きく産まれ、生後4カ月の今7.2キロです。

生後2週間くらいからずっと完母ですが、
おしっこもよく出て、うんちも毎日2.3回出ており、日中はほとんどぐずりもせず機嫌良くしているのですが、ここ1ヶ月ほど体重が増えていません😣

4赤ちゃん用の体重計がないので、私が抱っこして体重計にのり、もう一度私が自分だけの体重を計り計算してるので、だいたいですが、、、ずっと停滞しており心配です😭😭

大丈夫でしょうか。。

コメント

5児mama🤍

体重の増えはかなり大事と
保健師さんなどに言われました。
1ヶ月も体重が増えてないのは
少し心配ですね😭
保健センターなどに相談して
見ていただいてはどうでしょうか?😔

  • ys

    ys

    ご回答ありがとうございます😊
    かなり大事なんですね。。
    なんかさらに不安になってきました😰💦
    4カ月検診で相談しても、この時期は成長が遅くなりますからねーみたいにさらっと流されてしまって😖💦
    でも心配なので、もう一度相談してみたいと思います!!

    • 2月11日
よちさん

うちも同じです!心配ですよね😣ここ1ヶ月ほど停滞してます😣こないだ4ヶ月検診で相談したところ、私は今混合で育ててるのですが、ミルクの量を少し増やす様に言われ、経過観察中です。来週また体重を測りに行ってきます!

  • ys

    ys

    お仲間がいて少し安心しました😭😭✨❗️
    本当心配ですよね😣
    私もミルクをあげたいのですが哺乳瓶嫌いでギャン泣きですし、母乳も飲みたくないとぐーっと力を入れて引っ張ったりして全然飲んでくれません😫
    お互いすくすく成長してくれるといーですね😣❤️
    ありがとうございました☺️💕

    • 2月11日
deleted user

三ヶ月の時に7キロちょっとあって、四ヶ月の今7.2kgということですか??
…それか、もうすぐ五ヶ月になるんでしょうか?

娘も3200ちょっとで産まれたのですが、産まれた時からしばらく成長曲線の上側にいるとだんだん停滞してきて成長曲線の真ん中辺になってくるよと助産師さんに言われたのであまり気にしていないのですが、成長曲線の範囲内から大きく外れてしまったら心配ですが範囲内なら大丈夫だと思いますよ🙂

  • ys

    ys

    今4カ月半くらいなので、3カ月半くらいからずっと7.2キロから100グラム増えたり減ったりしてます😫

    そうなのですね😣✨
    うちの娘も産まれた時はかなり上側にいたのに、今はどんどん下がってきています。。
    ですが、一応まだ範囲内にはいますので、様子見てみて保健センターなどにも一度相談してみたいと思います❗️❗️

    ありがとうございます❤️

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこして測っているようなので、お近くのショッピングモールなどで赤ちゃんだけで測ってみても良いかもです😊お洋服やおむつの重さもありますし!
    四ヶ月半でも、成長曲線の真ん中は7kgいかないくらいですもんね🙂
    うちの娘もだんだん増え方が穏やかになってきました🙂
    五ヶ月目に離乳食が始まったら食べなかったりで体重がそんなに増えなくなってくるそうなので私ものんびり構えています🌸

    • 2月11日